お久しぶりです(^o^)

こんばんは。

広告も随分長い間出しちゃいました。

たまには更新しないとですよね(^_^;)

あちこちで煽られてますし(笑)

という事で、久しぶりに虫ネタ♪

黒いのが羽化してました。

ニジイロクワガタ CBF1

ごりぽんさん印

最近のダークレッドってこんなに黒いんですね‼️

見た感じ、黒虫です( ; ゜Д゜)

先日、オフ会にて暖房器具さんに♀を頂いたので

ブリが楽しみです(^-^)

 

まだリハビリ中なのでコメ無しでm(__)m

特殊カラー

おはようございます(^^)

こちら東京では、昨日まで8日間続いた猛暑日から解放されそうです。
しかし今日の予報も34度
今日は午後から屋外作業!!
う~ん、どうなんでしょうか(^-^;

つかパプさんから頂いた
グリーン血統のレッド×レッド ニジイロクワガタ
クイーンズランド産 CB

羽化してきました~♪
やはり色虫の写真は難しいですね~。
ブラックでは無いですよ。
特殊カラーです。
縮済みDSCF8868

裏側も・・
敢えて言うとブラウンパープル??
縮済みDSCF8869

誰だっ、「出たっ、いつものコアゴだ」って突っ込んでるのは(爆)

黒ニジ セット開始!


皆さん、こんにちは!(^^)!

ニジイロ・ブラックの第1陣、1回目のセット組みました。

♂ '14年12月9日羽化
♀ '14年 9月5日羽化
ニジイロは成熟期間を長めにとると、長生きするような気がしてまして
でも、9月羽化の♀にはちょっと長い成熟期間でしたかね。
縮済みDSCF8051

ペアリング開始
縮済みDSCF7997

メイトガード確認!!
縮済みDSCF8015

大丈夫ですよね?
縮済みDSCF8014

ペアリング1週間ほど
今回はカワラボトル産卵で・・
縮済みDSCF8053

セット後2日ほど経ちますが、まだ卵は見えません(-_-;)
採れるかな~~(^-^;




今頃2月分(^^;

 
皆さん、こんにちは!(^^)!

今回もまとめ記事!!
今頃になって2月羽化分の画像処理です(汗) 

誠也さんから頂いたパープルニジイロ ♂
縮済みDSCF7723
♀はパープルと言うよりブラックだったのですが・・・・・
すいません、写真撮るの苦手で黒く見えますよね。
でも実物はパープルです。



昨年9月くらいだったかな?
むし社のセールで購入した♀単のモチヅキコクワからの持ち腹産卵
10月22日割り出し WF1
縮済みDSCF7700



ブータンアンテ 
♂4頭
縮済みDSCF7693

低温管理してないんですが、なんとか80mm越えしました。
縮済みDSCF7694
既に4頭共 手元から卒業




右側の内歯が不全のクルビデンスssp.
♀だと思い800で飼育
勿論チイサイズ
まだ♀が出てこないので♀であって欲しかった。。。
縮済みDSCF7698




昨年灯火採集した山形産アカアシ 持ち腹産卵
温室内飼育 10月25日割り出しで既に羽化 WF1
名前の通り足が赤いですね。
縮済みDSCF7714




一昨年、ホペイ大好きさんから頂いたホペイの累代
6月21日割り出し
良血統なんですが♀と勘違いし800マット飼育
オオクワ系で初めて中歯を出してしまった(>_<)
でも中歯・・・・私の好物です(良い訳じゃないですよ~www)
縮済みDSCF7709


この他もすっげ~小っちゃいのとか、ノーマルっぽいニジイロとか、♀単とか居るのですが、
これだけ画像を使えれば満足!!
気分すっきり♪ おやすみなさい(^.^)/~~~



黒いのが羽化してきました♪


皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は良い天気で、溜まったボトルやケースの洗浄が出来ました。
気分はすっきり♪


さて虫ネタです!!
我が家のニジイロ・クリムゾンレッドからこんなのが羽化してきました。
縮済みDSCF7546


メチャクチャ黒いと思いませんか?
元々固定化が今一で、赤・黒・ノーマルが混ざる血統では有るのですが、
ここまで黒いと嬉しいですね(^o^)
縮済みDSCF7549


因みに種親♂↓、2013年12月羽化なんですが、まだ生きてます。
これも凄いっしょ♪ (勿論♀は搾り取ったのでとっくに★です)。
ピンクっぽい感じで綺麗です。
縮済みDSCF7578


符節も1本だけしか欠けておらず、このブレ具合から分かるようにまだまだ元気です(笑)
縮済みDSCF7579


オヤジと息子の2shot
縮済みDSCF7582



我が家のブラック系統の♂との2shot
左がクリムゾンレッド、右がブラック系統
ブラック系統の方が少し赤い感じがします。
いかに今回の個体が黒いか分かりますよね。
縮済みDSCF7585


これはブラック系統の♀↓
♀は♂に比べると、かなり黒いんですよね。
縮済みDSCF7586
ブラック系統の♂を掛けるか、クリムゾンの♂を掛けるか迷っちゃいますね!!!




着弾ありがとうございます(^o^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

頂き物記事が続いてます♪

1月19日の記事のコメ欄に、お世話になってるつかパプさんからダークレッドのニジイロやりますかとのコメントが・・・・・!!!!!

厚かましくも、勿論喜んで、と連絡させてもらいました。
そして2月1日に着弾(>_<)

運転手さんへの注意書き・・・心遣いが有り難いです。
縮済みDSCF7517


ちょっと引っ張ります(笑)
縮済みDSCF7518


見えましたね。
テープの色が違うという事は・・・・♪
縮済みDSCF7519

ダークレッド♂×ダークレッド♀ CB
ダークレッド♂×レッド♀ CBF1
グリーン血統のレッド♂×レッド♀ CB  各4頭づつ
縮済みDSCF7520


思った以上に大量に…(笑)
菌糸が足りないという事で急遽買い出しへ・・・。
今回は少しケチって月夜野BASIC
10日程このまま我慢してもらいます(汗)
縮済みDSCF7530

3系統も頂き有難うございます。
ダークレッド1系統と考えていたのでメチャクチャ嬉しいです。

ニジイロは前回の着弾に続いて色んな色が・・・・・。
う~ん楽しみだ!!
目指せ!!色虫帝国・・・・頑張ります

つかパプさん、本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

一気に掘り出しました(^^;

皆さん、こんにちは!(^^)!

早いもので1月も19日が終わろうとしてますが・・・・
やっと、今頃になって今年初の記事upです。

色々と忙しく、ブログの更新まで手が回らなく、個別にカテゴリー分けもしたいのですが、
一括で未分類カテゴリーで行きます。

12月(一部11月)に羽化確認してた個体達をまとめて掘り出しました。
縮済みDSCF7467

ニジイロ、クリムゾンレッド♂
縮済みDSCF7471


こちらも!!
縮済みDSCF7476


中々良い色が出てるのでは?
縮済みDSCF7478


誠也さんに頂いたニジイロ、パープル♀
縮済みDSCF7480


同じく!!
縮済みDSCF7483


パープルと言うよりブラックと言う感じですかね。
縮済みDSCF7486
パープルの♂、現在蛹化中(^o^)


誠也さん印♂ × youさん印♀のレギウス♂
縮済みDSCF7488


サイズが小さく、あまり伸びませんでしたが、
このストレートの顎はカッコ良いですよね♪
縮済みDSCF7490


カリマンタンヒラタ♂
縮済みDSCF7492


幼虫体重が45g有ったので期待したのですが、90mmには届かず・・・・(-_-;)
縮済みDSCF7493


羽化したてだから出来るこんな事・・・・
思ったよりも痛かったです(笑)
縮済みDSCF7495


他に♀3頭も羽化です。
縮済みDSCF7496


11月に羽化確認してた、 ★かぶ☆さん印メンガタメリー
♀が微妙に虚弱なんですよね(汗)
何かあったら元親さんにクレクレですかね(笑)
縮済みDSCF7497


これは嬉しい!!
ブータン・アンタエウス♂
縮済みDSCF7498

1頭目の♂は80mm越えならず(-"-)
まだ数頭蛹化中なので次に期待ですね。
縮済みDSCF7499

♀が2頭羽化
1頭は羽根パカでした。
縮済みDSCF7500


以上で羽化報告終わります。



いよいよスタート!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

いよいよ、 ★かぶ☆さんの
『みんなよってりゃあ!  
第2回★かぶ☆のクワカブプレ♪ 』
協賛がスタートしました。

私も協賛予定ですが、まだ何も準備できてません((+_+))
明日も仕事で、日曜日は家族サービス・・・・・・・・・見切り発車しちゃいますか(-_-;)

とりあえずワンちゃん(かぶ君)の画像をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2014092520404754c[1]






我が家に2系統いるニジイロクワガタ(ブラック系)の♀が羽化してきました。
L-line♀
残り3頭(1♂2♀予定)
縮済みDSCF6665


K-line♀
残り1頭(♂予定)
縮済みDSCF6666

K-line♀裏側
紫っぽい感じですかね!
縮済みDSCF6667

line名付けるとカッコ良いですね(笑)
line名のLとKは購入したショップの頭文字です。

残りのニョロも完品で羽化してきてくれると嬉しいのですが・・・。
次世代、欲しい人いましたら一緒に祈って下さい(爆)



追伸
無事、息子のマイコプラズマ肺炎も完治しました。
心配してくださった皆様、
ありがとうございましたm(__)m


庭に・・・

皆さん、こんにちは!(^^)!

ちょい前なんですが、庭にてキラキラしたものを発見!!

タマムシでした。
初めて捕まえたんですが、綺麗ですね~(^-^)
餌は桜の葉っぱを食べるそうです。
調べた所、♂でした、残念(-"-)
縮DSCF5850


このキラキラ見るとやりたくなりますよね・・・・。
ニジイロとの比較(>_<)
縮DSCF5852


残念ながら、すでに★になってます。
標本にして飾りたいと思います(^.^)/~~~



今季初!

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】



溜まってる写真の整理を兼ねて備忘録とします。
昨年、我が家でブリードしたニジイロクワガタ第1号が羽化してきました。
PPボトルでの飼育だったので中が見えず、多分羽化してるだろうと、恐る恐るの掘り出しでした(汗)
羽化後間もなくって感じでしたね、危なかった(^_^;)
縮小済みDSCF5495

良い色してますよね。
このままダークレッドで定着してくれると嬉しいのですが、無理ですよね。
縮小済みDSCF5498

種♂の標本と並べてみました。
親越えは無理でした(+_+)
只、コアゴでは無いだけましでしょう♪
縮小済みDSCF5500
 
そして今日!こんな色になってます。
位置が左右入れ替わってるのはご愛嬌という事でm(__)m
縮小済みDSCF5534

種♂よりは赤いですね。
縮小済みDSCF5533

ニジイロは綺麗でカッコ良いですね。
しかも挟まれても痛くない・・・・これ大事ですよね(>_<)
縮小済みDSCF5532

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR