羽化~(^o^)

こんにちは(^o^)

明日から三連休

家族サービス 何をやらされるか?(笑)

虫ネタ~

かっつさん印コンフキウスノコギリ

F5   ミャンマー カチン産

孵化から一年半掛けて、♂の完品が羽化してくれました♪

 

我慢出来ずに手に(^_^;)

 

先行羽化の♂は羽パカ(重症)

今年3月羽化

 

此方も先行羽化♂(軽症)

今年3月羽化

 

♀は昨年6月羽化

 

羽化ズレが激しいです。

コンフキウスは一年以上寿命は有りますが、

♂の成熟まで待ってくれるか!

♀はこの1頭しか居ないので厳しい予感がしてます。

前回のブリでもかなり苦労して繋いだ記憶がありますが、

果たしてどうなるか?

♂の早期の成熟に期待です。

一応長歯かな!

今年もかっつさんのお祭りが開催!
皆さん、ぜひぜひ参加しましょう(^^♪

皆さん、応募されましたか?
私はまだ応募してないんですよね~。
う~ん悩みますね。

          ~ 開催期間 ~
  文協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

詳しくは↓のバナーをクリック
20150429211413f26.png

私の協賛品はこちら←クリック




昨年、アーリーさんより名産品詰め合わせと同封で頂いたフルストファーノコギリ
私の腕の悪さによりブリ失敗!
そこでアーリーさんに相談した処、幼虫を送って頂いてました。

先日アーリーさんblogで羽化報告がされてたので我が家も確認。
1♂5♀の爆産必須状態で羽化してました~。
フルストファーノコギリクワガタ
ロンボック島産 累代F3
縮済みDSCF9930

里親のアーリーさん家では見事な○歯でしたが、どうでしょうかね?
(私の口からは言えない(笑)詳しくはこちらをご参照あれ
縮済みDSCF9931

中歯?長歯?短歯ではないよなww
左右の形が不均等ですが一応長歯かなと・・・・
縮済みDSCF9932

アーリーさん、スイマセン、長歯出ちゃいました。
申し訳ないッス(>_<)




大量羽化

皆さん、こんばんは。

今日は息子の卒園式でした~♪
あっという間の成長が嬉しくも有り寂しくも有りです(^^)

そんな中、二人の虫友さんよりLINEで画像が・・・・!
Mさんより
縮済みMさん
Kさんより
縮済みKさん
旨そうでしょ。。
どうもウナギの産地にて密会されたようです。
自慢画像が悔しいので私が先に公開してやる~~(笑)

と思ってたらKさんが既にupされてましたorz






パクさん血統ドルサリスノコ
多頭飼育してたのですが、個別に移す前に蛹室を作成し始めました
縮済みDSCF9678

そんなこんなであっという間に蛹化・羽化
縮済みDSCF9698

で、がさっと割出し!!
縮済みDSCF9704

ピカピカの6♂8♀が出て来ましたよ~♪
ドルサリス・ノコギリクワガタ
累代 F5
産地 ルソン島
縮済みDSCF9707

う~ん全て短歯ww
縮済みDSCF9710

因みに親画像がこちら
縮済みDSCF8670
手抜き飼育がばれちゃうよな~(爆)

パクさん復活してくださいな(^^)

着弾です(^^)

皆さん、こんばんは。

今日初めてコストコに行ってきました。
色々と安いのですが、一つ一つが大量すぎて、、、
食品しか買ってないのに結局合計2万円over"(-""-)"
コストコ・・・・ヤバいですね(笑)

帰宅後、夕方に発送を一軒こなし、その後夜間工事!
でも順調に早く終わったので着弾記事を・・・・・!(^^)!
upしたら一杯晩酌ですかね!!
またお腹にお肉が・・・・(爆)

先日盛大に幕を閉じたいねちょびさんのプレ企画
見事、臥蛇 八重子さん協賛のトカラノコギリ臥蛇島 幼虫1ペアに当選させていただきました(^^♪
報告が遅くなりましたが10月31日の土曜日に着弾です。
縮済みDSCF9517
臥蛇 八重子さん、貴重な虫をありがとうございましたm(__)m
大事に飼育させてもらいます。
そして主催者のいねちょびさん、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m






ちょいと虫ネタ!!

娘が飼育してるカマキリが産卵してました。
縮済みDSCF9519

なかなか立派な卵胞ですよね。
縮済みDSCF9520
来春が楽しみです( ^^) _U~~

さっ、晩酌・晩酌♪






今年もひでのぱぱさんのプレ企画が開催されてます。
今回は協賛出来ませんでしたが、皆さんでお祭りに参加しましょう♪
詳しくは↓のバナーをクリック
2012061019075362es_20151102060836632.jpg
元の画像が小さいのでバナーも小さくなってしまいましたm(__)m

ご応募期間
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表
2015年11月8日(あくまでも予定です。)


トカラノコギリ割出し


協賛期間ももう少し。
縮済み201509142239296a7
私の協賛品はこちら(←クリック)になります。




おはようございます(^^)

昨年親子でクワ好きさんから頂いたトカラノコ
無事休眠明けまで持って来れたのですが、その後のブリで上手く行かず!!
親個体は既に全頭★で、これが最後のセットの割出しとなります。

底面には1頭の幼虫が見えてました。
縮済みDSCF9328

ひっくり返し・・・
縮済みDSCF9329

結果1頭のみ~(涙)
縮済みDSCF9330

トカラノコ
悪石島産
CBF3
縮済みDSCF9331

昨日の記事に続き こちらもリベンジを誓い終了とします(+_+)


採れました


★かぶ☆さんのお祭り
皆さん協賛品の準備をおねがいします

縮済み201508282119013e8
次記事からバナーの画像更新します。
★かぶ☆さん、頑張って下さいね~♪




おはようございます(^^)

ずっとチャレンジし続けてた かっつさん印コンフキウスノコギリ
縮済みDSCF9264

ついに・・♪
幼虫の横に見える白いポツポツはコバエの卵です(笑)
コバエが発生してて割り出したら居ました~!!
縮済みDSCF9268

今回9頭ゲット(>_<)
記事にはしてませんが、以前1頭のみ採れてるので合計10頭
縮済みDSCF9272

管理シール貼って・・・。
縮済みDSCF9273

やっぱりカッコ良い~~~~。
フセツが飛んでるのも1箇所のみ
昨年7月羽化個体です。
このクワガタ長生きですよね(^^)
縮済みDSCF9266
たかパパさん、無事採れました。
ご心配かけましたm(__)m


アマノコと房総ノコ

おはようございます(^^)

お盆休み終わっちゃいましたね(涙)

以前♂の掘り出しをした、あわゆきさん印アマノコの♀を掘り出しました。
アマミノコギリクワガタ
累代 F3
産地 鹿児島県 与路島産
縮済みDSCF9123

やはり♀判定したボトルから♂が・・・!
まだまだです。
縮済みDSCF9124

蛹化中の♂も2頭
1頭は羽化してると思い、洗面器に思いっきりひっくり返しちゃいました。
無事に羽化してくれると良いのですがm(__)m
縮済みDSCF9133




そしてこちらは昨年のあわゆきジャパン・房総採集でgetしたノコ
2♂3♀で羽化してくれました♪
本土ノコギリクワガタ
累代 WF1
産地 千葉県 房総半島産
縮済みDSCF9128

本土ノコのアゴの湾曲も格好良いですね。
縮済みDSCF9129

このまま休眠してもらい、来年頑張ってもらいましょう(^^)



ノコ2連発プラス有り。

こんばんは。

昨年のMINAMIさんプレ当選にて親子でクワ好きさんに頂いたトカラノコ

トカラ・ノコギリクワガタ
累代 CBF2 
産地 悪石島産
新成虫2ペア+1♀(14年6月上旬羽化個体)

1回目のセットは残念ながらボウズで♀が★になってました。
なので第2セットのペアリングから・・・
縮済みDSCF8674

はっきり写すより、こういうのが好きな人も居るかも(笑)
縮済みDSCF8675
昨年秋口に活動開始し始める個体が出たのですが、冷蔵庫の野菜室にて強制休眠させ、
無事今年を迎える事が出来ました♪
この綺麗なオレンジ、是非次世代に繋ぎたいですね。
あわよくば親越えで・・・('v')ニヤリ・・




次は外産ノコ

こちらも昨年のMINAMIさんプレ当選にて、最近すっかりご無沙汰のパクさんから頂いたドルサリスノコからの累代

ドルサリス・ノコギリクワガタ
累代 F4
産地 ルソン島
6月10日に無事長歯で羽化してくれました♪
縮済みDSCF8670
最近パクさん見ないな~!!
復活希望です♪
やはりパクさんと言えばエロ&アルコールかな?
取り敢えず爆撃で起こしましょうかね(笑)




次は羽化繋がりでこんなのも。。

D・オーベル
綺麗なブンブンです。
縮済みDSCF8751

中々の迫力でしょ♪
しかしゼリーが切れるとブンブン煩いです(-_-;)
縮済みDSCF8752
最近ブンブンに興味が有りそうな、兵庫のあの人に押しつけましょうか(爆)



アマノコ羽化確認

おはようございます(^^)

前記事での私のケガに関して、皆さんの温かいお言葉感謝しております。
有難うございますm(__)m
少しづつですが痛みも和らいで来てます。
いや~、日本全国の友達からお言葉を貰えるって嬉しいですね~♪




あわゆきさん血統のアマノコが羽化してきました。
縮済みDSCF8716

6月16日羽化確認
アマミノコギリクワガタ
累代 F3
産地 鹿児島県 与路島産

格好良いですね~
縮済みDSCF8719

もう1頭羽化してました。
6月13日羽化確認♂
縮済みDSCF8724

一昨年頂き、越冬させ昨年の8月24日に割り出した個体達ですね。
現在♂のみ3頭羽化確認済み!!
♀は確認してません・・・・( 一一)

夏前に羽化だと少し早いですよね?
夏を休眠で乗り切ってくれると良いのですが・・・。
じゃあ、掘るなよと言うツッコミは無しで!!!
羽化確認してるのに、掘らないまま我慢なんて・・・・・・出来ません(-_-;)

突然の爆撃でした♪

皆さん、こんにちは!(^^)!

6月29日月曜日の夜、メールチェックをしていたら突然の爆撃予告メールが・・・。
既に発送したので明日受け取って下さいと・・・。
秘密のクワも入れたので・・と!!

爆撃メールの主は、過去2回プレ企画にて私の協賛品を当選されたアーリーさんでした(^o^)

そして昨日、無事到着しました♪
中身は静岡の名産品との事。。
縮済みDSCF8696

しかし箱は北海道産の玉ねぎ(笑)
縮済みDSCF8699

たっぷり入ってました~~~(^^ゞ
縮済みDSCF8698

私の酒のあて用
縮済みDSCF8700

嫁用
縮済みDSCF8701

子供用
これポテチにかつお節が付いてるんですよ、おもしろ~い(^^)
縮済みDSCF8702
のつもりでしたが、許されるはずもなくチーズカツオを子供にとられましたorz
残りは家族が寝てから、つまみにするしか無いな・・・・(^-^;



皆さんが気になる秘密のクワガタは・・・
フルストファー・ノコギリクワガタ
累代 F2
産地 フィリピン・ロンボック島産 2ペア
縮済みDSCF8706

綺麗なクワガタですよね。
縮済みDSCF8707

アーリーさんが出された見事な長歯!!
鉤型の内歯も格好良いです。
縮済みDSCF8709

既に後食始めて即ブリとの事!!
勿論次世代狙わせてもらいます。

アーリーさん、この度は有難うございました。

こんな爆撃なら いつでも大歓迎ですからね~(>_<)


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR