孫世代羽化

今年もかっつさんのお祭りが開催!
皆さん、ぜひぜひ参加しましょう(^^♪

応募も明日まで!
急いで~!!

          ~ 開催期間 ~
  文協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

詳しくは↓のバナーをクリック
20150429211413f26.png

私の協賛品はこちら←クリック




おはようございます。

ごりぽんさん血統ニグリ
我が家に来てから2世代目が無事羽化しました♪

ニグリトゥス・フタマタクワガタ  WF3
タイ・Tコーン ナーヨック産
縮済みDSCF9838
格好良いですね~。
これでコアゴ倶楽部は卒業ですかね(笑)



♂の羽化は嬉しいのですが、
しか~し問題が・・・・!


♀が・・・


♀が・・・


この子しか居ない( ゚Д゚)
縮済みDSCF9954
しかも昨年10月羽化だし・・・長生きではありますが・・・
アゴ欠けてるし・・・材産みなんだよな~・・・


皆さんどう思います?
縮済みDSCF9955

行けますかね?
縮済みDSCF9956
中々手に入らないクワガタです。
次世代に繋がる事を祈るしかないですね。。

ニグリ羽化(*^^*)

おはようございます!(^^)!
今朝は寒いです。
皆さんの所では如何ですか?


4連ちゃんの予約投稿で備忘録をupしたんですが、この流れで画像の在庫処理をしたいと思います(^^;

昨年10月にごりぽんさんから頂いたニグリトゥスフタマタクワガタが無事羽化してます。
羽化日はなんと6月末・・・・・(汗)
大事に画像を温めてました(笑)

ニグリトゥスフタマタクワガタ  WF2
タイ・Tコーン ナーヨック産
種親 ♂73mm ♀44mm
2013年4月15日割り出し
2014年6月下旬羽化 サイズ69mm
縮済みDSCF5934



残念ながら親越えならず・・・・・orz
この頭部の2つのコブがフタマタっぽいですよね。
縮済みDSCF5936


しかしこの顎の湾曲カッコ良いでしょ♪
縮済みDSCF5941

5頭頂き、羽化できたのは1♂2♀の3頭でしたm(__)m
3頭共すでに後食済!
もうしばらく成熟させてからブリしたいと思います(^o^)


今日はマンディ!

皆さん、こんにちは!(^^)!


マンディブラリスフタマタクワガタが無事羽化しました。

毎度の事だけど、蛹・・やっぱ良いな~(>_<)
縮小済みDSCF5454


割り出しは昨年7月7日
縮小済みDSCF5455


羽化直後が無事見れました。
縮小済みDSCF5654


ちょっとづつ固まり・・
縮小済みDSCF5655


色も濃くなって・・
縮小済みDSCF5662


そして今日!
縮小済みDSCF5729


取り出しちゃいました(^^;
縮小済みDSCF5730


カッコ良いね。。
縮小済みDSCF5732


バックショット!!
良い色です。
満足・満足♪
縮小済みDSCF5731


父ちゃんと・・・・
種親♂108mm現在標本(もちろん左側)
勝てっこないっす(T_T)
縮小済みDSCF5734


ちなみに前記事のリノケとスリーショット。
リノケには勝ったな(-。-)y-゜゜゜
縮小済みDSCF5735



次回は着弾記事の予定
楽しみです(^.^)/~~~






リノケ♂も親越えならず・・・・(*_*)

かっつさんの春プレも応募終了まであと2時間!
初めての人も勇気を出して応募しましょう



詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】


私の協賛品はこちら→協賛品





皆さん、こんにちは!(^^)!

5月14日の記事で書いたリノケロスフタマタクワガタが無事羽化してます。
羽化日は5月18日、4日後の羽化でした。
掘らなくて良かった・・・・(^_^;)


こちら羽化前日
縮小済みDSCF5546


新成虫のお尻の色良いですよね~(>_<)
分かってくれる人いるかな~?
縮小済みDSCF5660


無事完品です。
縮小済みDSCF5682


左は種親の標本、全然かないませんでした(T_T)
縮小済みDSCF5683


サイズはこんな感じ!
まだ縮むかもですね。
縮小済みDSCF5684


因みに種親85mmだと思ってたんですが、測ったら87mm・・・・立派です。
縮小済みDSCF5692


前記事の白三さんのコメントで、リノケはガルーダ(ストレート顎)とバロン(湾曲顎)が有ると教えて頂きました。
種親の標本でバロンタイプだと分かり、しかし蛹を見るとストレート顎っぽかったんですが、やはりバロンの子はバロン。
変わる事は有りませんでした(*´Д`)
マンディみたいなストレートタイプが見たかった



最終交換3月24日
最終体重21g
これじゃ勝てっこないですよね・・・・・。
来年はリベンジしたいです




今日も更新!

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】







今日も更新します。
いつまで続くか私もわかりません・・・・(笑)


昨年ブリした、リノケロスフタマタクワガタ(長いので以下リノケ)の現在状況です。

まずは♂!!
割り出しが6月5日になってますね。
蛹化したての画像です。
めっちゃ綺麗でしょ
縮小済みDSCF5253

アゴも良いでしょ(^^♪
縮小済みDSCF5254




多分翌日だったと思います。
ちょい色が付いてますね。
縮小済みDSCF5261

どうよ、どうよ、良いでしょ、カッコイイでしょ♪
縮小済みDSCF5269




で、今日!
掘りたいですね。
めちゃくちゃ掘りたいです。
露天掘りしたいです~~。
でもこの色だと羽化まで1週間掛からないぐらいですよね。
流石にヤバいですよね。
ここは我慢我慢です
縮小済みDSCF5536

♀は4月の初旬に先に羽化してます。
縮小済みDSCF5382

無事完品!
縮小済みDSCF5383

サイズはこんな感じです。
親越えは出来ませんでした(T_T)
縮小済みDSCF5545





そうそう、覚えてる方が居るかも?ですが、我が家には超早期羽化の♀も居ます。
いまだ元気です(^o^)
縮小済みDSCF5541

この♀は超早期羽化らしくミニミニサイズなので使えるかどうか不明です。
縮小済みDSCF5544

可哀想ですが、出来ればこの♀が使えないぐらい大きい♂が羽化して欲しいぞ


う~ん「以下リノケ」使う所がなかった



孵化してきました!

かぶさんのプレ開催中。
残り約1時間。
さ~皆さん勇気を出して急いで応募しましょう!!
虫友さんとの世界が広がりますよ~!

             ↓↓↓ のバナーよりどうぞっ!!! ↓↓↓

              photo1

前回の記事で卵で割り出したマンディが続々と孵化してます。

縮小済みCIMG0038

いいね、いいね。
全部孵化して欲しいぞ!

縮小済みCIMG0040

ま~ここまでは嬉しい報告なんですが・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

オオクワ用の神長さんの菌糸ボトルがカビました。(T_T)
大夢は平気なのに・・・
幼虫投入までは順調に廻ってたのに・・・
湿気?浮遊してたカビ菌?

縮小済みCIMG0029

恥ずかしくて言えないのですが2~3本どころではありません!
エタノール掛けたのに・・・
どうしてだ~!!


縮小済みCIMG0030

ネットで調べて↓の薬剤を使いカビが消える事を期待したのですが・・
残念ながら失敗に終わりました。

縮小済みCIMG0037

こうなったらの実験として菌糸ボトル2種類とマットでの飼育に切り替えました。
実験もしてみたかったんだよな!!!
と、自分に言い聞かせながらボトル交換しました。

悔しいので上手くいってるマンディのセットをもう1回組もうかと検討中です。。。。

久しぶりの割出し!

かぶさんのプレ開催中です。
皆さん参加して下さいね~。
             ↓↓↓ のバナーよりどうぞっ!!! ↓↓↓

              photo1

朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
温室の保冷剤での温度調整が難しい季節になってきました。
毎朝天気予報見ながら悩んでます。(*_*;

リノケロスとマンディブラリスを割り出しました。(2回目)
まずはリノケから。
マットの側面に幼虫確認!

縮小済みCIMG0001

材表
縮小済みCIMG0014

材裏
期待持てそうでしょう?

縮小済みCIMG0016

しか~し側面に見えた幼虫1匹のみorz
水分多すぎたかも・・・

縮小済みCIMG0017

お次はマンディ!
♀解除した途端にカビまみれに・・・????なんで???

縮小済みCIMG0020

でもカビまみれの材の中にも幼虫発見!!

縮小済みCIMG0021

卵も発見。
卵が出た時点で止めようかとも思ったのですが、カビに巻かれて腐っちゃうのも嫌なので
割出続行しました。

縮小済みCIMG0024

結果、こちらも幼虫1匹のみ

縮小済みCIMG0027

写りきってないけど卵8個!

縮小済みCIMG0028

またまた、惨敗でした。
せめて卵が無事孵化してくれることを祈ります。

しかし毎回毎回失敗記事ばかりで嫌になっちゃいますね!!
残念ながら次の記事も失敗記事の予定です。



掘り出しっ!!

8月3日の記事で書いた超早期羽化のリノケロスフタマタクワガタなんですが、
そろそろ固まったかと思い掘り掘りしちゃいました。(8月13日羽化)

縮小済み001

やっぱり皆さんのご指摘通り♀でした。
 
縮小済み004

まだまだ、ご両親健在です。
初めてのご対面、涙はありませんでした。 (´д`ι)
さすがに超早期だけあって、めちゃくちゃ小さいですね。

縮小済み019

しかし、この♀どうしますかね?
やっぱり観賞用にクワリウム行きかな?

そして悲しい記事を一つ!
かっつさんのプレでMINAMIさんから頂いたニジイロの割り出しをしました。
7月9日産卵セット
約50日での割り出しです。

縮小済み007

材の裏側はぼちぼち齧ってたのですが・・・

縮小済み009

あ~あ・・・

縮小済み010

何もありません ((;゚Д゚))

縮小済み011

早すぎたかな?
しばらく休憩してもらいましょう。

ここで気持ちを入れ替えます。
近々、頂き物のアマミシカクワとホペイの産卵セットを組みますよ~!リベンジじゃ~。。。。

早すぎないっすか?

6月5日に2令で割り出したリノケロスなんですが・・・・
まさかの蛹化ですっ!!!!
こんなの有りっすか?

縮小済み2013_08030013

お尻しか見えないので♂か♀かも解かりません。(蛹の大きさ約2センチ)
しかし2ヶ月っていくらなんでも早すぎでしょ~。(°◇°;) ゲッ

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR