まだ起きてますよ。

こんにちは。

良いお天気で気持ちが良いです♪

以前たかパパさんから頂いた
内歯消失
SLSレギウス

♀が先行で2頭羽化済み
1頭蛹化中

残りは♂2頭
どちらも蛹化してます。
20170429225736833.jpg

20170429225921376.jpg

せっかくの大型血統だったのですが、
羽化用ボトルを準備した時には既に遅し‼️
蛹室を形成してました(涙)

倶楽部員としては、いつもの一言
サイズは次世代で(^_^;)

サイズ的に当たり前の内歯消失になりそうです(爆)

凄いの来ました♪


いつもお世話になってます、ひでのぱぱさんのブログ開設5周年記念プレ企画が開催されています♪
皆さん、奮ってご参加ください。
詳しくは↓↓クリック
ひでのぱぱさん

私の協賛品は
レギウスオオツヤクワガタ  (ミニミニサイズ)
カメルーン CBF2  10月羽化




おはようございます。

今日はうれしい着弾報告です♪
送って頂いたのはたかパパさんです。

先週、仕事で忙しく走り回ってる時に(ウソ、休憩中(笑))、たかパパさんから電話が。
以前私がクレクレしてたSLS採れたよんって♪
と、言う流れでの着弾です。
DSCF0178.jpg

菌糸プリカ3個にマットプリカ2個
8頭入ってます。
DSCF0179.jpg

ド初令の幼虫が顔を出してました♪
DSCF0180.jpg

種親画像
レギウスオオツヤクワガタ SLS血統
本物の内歯消失タイプですよ~格好良いな~(^o^)
1477948185747.jpg

3~4か月前に購入したまま、タイペストシールからキノコが生えてきてたカワラブロックで飼育しようと考えたのですが(^_^;)、
さすがに種親が80オーバーの本物SLSにこれは無いだろうと!
DSC_0116.jpg

急遽ランバージャックさんにて、高級カワラブロックMADを準備しました(笑)
DSC_0117.jpg

たかパパさんに、一番↑の画像のようなレギウスを羽化させたら怒る?ってLINEしたら、自分も出したって(爆)
こりゃ某倶楽部、名誉会長としても安心して飼育できますよね(>_<)

たかパパさん、いつも有り難うございます(^o^)
これからも宜しくお願いしま~す。



タラの白い眼出てきました

★かぶ☆さんのプレ企画
当選者発表!!
↓のバナーをクリック
縮済み201509142239296a7
私は見事に当選してました♪
しかし当選表明への確認メールで 、★かぶ☆さんから ごめんなさいの予定だったのに と連絡が・・・・(涙)
こういう所、何気に ★かぶ☆さんもブラックだよな~(笑)



そしてこちらも開催!!
いねちょびさん(ひげちょびさん?)のクワカブ祭り
こちらも↓のバナーをクリック
縮済みimg_6[1]
協賛募集 10月10日~16日
応募期間 10月17日~23日
皆さんで盛り上げていきましょう♪




皆さん、こんにちは(^^)

タランドゥスが続々羽化してきてます。
カワラ菌糸にたっぷりと添加剤を入れたら、早期で蛹室を作る個体が続出(-_-)
なので全頭 ミニミニサイズですorz
(先に言い訳しときます。)
誠也さんから頂いた累代で、なぜかホワイトアイが突然発生!!
もちろんホワイトアイ同士の掛け合わせにもチャレンジしてました。
WW×WWとWB×WB=どんな結果が出たのか??
ではどうぞ(笑)

WB×WB
縮済みDSCF9388

WB×WB
縮済みDSCF9391

WB×WB
縮済みDSCF9395

WB×WB
縮済みDSCF9398

WB×WB
縮済みDSCF9400

WB×WB
縮済みDSCF9403

こうやってボトルの外から見えてると嬉しいですよね(^^)
縮済みDSCF9405

WW×WW
縮済みDSCF9407

WW×WW
縮済みDSCF9409

WW×WW
縮済みDSCF9414

WW×WW
縮済みDSCF9417

結果はホワイトアイが6頭
縮済みDSCF9418

WB×WBからもホワイトアイが出てくれました。
まっ、親は兄弟でけどね(笑)
さすがにWW×WWからは4頭すべてホワイトアイ!!
当たり前といえば当たり前なんですがうれしいですね。
まだ残りの蛹が数頭。。
楽しみだ~。

そうそう、このホワイトアイ、トリオでいねちょびさんプレに協賛します。
(ミニミニサイズですが(笑))
だれか応募してくださいね~。




レギウス・・・・♂だらけ(^-^;

MINAMIさんプレ
応募受付開始!
まずは協賛者の応募から
↓バナーをクリック↓
minamipre.jpg




おはようございます(^^)

誠也さんと共同購入したwildレギウス
次世代WF1の羽化が確認出来てましたので掘り出してみました。

先に書きますが羽化したのは7頭です。
7月上旬羽化
縮済みDSCF8826

7月3日羽化
縮済みDSCF8829

6月下旬羽化
縮済みDSCF8832

7月1日羽化
縮済みDSCF8835

6月30日羽化
縮済みDSCF8838

7月1日羽化
縮済みDSCF8841

コピペに見えるっしょ!


でも違うんです(^-^;


次の画像に♂だらけのレギウスが・・・・(涙)


青い蓋の上のは先行6月羽化♂
縮済みDSCF8842

全頭羽化しましたが全て♂
♂♂♂だらけ!!!

小さい蓋に乗ってるのは、♀判定して800で飼育してました~
でも皆さんの優しさで そこは触れないで下さいね(爆)

スイマセン誠也さん、応援お願いしますm(__)m


WF1レギウス交換!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

いつもお世話になってる誠也さんにちゃっかり便乗し、手に入れたWF1のレギウス(^^;)
12月割出し→カワラ&マットのhalf&half菌プリ→1月26日800カワラボトル


元親さんの誠也さんが交換された記事を読み、慌てて我が家も交換しました。
ちょっと前にカワラボトルの準備は出来てたのですが・・・サボってましたm(__)m


いや~タラレギの雌雄判別は苦手です。
卵巣は良く見えないし、チン線も良く見えない・・・・(-"-)

という言い訳を先にしつつの画像upです。


縮済みDSCF7930


縮済みDSCF7932


縮済みDSCF7935


縮済みDSCF7938


縮済みDSCF7940


縮済みDSCF7943


縮済みDSCF7946


縮済みDSCF7948

新しいボトルに引っ越し!!
縮済みDSCF7949

でっかくなれよ~。。
縮済みDSCF7950

予定 3♂  5♀
頭幅で雌雄判別しましたが どうでしょうかね?
縮済みDSCF7951
誠也さんのblog見ると全頭1400に入れてますね・・・。
我が家のレギ、800に入れたのが♂だったら・・・・(汗)
羽化記事でupしなけりゃバレないか(笑)



誠也さんも書かれてましたが、我が家でも出ちゃいました。
前蛹orz
縮済みDSCF7953

もう1頭!
縮済みDSCF7957

前蛹は♀かなと????

誠也さん、スイマセン
sizeは次世代に持ち越しさせて下さい(爆)

オフ会&お土産&妖怪ウォッチ

皆さん、こんにちは!(^^)!

先週、11月28日金曜日に誠也さんわかさんとでサラリーマンの街でオフ会してきました♪
SLもイルミネーション・・・・綺麗でしたよ



ちりとり鍋・焼きとん・・モツ煮・・・旨かった!
しかし食べ物の画像は有りませんm(__)m
一応、虫blog(ちょい爬虫類も)ですから(笑)
でも誠也さんからのお土産の画像はちゃっかり・・・・これ↓
縮済みDSCF7263


タランドゥス♀・ホワイトアイ
縮済みDSCF7266


以前、我が家で羽化した♂・WW↓の同腹です。
縮済みDSCF6508
さ~、WWが固定できるか楽しみです。
誠也さん、お土産有難うございましたm(__)m
わかさん、誠也さん、そして今回参加出来なかったお二方、次回も宜しくお願いしますm(__)m







ここから巷で話題の流行りネタ
遂に我が家でも妖怪ウォッチget♬
縮済みDSCF7283
日曜日にヤマダ電機で普通に販売してました。
たまには子供にサービスするかと、私の少ない小遣いで。。。。。。
これで父親の株が上がらないかな~と密かに考えてるのは内緒です(>_<)




タランドゥス羽化報告(^-^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は以前 誠也さんに頂いたタラニョロが全頭羽化しましたので報告させてもらいます♪


まずはタラ♀ 最大個体47,7mm
1400ボトル1本返し
*訂正* 1400ボトル2本返し
縮済みDSCF6501


次にタラ♂ ボトル最大個体66,0mm
1400ボトル2本返し(暴れは放置!!)
何気にホワイトアイ
縮済みDSCF6508


次タラ♂ ♀だと思い1本返し
最小個体47,3mm
♀より小っちゃいっす(涙)
縮済みDSCF6510


しかしホワイトアイ
縮済みDSCF6511


笑ってください
縮済みDSCF6514





そして以前組んだ羽化セット!!



31gからの♂
縮済みDSCF6523


28gからの♂
材の外に蛹室を作っちゃいました。
縮済みDSCF6527

縮済みDSCF6532


25gからの♂
菌糸はこんな状態
縮済みDSCF6539


掘り出した材の状態
材に入った跡がわかりますか?
縮済みDSCF6541


慎重に割っていくと・・・・居ますね~(^^♪
縮済みDSCF6542

縮済みDSCF6544


綺麗な蛹室ですよね。
縮済みDSCF6546





羽化セットでの材割り回収 めちゃくちゃ楽しいです♪
出てくる個体、全て完品です。
これはおススメ! 皆さんも是非(^o^)

今回の個体は小さめでした。
次世代では目標70mm後半で行きます。
((内心80mm目標ということは内緒です(爆)))



最後に副産物
カワラ植菌材の完成!(1個はレギウス用です)
小さめの種の♀に使えそうです(^_^)v
縮済みDSCF6563





今日は夏休み最終日ですね。
これから家族でプールに行って来ます(^^)/~~~
ちょっと寒いかも・・・(汗)

延期になりました。

羽化セットに引っ越し!!

かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】


私の協賛品はこちら→協賛品




皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレの応募期間も中盤ですが、私の協賛品に未だ1票も応募入らず・・・・・・(涙)
まーこればっかりはどうしようもないので、更に魅力的な協賛が出来るよう頑張るしかないなと・・・・(涙・涙)

気持ち入れ替えて更新いや行進か!!


誠也さんから頂いたタラ&レギニョロなんですが、暴れが出て来ました。
17頭すべて1400カワラボトルに投入し、♀は1本返しの予定でしたが、雌雄の判別が良く分からず、イチかバチかの交換&羽化セットへの引っ越しです。


まずは羽化セットの作成から!
縮小済みDSCF5355


無加水の産卵材の皮を剥きます。
縮小済みDSCF5358


小ケースに、ブロックを崩したカワラ菌糸を少し敷き、その上に材を置きます。
縮小済みDSCF5359


周りから埋めてって
縮小済みDSCF5360


完全に埋めちゃいます。
縮小済みDSCF5361


ここで久々の我が娘登場!!
プレス棒でpush・push・・・手伝ってくれました
我が家のカワラは柔詰めなので娘の力で十分。
サンキュ~でした
縮小済みDSCF5364


あれから約1か月、菌糸も廻ったので引っ越し!
角に穴開け投入。
縮小済みDSCF5636


これは間違いなく♂ですよね。
縮小済みDSCF5641


無事潜って行きました
縮小済みDSCF5643



羽化セットを4つ作り、暴れたボトルから4頭の♂を判定するのに8本も掘っちゃいました。
結果、♀4頭が贅沢にも1400の2本返しになります。

羽化セットに入れたニョロも31,0g・・ 28,0g・・ 25,0g・・ 24,3gを♂と判定しましたが不安ですね(^_^;)
♀なら♀でカブトムシサイズになってもらいましょう(笑)
暴れてないニョロから、あと何頭♂が出てくれるか楽しみです。
羽化セットのニョロも材の中で、でっかく羽化して来いよ~(^^♪




レギやタラやニジ、組んでみました。

かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】







皆さん、こんにちは!(^^)!

3種類の産卵セット組みました。

まずはレギウス!
誠也さん印のSLS♂
youさん印のノーマル♀
なのでニョロが採れるとノーマルのCBF1ですね。
縮小済みDSCF5548

使ったのは恵裁園のカワラ材Lサイズ
無事、穿孔中。
縮小済みDSCF5550





次はタランドゥス!
ごりぽんさん
使ったのは恵裁園のカワラ材LLサイズのB品
芯が多かったので↓のドリルで芯めがけてグリグリと・・・・・。
縮小済みDSCF5584

此方も無事、穿孔成功。。
縮小済みDSCF5553

只今、穿孔中!
見えるかな?
縮小済みDSCF5554







次はレッド系ニジイロクワガタ!
2度カワラボトルで産卵済み、今回3回目のセット。
↑のタラ・レギ穿孔後の削りかすを再利用
カワラ材のカスが産卵の促進になればと思い混ぜてみます。
更にアンテ幼虫の使い古しマットも混ぜます。
3回目なのでチャレンジします
縮小済みDSCF5555


柔目の材を埋めて・・・・。
縮小済みDSCF5556


完成!!!
3層になってるの分かりますか?
カワラ混ぜて固詰め、柔詰め、発酵マットの3層です。
縮小済みDSCF5557


因みにレッド系ニジイロの産卵ボトル1本目
ニョロが見えてます。
縮小済みDSCF5617


表面だけで5頭確認
まずは一安心です♪
縮小済みDSCF5618







まさかの・・・・・

皆さん、こんにちは!(^^)!

4月に入り、桜も散り始め、早くも6日になってますが・・・・・
これは3月中の出来事です。

いつもお世話になってる誠也さんからタランドゥスとSLSレギウスの幼虫を頂きました。

「タラもレギも5頭ずつあげるので、カワラのボトルを10本用意しといて」と言われ、
期待を込めて1400のボトルを10本準備してました。
(♀は1本で羽化して欲しいなという期待を込めて)

そして実際に頂いたのは、タラもレギも割出し前の産卵ボトルでした。
各々幼虫が3頭づつくらいは見えてるので5頭は入ってると思うよと言われたんですが・・・

タラの割出し前のボトルです。
縮小済みCIMG0016

菌糸もあまり残ってませんね。
縮小済みCIMG0017

少し掘っただけで3頭発見!!
縮小済みCIMG0018







そしてまさかの13頭・・・・・・・です。
1400ボトルですよ。
採れ過ぎでしょう。
さすが誠也さん凄すぎです。
縮小済みCIMG0019


画像は無いのですが、SLSレギの方は4頭でした。
噂に聞いていた通り、カワラの割り出しは大変ですね~(汗)
まるでゴムみたい。
ニョロを潰すと嫌なのでボトルを切って割出しました。
それに比べて13頭入ってたタラの方は菌糸が少ないので割り出しも楽勝でしたね。

タラ、レギ合わせて17頭、準備してるボトルは10本!!
9頭は単独投入。
8頭は1本に多頭投入し、慌ててカワラのブロックを買いに走り、
速攻で1400のボトルを8本詰め詰めしたのは言うまでも有りません。
財布が寂しく、既製品のボトル8本は買えませんでした(涙)
その後、菌糸も無事廻り、現在は単独飼育ですくすく成長中です。

タラレギは暴れがひどいと聞きます。
予備ボトルの準備も必要ですかね。

なるべく暴れないでくれると嬉しいのですが・・・特に♀・・・・・・。



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR