祝 当選(^^♪

今年も ★かぶ☆さんプレが開催されます。
只今協賛募集中




おはようございます。

またまたサボり気味になってます(^^;
早く協賛品を決めないとですよね!!

そんな中、嬉しい着弾報告です。

先日行われた、「ごりぽんさんの突然勝手プレpart2」
にて見事当選しました♪

クルビデンスssp.成虫ペア 
ベトナムダラット近郊産 CBF7
賞品はペアだったのに開封すると2ペアが(^^)
縮済みDSCF0175

久々のssp.
今はババクルビって呼ぶんでしたっけ?
何にせよ格好良い~~
縮済みDSCF0177

ごりぽんさん、いつも有難うございますm(__)m
これからも宜しくお願いします。

コアゴ倶楽部卒業・・・??


今年もかっつさんのお祭りが開催!
皆さん、ぜひぜひ参加しましょう(^^♪

応募も今日まで!
ラストスパート。。

          ~ 開催期間 ~
  文協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

詳しくは↓のバナーをクリック
20150429211413f26.png

私の協賛品はこちら←クリック




おはようございます。

この♂、何だと思いますか?
縮済みDSCF9943

ムシモンやヨーロッパオオクワでは有りません。
縮済みDSCF9940

昨年、自己採集したオオクワガタからの累代です(涙)
思わずチビギネス調べちゃいました(笑)
昨日コアゴ倶楽部卒業宣言したばかりなのに・・・・orz

皆さんの不敵な笑顔が想像できます。
悔し~"(-""-)"

小さくてもコアゴじゃないよ!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年ちょっとだけブリってたアンテが羽化してきました。

アンタエウスオオクワガタ
ブータン・ダンプー産
累代 F9  (ほぼマット飼育)
頭がちょい下がってますね~ダイオウヒラタみたいに・・(汗)
縮済みDSCF9739
誰だ!!コアゴを期待したのは(笑)

アンテはもともと中歯なので小さくても形はほぼ同じ♪
う~ん、水掻きが格好良い(^^)
♀は既に4頭ほど羽化済み
でも今年のブリードはお休みかな(-_-;)

ヒペリオン割出し

ヒメゴホンカブトの♂を探してます。
良い情報がございましたら教えてください。
詳しくは↓をポチッとお願いします。
お願いします。

紹介頂いている虫ともさん、ご協力有難うございますm(__)m




皆さんおはようございます(^^)

たまにはクワガタのネタでも!!

ヒペリオン(和名オノツキオオクワガタ)
インド・ナガランド州
累代CB
ピンボケすいません。
縮済みDSCF9643

幼虫が見えてたので割出ししました~。
縮済みDSCF9649

マットからこれだけ。。
縮済みDSCF9650

22頭
縮済みDSCF9651

完全に埋め込んでたヤワ材
縮済みDSCF9646

幼虫発見!
縮済みDSCF9647

しかし食痕ほぼ無し!!
縮済みDSCF9648

材からは
縮済みDSCF9652

4頭のみ
縮済みDSCF9653

もちろん取りこぼしが有ると思うので残しときます。
縮済みDSCF9654

再セットしてますが、産卵してる様子無しです。
これだけ採れて良かった(^^;

材からド初令が出てきたことを考えると、材にも産むとは思うのですが基本はマット産みですね。
この手のヒラタ・・・ドルクスハンシもヒペリオンssp.も2回づつ失敗してます(+_+)
パッチンだったり、ペア直前に★だったり・・・
ついにリベンジ成功♪
いや~嬉しいです(>_<)



最近スイーツblogになりつつある誠也さんのblog記事見て食べてみました。
コンビニスイーツ(セブンイレブン)
息子が左、私が右
縮済みDSCF9662

誠也さんの中で最高評価のこれ!!
めちゃうまっす🎶
これ食べちゃうと左のは・・・。
縮済みDSCF9664
但し、食べ過ぎには注意です(笑)


今頃割り出し(汗)

皆さん、こんばんは(^-^)

最近カブトネタばかりなので たまにはクワネタを・・!!

今年6月、東北灯火採集でゲットしたwildオオクワ♀2頭
もちろんセット、チャレンジしてました♪

まずはmiwa♂さんがタナボタ採集した♀から。
これ見ると安心ですよね。
幼虫が食べた削りかすだらけ(笑)
縮済みDSCF9210

材を割ると・・
縮済みDSCF9212

miwa♂さん15年ライン 結果 幼虫10頭
縮済みDSCF9214

そして自己採集♀
1回目のセットはあまり齧ってなく諦めてましたが、一応材の保管はしてました。
ですが・・・削りかすが出てる♪
縮済みDSCF9220


割ってみると居た・・・(^^)
縮済みDSCF9222

efden 15年ライン 結果 幼虫15頭
縮済みDSCF9223
どうしても自己採集ラインが欲しくて、諦めきれず再セットしてたのですが、まさか15頭も採れるとは・・・!!


こちらは再セットした材
縮済みDSCF9226

ひっくり返すと。。
縮済みDSCF9227

潜ってました(^^;
縮済みDSCF9229

♀を捕まえようと材を割ると。。。
卵に。。
縮済みDSCF9231

幼虫に。。。と。
縮済みDSCF9232

1回目にフェイクを掛けてくれた♀
ちょっと採れ過ぎたかも(-_-;)
1か月後の割出しが怖い!!
縮済みDSCF9233

因みに昨年採集♀からの子達も羽化して来てます♪
miwa♂さん 14年ライン 
残り1♂1♀が蛹化中
縮済みDSCF9234

今年はオオクワは少な目で行こうかと考えてたのですが、
自己採集のefdenライン・・・頑張るしかないようですね(^^;

でも再セット分の割り出しで、採れ過ぎてるようなら誰か貰って下さいね~(笑)



食虫植物 姫王 着弾(^^)

皆さん、こんばんは(^^)

夏バテ気味でblogもコメントもサボり気味ですm(__)m


MINAMIさんプレの当選品
★かぶ☆さん協賛の食虫植物(笑)が着弾しました♪
縮済みDSCF8997

当選品はヒメオオクワガタ 岐阜県産今年羽化 ペア
おまけの昨年採集♀も付いてきました♪
縮済みDSCF8998

★かぶ☆さんとはいつもLINEでやり取りしてるのですが、
今回もプレッシャーが・・・・・・(^-^;

★かぶ☆さん達が美脚という通り、足が長いっすね~!!
縮済みDSCF9002

暴れるので押さえつけての画像になりますが、
やはり格好良いですよね♪
縮済みDSCF9003

このヒメオオに関しては、今回が最後のupになるかもですが
もし上手く採れましたら続きが書けるかな~と。。。。。

★かぶ☆さん、ヒメオオの次記事が書けるよう頑張りますね~。

MINAMIさん、 ★かぶ☆さん今回もありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m


ネタ処理

MINAMIさんプレ
本日第1回当選者の発表予定
果たして当選してるか?
↓バナーをクリック↓
minamipre.jpg





おはようございます(^^)

そしてただいまです(^^ゞ
お土産、もちろん無いです。
皆さんフリじゃないのにツッコんで頂き有難うございました"(-""-)"

今日は溜まってる画像の処理です。

サワイコクワが羽化してます。
縮済みDSCF8855

こちらも。。
縮済みDSCF8858

そしてもう1♂羽化してます・・・が・・・・
以上で終わりです。
♀が居ない!!
以前送った虫友さんに連絡中で、♀が見つかると良いのですが。

1枚目の♂なんか、サワイコクワに見えないぐらいの迫力が有るんですよね。
これは繋ぎたいな~(^^;

来年も・・・

あちこちで宣伝されてるので既にご存知だとは思いますが、
MINAMIさんの盛大なプレが開催されます。

詳しくは ↓クリック↓
minamipre.jpg
私の協賛品は??
聞かないで下さい(爆)





おはようございます(^^)

外はメチャクチャ雨が降ってます。
今日の仕事、外なんですよね~(涙)




気分入れ替えて、ここから虫ネタ~。

ブータンアンテ・・・・来年も羽化個体が見たくて早期羽化の♀と昨年の種親♂で
チャレンジしてました。

そして割出し!!

なんか いつもと違うのが頭出してました。。
縮済みDSCF8776

次の瞬間、バックしてかくれんぼ。
縮済みDSCF8777

材割って発見!
縮済みDSCF8785

こいつが出たの、我が家では初めてでした。
何頭か喰われましたかね?
縮済みDSCF8790

で、アンテは?
材から。。。
縮済みDSCF8783

マットからもボロボロと。。
縮済みDSCF8786

プリップリのニョロが13頭
割り出し遅いよ~と言いながら出て来ました(笑)
縮済みDSCF8787

これで来年も楽しめますね♪


ハンス終了((+_+))


皆さん、こんにちは!(^^)!

さっきまで、東京出張の「 ★かぶ☆さん」と色々飼育の大先輩「誠也さん」と3人でプチオフしてました♪
今回も為になる話をたっぷり、勿論いつもの景気についてなども討論させて頂きました(笑)
いや~オフって良いですね~~~~(*^。^*)




こっから虫ネタ!!

4月23日の記事で書いたドルクス・ハンシ(ハンスヒラタ)
2回セットを組むも採れず、最後の希望の3回目のセット・・・割り出しました。
今回はカワラのプリカ菌糸2個と柔目の材を埋め込んでました。
縮済みDSCF8517

上の画像でもわかりますが、菌糸は齧った跡も無く、もちろん卵も出てきません。
縮済みDSCF8518

材は齧ってる♪
縮済みDSCF8519

気のせいでした(涙)
縮済みDSCF8520

フセツも3つ飛び、もう限界っぽいですね。
縮済みDSCF8522

今回も撃沈です。
その内リベンジしたいけど・・・・
ヒペリオン、ドルクスハンシ・・・・この手のヒラタ・・・・私には無理っぽいです(*´Д`)





今日は珍種(笑)

皆さん、こんにちは!(^^)!

羽化記事を書かなかったので、今回が初登場。
珍種 ドルクス・ルゴッサス
産地 インド・タミルナドゥ
累代F4
全て昨年12月羽化

南インドのベリーレア種 みたいですね~(>_<)
まっ、ベリーマイナー種とも言いますが(爆)
サビクワみたいな小さいクワガタです。
縮済みDSCF7384

雌雄分かりにくいですが1♂3♀で羽化してました。
マット産みなのか、材産みなのかも分からないので、ごくごく普通のセットに4頭まとめて投入!!
縮済みDSCF7386

結果は!
マットから
縮済みDSCF8435

こちらも
縮済みDSCF8437

材は・・・
縮済みDSCF8440

居ました。
縮済みDSCF8442

材の表面から幼虫が脱出した痕跡は無かったので、材でもマットでもどちらでも大丈夫のようですね。
縮済みDSCF8443

すんごく小さいです。
取り残しあるだろうな。。
縮済みDSCF8446

まずは14頭ゲット。
3頭は菌糸に対応できるか実験中
縮済みDSCF8447

つい先日、ヤフオクでこの種の成虫2♂1♀が2万5千円で落札されてました。
これは出品するべきだったかな(笑)


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR