またまた頂いちゃいました(^o^)

皆さん、こんにちは。

前回に続いて、またまたぶりちゃんから有難い贈り物が♪

 

丁寧な梱包で 今回も安心の到着。

テルシテス成虫ペア🎶

豪勢ですよね❗

テルシテスの成虫 初めて見ましたが、パチェコとはまた違った魅力が有りますね~(^o^)

 

テルシは、過去2回ほど幼虫飼育してました。

ですが成虫まで持っていけずorz

初のブリードチャレンジが楽しみです。

ぶりちゃん、お歳暮ありがとうございましたm(__)m

これからも宜しくです(^o^)

続、頂き物


皆さん、こんにちは(^o^)

今日は雨です。
台風の影響は此方では有りません。
これからの進路での被害も出ないことを祈ります。

間挟みましたが、頂き物紹介の続きに戻ります。
今回はオデコさんから(^o^)

パチェコ ヒメゾウカブト
3♂1♀頂きました。
縮済みDSCF0156
♀はセット内で産卵中
現在、卵は見えなく少し心配ですが、オデコさんに教えて頂いた少し変わったセットを組んでるので採卵してません。
今週末位にバラしてみようかと。

一番大きな♂
格好良いです。
標本用に頂きましたが、
ペアリングにも使っちゃいました(笑)
縮済みDSCF0158

オデコさん、いつも有り難うございますm(__)m
いつも子供へのお土産も頂き、此方も有り難うございますm(__)m
ブリ成功するよう♀の尻を叩いときますね(>_<)


久々の羽化ネタ

皆さん、こんにちは。

今日は涼しいですね。
台風接近の影響でしょうか?

今回は頂き物紹介をお休みし、久しぶりの羽化ネタになります。
なかなかのサイズが出たのでupしようかなと(笑)

エレファスゾウカブト
メキシコ CB 8月下旬羽化
縮済みDSCF0152

種親が107mmなので120mmupは嬉しい(^^♪
縮済みDSCF0154

擦れる前のこのビロード状の微毛
綺麗です♪
縮済みDSCF0155
2014年の11月孵化なので1年9ヵ月・・・長いですよね~(笑)






チビゾウが来たゾウ

おはようございます(^^)

昨日着弾がありました。
送って頂いたのはぶりちゃんです。
いつもありがとうございますm(__)m

で、届いたのがこちら!
縮済みDSCF9542

カイロを入れてもらいました。
縮済みDSCF9544

中身は・・・テルシテスヒメゾウカブト 6頭♪
縮済みDSCF9545

無事に全頭元気に届きましたよ。
縮済みDSCF9546

貴重種テルシテス、以前幼虫ペアを購入しましたが、どちらも蛹化までいかず★に(涙)
今回こそ成虫を見たいです。

ぶりちゃん、リベンジの機会を頂きありがとうございます。
これからも宜しくです!(^^)!


新しい虫友さんが出来ました♪

お祭りが始まりましたよ~♪
↓のバナーをクリック
縮済み201509142239296a7
ふるってご参加くださいませ~~~~(^^)
もちろん応募は協賛欄の一番上に有るefdenにお願いします(笑)



皆さんおはようございます(^^)

昨晩、新しい虫友さんとプチオフしてきました~(^^)
そのお相手とはオデコマットで有名ですね~、オデコさんです。

以前たかパパさんから、オデコさんからの伝言をお聞きしてまして虫交換のお話が出てました。
我が家のグランディスコフキとオデコさん家のパチェコヒメゾウとの交換です。

私の不甲斐なさからコフキ幼虫が少ししか採れなかったのですが、
業界の大物・現ギネスホルダーのmiwa♂さんに委託してたペアからの幼虫を援助して頂いたので
交換が実現できました。
miwa♂さん、有難うございました。
《これだけ褒めとくとmiwa♂さんのブラックさは直るのかな(爆)》

早速紹介!!
お菓子まで頂いちゃいましたm(__)m
プチオフに5歳の息子が付いてきたのですが、帰りの車で
このお菓子が気になってしょうがなかったです(笑)
縮済みDSCF9367

家族にとってのメインはお菓子ですが、
もちろん私にとってのメインはこちら~~
縮済みDSCF9368
我が家からは5頭しか出せなかったのですが、オデコさんからは7頭も頂いちゃいました(^^;

オデコさん、お菓子と貴重な個体を頂き有難うございました。
家族も大喜びで~す♪
そして将来の嬉しいお話まで頂き、有難うございます。

これからも末永く宜しくお願いしますm(__)m







追伸
私、efden エフデンと呼んで下さい。
何て読むのかと質問が有りましたので(汗)
元々違うサイトでblogはじめて、最初のハンドルネームはf-denだったのですが、
FC2ではf-denと言うハンドルネームが取得できませんでした(涙)
と言う事でこれからも宜しくお願いしますm(__)m




雌雄が分かんないっす!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

ひょっとして初紹介かも?のアクティオンゾウカブトのマット交換をしました。
今年の5月に近所でお世話になってるショップ、クワカブランドさんで2令幼虫を3頭のみ購入。。
(3頭しか在庫がなかったorz)

1回目の交換で、残念ながら♀3頭と判断!!
テンション下がりつつの飼育でしたが、今回の交換でど~んと伸びてました。
縮済みDSCF7312

とりあえず いつもの手乗りゾウWW
縮済みDSCF7314

縮済みDSCF7316

縮済みDSCF7318
♪もしかしてだけど~♪  これって1♀2♂なんじゃないの~~♬

V字ラインの確認が出来ないのですが、どうなんでしょう?
今まで ♀3頭ということで中ケースで多頭飼育してたのはツッコミ無しでお願いします(笑)

産卵失敗!!

20141004012240f50[1]
応募終了!!
あとは当選発表を待つのみ♪




皆さん、こんにちは!(^^)!


仕事前に取り急ぎupしてます(^-^;
エレファスの産卵セットの割出しをしたのですが・・・・
縮済みDSCF6909
わずか3個のみ( ゚Д゚)
しかも1個は形も歪(涙)


♀は符節欠けも無くまだまだ元気です。
即、再セットに投入しました。
縮済みDSCF6908


マットの水分が少なかったみたいで、マットがフワフワでした。
今回は水分調整し、固詰めも確認!!
たっぷり産卵して欲しいです(^^)





無事羽化しました(^-^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

6月16日の記事で蛹化中だったエレファスゾウカブトが羽化しました。


先行♀が7月上旬に羽化(^o^)
縮済みDSCF6007


今現在ほぼ固まってます。
縮済みDSCF6095


次に♂が7月18日に羽化(^-^)
縮済みDSCF6039

で、良い感じに固まりつつあります♪
縮済みDSCF6099


てっぺんのトゲトゲが可愛くないですか?
縮済みDSCF6100


ビロード状の体毛が綺麗です。
サイズは110mmちょいですね。
もうちょい縮むかな?
縮済みDSCF6102


蛹の時に角曲りが心配でしたが、かなり伸びてくれました(^^♪
これだけ伸びれば満足です
残り1ペアも蛹化中です。
こちらも無事羽化して欲しいです。

そしてブリードも成功させたいですね






エレファス蛹化中(^o^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

ちょい、お久しぶりです(-_-;)

羽化用セットを組んでたエレファスが遂に蛹化してくれました。
迷ったんですが、手に乗せたくて我慢出来ず、ほりほ~りしちゃいました(^^;

残念な事にケースの角に蛹室作成しちゃいまして・・・・・
角曲がってます(涙)

羽化時、この角伸びるのか?
なんせ初めてなもので・・・誰か教えて下さいm(__)m
縮小済みDSCF5801


ど~んと大迫力でしょ♪
縮小済みDSCF5802


この♂、4月11日に羽化セットを組んだ時点で112g有りました。
幼虫でも大迫力です!!
縮小済みDSCF5197


そして♀も蛹化してます(^^♪
2段階の大きさの蛹室、面白いですよね。
縮小済みDSCF5803


勿論♀も手乗りエレファス(笑)
縮小済みDSCF5804

このまま無事に羽化してくれると、羽化ズレもなくブリ出来そうです。
う~ん繋ぎたい



ここから小ネタ
私の組んだ羽化セットの組み方です。


まず、黒土に加水します。
縮小済みDSCF5180


その黒土をケース底三分の一に固詰めします。
縮小済みDSCF5181


更にその上に三分の一完熟マットを固詰めし
縮小済みDSCF5182


最後にふわっとマット入れてニョロ投入!!
縮小済みDSCF5183


勿論教えて頂いた方法ですが、良いですよ、これ!!
蛹室がガチガチに固く壊れにくいです。
さらに蛹室を底面に作るのも回避出来ます(多分)
宜しければ是非お試しを・・・・・♪


マット交換!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

我が家のエレファス幼虫2ペアです。
前回の交換から約2か月なんですが、フンの量が気になりマット交換してみました。

画像が暗く見辛いです。
申し訳ありませんm(__)m


まずは♀2頭

縮小済みCIMG0001

1頭小さいですね。

縮小済みCIMG0002

次は♂2頭

縮小済みCIMG0003

でかいっしょ!!

縮小済みCIMG0004

100グラムoverあると流石に大きいですよね。

縮小済みCIMG0007

こちらも順調ですね♪

縮小済みCIMG0010

手の上に乗せた写真なんですが、撮り方によって大きさが違って見えますよね。
上の幼虫の方が大きく見えます。
う~ん写真撮影は難しいです。





こちらは4頭目の♂幼虫の前回(11月)交換時の画像です。

縮小済みCIMG0023

2か月で7グラムと微増ですが、大きくなってくれてれば・・・OKでしょう



前にラジオで聞いたんですが、世界の人口の増加による食糧危機を救うのは虫食だと有りました。
この幼虫を見てると、あながち間違いでは無いなと思います。
自然の腐葉土で、この大きさの幼虫が大量に飼育出来ると、かなりの食糧が確保できますよね。

でも、流石に気持ち悪くて食べる事は出来ないかな・・・・




話戻って我が家のエレファス、かなり良い色になって来てます。
このまま無事蛹化、羽化までいって欲しいです(^o^)

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR