お久しぶりです。

みなさん、こんにちは(^O^)

約2週間ほど休眠してました。
仕事が忙しく、一旦離れるとなかなか(汗)
その間、虫の世話はしてたのですが、撮影はしてません。
(画像が溜まるのも嫌だったので)
そろそろ、ぼちぼちは更新しようかなと。。。
(また離れすぎるのも怖いですよね)

まずは溜まってる画像の処理を!!
10月8日に羽化記事をupしたシバオニ

その後、他の繭玉を振っても、最初はカラカラと音が・・・そして直ぐに止まります。
どこかで読んだ繭玉内の羽化確認方法です。
羽化してると成虫が繭玉内で足を突っ張って音が止まると・・・。
これは良い

ということで、繭玉割っちゃいました~。
シバオニツヤクワガタ
台湾・台北市 北投産 
累代 WF1(♀持ち腹)
縮済みDSCF9509

この狭い繭の中にギッチリと入ってます(笑)
縮済みDSCF9486

違う個体ですが狭いっしょ!!
縮済みDSCF9492

これだけあると、なんか可愛いですよね♪
縮済みDSCF9506

最初のも併せて7♂2♀の羽化
縮済みDSCF9507

最大サイズはこれ
体のわりに顎が短い。
う~ん、広島の方からツッコミが来そう(笑)
先日パプキンのコアゴにツッコんじゃったからな~(-_-;)
縮済みDSCF9508

既に3♂1♀は虫友さん家へ
この種、撤退予定なので、残りもラコダールツヤクワガタを飼育されてる
東北のあの方のところに爆撃しようかと考え中なのですが。。。
受け取ってくれるかな??

いつもの(笑)

応募期間も少なくなってきました。
↓のバナーをクリック
縮済み201509142239296a7
そろそろ応募しちゃいましょう♪

★かぶ☆さんと昨夜オフってきました~。
まずは聖地(笑)中野でmiwa♂さんとわかさんと四人で
その後、わかさんが私用により
場所を上野に移動し三人で再び
お酒も入ってmiwa♂さんと私のブラックな話をかぶさんの遠い目が(爆)



皆さん、おはようございます(^^)

以前、ランバージャックさんで、wild♀単のシバオニツヤクワガタが在庫処理的な金額で販売してました。
なので勿論getしブリしますよね(汗)

ご存じの方も多いと思いますが、ツヤクワガタは繭を作りその中で蛹になります。
と言うことは繭を作ったあとは放置しかないと言うことですよね!
まっ、言い訳ですが(爆)
その放置飼育のシバオニツヤが羽化してました。
台湾・台北市 北投産 WF1
縮済みDSCF9380

デッカイ体が見えます。
これは期待できますよね♪
縮済みDSCF9382

果たして結果は?
はははっ、笑ってください。
やっぱり いつもの短歯でした。
縮済みDSCF9384
そりゃ繭玉の大きさ考えたら長歯が出る訳無いよな~


無事羽化 しかし・・・

前回の記事で人工蛹室に入れてたガゼラ君が無事羽化しました。

↓前回の写真です↓

縮小済みCIMG0018

↓まだこの時は頭が完全に上がってないので心配でしたが、なんとか無事に羽化です。

縮小済みCIMG0003

1♂3♀のハーレム状態ですね

縮小済みCIMG0014

どうですか~カッコいいでしょう?

縮小済みCIMG0015

こっちはカワイイ~

縮小済みCIMG0017

しかし、この♂の他に無事羽化してた♂が1頭居たのですが・・・・残念ながら
標本用に冷凍してます!(T_T)

縮小済みCIMG0020

更に蛹化してからの★が多数です。(+o+)

縮小済みCIMG0004

いや~羽化率の悪いクワですね~。
私の腕が悪いだけなのかな~。

早すぎる蛹化!

最近ずいぶんと涼しくなってきましたが・・・
私にとっては寒い出来事が。。。。

以前(5月)リンクして頂いてるはったりさんに、ガゼラツヤクワガタと
ダールマンツヤクワガタの幼虫を頂きました。
7月23日にマット交換し、なにか前蛹っぽいけど、これが噂に聞くブヨブヨ病かな?と思った個体がいました。

しかし残念ながら前蛹だったようです。

昨日ガゼラのボトルを確認した所、蛹っぽいのが見えるじゃないですか。
やっちゃいました。
またまた早期羽化させちゃいました。
(多分早期羽化だと思うのですが…)

縮小済みCIMG0009

♂です。
左右非対称の顎を持つクワガタです。
ごっつい顎ですよね。

縮小済みCIMG0014

♀です。

縮小済みCIMG0007

セミっぽくないですか?

縮小済みCIMG0018

見覚えがある方もいるかと思いますが、コクワ用で作った人工蛹室(改)です。
コクワの時はデカすぎた蛹室ですが、今度は「小さすぎだろっ」てツッコミは無しです。
上の写真にあるように、繭玉を作り、その中にとても小さい蛹室を作ります。
なのでこれでい~んです。。。。

縮小済みCIMG0019

残念ながら2頭が蛹化の途中で黒神様になられました。
触っちゃダメなときにマット交換したからでしょう。
はったりさん、申し訳ありません。m(__)m
無事に羽化したとしてもチイサイズになりそうです。

縮小済みCIMG0016

残りも繭玉内に居るので、幼虫がどんな状態か解りません。
全頭、無事に羽化して欲しいな~。


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR