たかパパさんからの!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

以前、当ブログでレポートした800用が、さらにパワーアップして帰ってきました。
前のは大夢ボトルや蓋が4個穴タイプだと少しキツめだったんですよね!
今回は内径が1ミリ違いで両端に♪
さすが難波のなんでも屋こと たかパパさん・・素晴らしい(^^♪
(あっ、水コケが付いてる、失敬m(__)m)
DSCF0197縮済
800用の詳しい情報はこちらをご参照あれ(*^-^*)



そして皆さんが待ち望んでいた、あの新商品がついに・・・・。
マリオの土管(たかパパさん命名)ではなく、
1400 & 2300ボトル用のガイドパイプ
DSCF0199縮済

ボトルに被せてスレスレまでマットを入れて
DSCF0204縮済

全体重をかけて詰めます。
DSCF0205縮済

1400だと1回の満タンでは足りないかと思ってたのですが、
ガイドパイプを外すと 中にガチ詰めマットが残ってました。
と、いうことはこの長さで十分ということですね♪
DSCF0206縮済

重さ量りました。
DSCF0209縮済

因みに3回に分けてのガチ手詰め。
DSCF0211縮済

さすがに1回詰めでは限界はありますが、それでも中のマットを出すのに
苦労するくらいの堅詰めにはなってます。
私的には1回詰めで十分かな。。

分けて詰めるのも、このガイドパイプがあれば自分の周りにマットや菌糸が散らからないです。
DSCF0213縮済
1400用ガイドパイプ・・まだ販売されてませんがおススメの逸品です。
もし気になる方はたかパパさんに制作希望連絡してみてください。
あっ、私に連絡しても取り次ぎませんよ(笑)




ここからは、久しぶりの着弾以外での虫ネタになります。
ちょっと確認したところ、去年8月以来というね・・・・(;^_^
これは流石にマズいですよね(爆)

去年8月たかパパさんに頂いた、我が家のとはカラーが違うヨツボシヒナカブト
11月に5頭、1月に2頭が羽化しました。
8頭頂いて、1頭行方不明にorz  たかパパさんm(__)m
されど、7頭(2♂5♀)は完品です。
DSCF0193縮済

先行羽化5頭は もう少しで活動開始ですかね( ^^)
DSCF0195縮済

我が家のガングロ系とは違う、オレンジヘッド(正確には胸部)
こりゃまた可愛いっす。
DSCF0196縮済
ブリブリっと成功させて、里親さん家に爆撃しなければww



そういえば、静岡のヤカラ(前記事の添加”剤の里親)からLINEが来てました!!

これが初LINEですよ。
最低~だと思いません(笑)

またまた頂いちゃいました(^o^)

皆さん、こんにちは。

前回に続いて、またまたぶりちゃんから有難い贈り物が♪

 

丁寧な梱包で 今回も安心の到着。

テルシテス成虫ペア🎶

豪勢ですよね❗

テルシテスの成虫 初めて見ましたが、パチェコとはまた違った魅力が有りますね~(^o^)

 

テルシは、過去2回ほど幼虫飼育してました。

ですが成虫まで持っていけずorz

初のブリードチャレンジが楽しみです。

ぶりちゃん、お歳暮ありがとうございましたm(__)m

これからも宜しくです(^o^)

リベンジ種到着


今年も ★かぶ☆さんプレが開催されます。
協賛品の準備をしなければ(^^;
詳しくは↓のバナーをクリック
2016-1cab.jpg






皆さん、こんにちは!(^^)!

お世話になってますクワカブマイスターさんから嬉しい着弾が有りました♪
縮済みDSCF0163

今まで何回かチャレンジし、ことごとく失敗してましたロンギチョンペルスミツノカブト
7頭の幼虫と♀親を頂きましたm(__)m
縮済みDSCF0164

ラブレター(笑)も
縮済みDSCF0166
もちろん♀親は既にセットに投入済

クワカブマイスターさん、有難うございましたm(__)m
これからも宜しくお願いします(^O^)/


今度こそ


今年も ★かぶ☆さんプレが開催されます。
協賛品の準備をしなければ(^^;
詳しくは↓のバナーをクリック
2016-1cab.jpg






皆さん、こんにちは。

かっつさんプレ当選によりSnoopyさんから頂いた赤眼ヘラヘラ。
RRとRBの1♂3♀で色々組み合わせてブリしても産まないorz
未だ全頭元気なんですが(汗)
その事を先日のオフ会でSnoopyさんに相談した処!
わざわざ我が家の近所まで赤眼ヘラを追加で持って来て頂けました♪

2♂1♀
縮済みDSCF0162
赤眼ヘラの次世代をお待ちいただいてる方も居るので、今度こそ繋がねば~

Snoopyさん、いつも有難うございますm(__)m

いつも有り難うございます(^o^)

こんばんは。

いつもお世話になってますごりぽんさんより頂きました♪
縮済みDSCF0145


息子にと観賞用のパスコアリ♂単
縮済みDSCF0146


そしてブリードを是非♪
と言う事で、レイディペア(コツノ
縮済みDSCF0147

やっぱりパスコは格好良いですよね~(^^)
simpleさが良いです。
到着時、レイディの胸角が折れてました と連絡したら最初からです と返信が、、、、(笑)

ごりぽんさん、いつも気に掛けて頂き有り難うございますm(__)m

これからも宜しくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MINAMIさんのチビッ子プレのお礼連絡が再び♪

縮済みDSCF0167

楽しんでね~🎵

来年も協賛しなくちゃですよね(^o^)

続、頂き物


皆さん、こんにちは(^o^)

今日は雨です。
台風の影響は此方では有りません。
これからの進路での被害も出ないことを祈ります。

間挟みましたが、頂き物紹介の続きに戻ります。
今回はオデコさんから(^o^)

パチェコ ヒメゾウカブト
3♂1♀頂きました。
縮済みDSCF0156
♀はセット内で産卵中
現在、卵は見えなく少し心配ですが、オデコさんに教えて頂いた少し変わったセットを組んでるので採卵してません。
今週末位にバラしてみようかと。

一番大きな♂
格好良いです。
標本用に頂きましたが、
ペアリングにも使っちゃいました(笑)
縮済みDSCF0158

オデコさん、いつも有り難うございますm(__)m
いつも子供へのお土産も頂き、此方も有り難うございますm(__)m
ブリ成功するよう♀の尻を叩いときますね(>_<)


久々の羽化ネタ

皆さん、こんにちは。

今日は涼しいですね。
台風接近の影響でしょうか?

今回は頂き物紹介をお休みし、久しぶりの羽化ネタになります。
なかなかのサイズが出たのでupしようかなと(笑)

エレファスゾウカブト
メキシコ CB 8月下旬羽化
縮済みDSCF0152

種親が107mmなので120mmupは嬉しい(^^♪
縮済みDSCF0154

擦れる前のこのビロード状の微毛
綺麗です♪
縮済みDSCF0155
2014年の11月孵化なので1年9ヵ月・・・長いですよね~(笑)






頂き物・・でも・・・(涙)

皆さん、こんにちは(^o^

blog休止中の着弾、二つ目になります♪
今回はつかパプさんから。
縮済みDSCF0067

グラントシロカブトのペアを頂きました♪

縮済みDSCF0069

久しぶりのグラシロ格好良いですよね。
縮済みDSCF0070

しかし、、、、、

ペアリング中に♀のお腹に穴が❕

つかパプさん、申し訳ありませんm(__)m 

う~ん残念ですOrz

今年も無事の羽化を願います。


こんにちは。

ぶりちゃん印の国産カブトムシ(江田島レッドアイ)
屋外飼育でしたが、確認すると10頭全てが前蛹でした。
トイレットペーパーの芯等で作った人工蛹室に移したところ、あっとゆうまに全頭が蛹化(笑)
しかも5♂5♀の完璧さ( ̄▽ ̄)
40リットルコンテナでのマット交換無しm(__)m
の割には・・・取りあえずのコツノは回避した模様(^^♪
縮済みDSCF0047
ぶりちゃんより里帰り依頼が出てるので無事羽化して来る事を期待します。



そして食ネタ
クワカブマイスターさんから届いたジャガイモ
今日は嫁が同窓会で居ないので、レンジでチンしてじゃがバターで♪
縮済みDSCF0046
クワカブマイスターさん、美味しくてほっぺが落っこちそうです(>_<)   

当選品受け取りました(^^♪


こんばんは。

大盛況で幕を閉じた かっつさんの春プレにて当選させて頂いたヘラクレスレッドアイ血統ペア

当選したのはミニミニへらくれちゅRB♂とRR♀だったのですが、
協賛者のSnoopyさんのご厚意でRR♂♀ペアとRB♀2頭の
レッドアイ出現率100%+50%+50%の爆産カルテッドを頂きました~♪
しかも我が家の近所まで配達までして頂き・・・・m(__)m
縮済みDSCF9969

う~ん、可愛い(>_<)
縮済みDSCF9967

レッドアイですね
縮済みDSCF9966

Snoopyさん曰く タイニーケースにてペアリングできるよ・・と!
それはいくらなんでもな~、と言う事でミニケースにてペアリング。
いや~省スペースで助かりますね(笑)
縮済みDSCF9970

同居させた瞬間、ドッキング( ゚Д゚)
元親さんに似て・・・・・(爆)
縮済みDSCF9972

そう言えば頂いた時に「3♀共セット組みなさい」と言われたような気が(笑)
1♀に付き2日ほどでセット解除すれば一応のノルマクリアとなりますよね(>_<)

Snoopyさん、今回は貴重な個体を頂き有難うございました。
また、無理なお願いを押し付けまして申し訳ありませんでしたm(__)m
これからもお付き合いの程、宜しくお願いします。

そして今回の交流を導いて頂きましたかっつさん、有難うございましたm(__)m
これからも宜しくお願いします。

今から割出しが楽しみです♪



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR