腕か血統かww

今年もかっつさんのお祭りが開催!
皆さん、ぜひぜひ参加しましょう(^^♪

          ~ 開催期間 ~
  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

詳しくは↓のバナーをクリック
20150429211413f26.png

私の協賛品はこちら←クリック




こんにちは(^^)

かっつさんに1♂2♀の幼虫で頂いたミンダナオ アトラス
♀が先に蛹化しそうとの事でマットを少なめにし、
羽化ズレ対策で蛹化しないように引っ張ってました。

しかし、気にしてなかった方の♂がまさかの蛹化!!
縮済みDSCF9909
決して小さいケースで飼育してた訳ではありません。
比較的長角が出やすいと聞いて頂いた筈なのに・・・。

やはりワタクシ、コツノ得意みたいです(涙)


ツッコミは無しで・・・

皆さん、こんにちは!(^^)!

2月15日の記事で蛹化中だった
ジャワコーカサス WF1
2013年7月割り出し  の蛹!!

4月9日にやっと羽化してくれました。
縮済みDSCF7917

みなさん、ツッコミは無しでお願いしますよ。
1年9ヵ月掛けてこの・・・・・おっと危ない、自分でツッコミそうに・・・(笑)
縮済みDSCF7919

この青銅色、キレイですね~
縮済みDSCF7921
可愛いっしょ(^^;)


しつこく書きますがツッコミは 無・し・で・す・か・ら・ね・・・(爆)


小さいです"(-""-)"

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は朝から記事書いてます。
さ~間に合うか!!

昨年3月にオクで購入したコーカサスが無事羽化してきました。
♀は先行で羽化し、既に後食バリバリです(汗)


コーカサスオオカブト
ジャワ産  WF1  83mm程
縮済みDSCF6428


サイズはともかく中々のイケメンですよね♪
縮済みDSCF6432


この角見た時に『モーレンカンプでは?』と思い調べたところ
体色がコーカサスっぽいので安心しました。
縮済みDSCF6431

昨年我が家でブリしたコーカサスのニョロは♂が全て★(涙)
なのでこの血統で何とか繋ぎたいのですが、果たして間に合うか?
カブトは寿命が短く気を使いますよね(^-^;



無事間に合いましたね~。
それでは行って来ます(^.^)/~~~


菌糸詰めてみました。

↓ぜひご参加下さい。↓

photo_2[1]

今日、プレの主催者のMINAMIさんよりメールがあり、コーカサスは共食いするとの事!
共食いするのはクワだけだと思ってました。
協賛品が減るのはまずいので詰め替えます。

縮小済み2013_07230003

単独飼育で18頭プリンカップへ。
今回は90ccプリンカップですが、直ぐ狭くなるんでしょうね。
秋の発送時にはどれくらい大きくなってるかな~?

縮小済み2013_07230006

とりあえず完了!

ここから、菌糸ボトルの詰め替えにチャレンジ!

縮小済み2013_07220001

買ってきたのは大夢Bウェイヴブロック2個
100均でバーベキュー網、パンきりナイフ、霧吹き、薬局でエタノール

縮小済み2013_07230001

中古空ボトルは近所のペットショップで1本10円で売ってました。

縮小済み2013_07230001

無事に菌糸回ってね~。

縮小済み2013_07220004

この子達が待ってるよ~!


欲張りすぎた・・・失敗かも・・・

コーカサスが続々孵化してます。

縮小済み2013_07010005

合計3セット組んだので、卵がどれくらいあるかよく分かりません。

縮小済み2013_07010006

なので、出てきてもらいました。

縮小済み2013_07090016

24頭の幼虫がいたので6頭づつプリンカップへ。

縮小済み2013_07090017

まだ卵も結構あるし、もう一つ産卵セットもあるし、どうしよう・・・
とりあえず多頭飼育で、涼しくなったら考えるか。
でも、コーカサスって人気が無いんだよな~
もらってくれる人いるかな~?





プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR