フロリダブルー近況報告

皆さん、こんにちは!(^^)!

誠也さんに頂いたフロリダブルー 現在3匹 順調に大きくなってます♪
共食い防止で真ん中を100均の材料で作り仕切ってるのですが、
水槽の大きさ的に2等分にしか出来ません。
デカいのを単独、残り2頭を同居にしてます。
最近まで、以前共食いした犯人が1番大きかったのですが、現在は2番目の大きさに・・・・
今回の水交換で1番目と2番目を入れ替えました。
同居してるチビが心配です。
縮済みDSCF7786

1番デカ
縮済みDSCF7791

チビ
縮済みDSCF7788

なのでアナカリス大量投入&パイプ投入
でもパイプが細すぎた(笑)
これで上手くかくれんぼ&逃げ切ってくれると良いな~
縮済みDSCF7794

そういえば最近 あるショップでフロリダブルーを販売してるのを見たのですが、
えっ、これが・・・・・というぐらい色が薄く黒い斑点が沢山・・・・。
頂いたフロリダブルーのこの青さ、改めて凄いと思いました♪







ここからは前回・前々回と同じ日にマット交換した画像です。
せっかくなので・・

アクティオン
昨年5月に2令で5頭購入
2頭はケースの蓋が塞がり酸欠で★
縮済みDSCF7761

アクティオン
縮済みDSCF7764

アクティオン
縮済みDSCF7769
雌雄判別がイマイチ(-_-;)
羽化まで3年?4年?
ここからの伸びに期待します


サタン♀
昨年3月中旬孵化
縮済みDSCF7773

サタン♂
縮済みDSCF7776

サタン♀
縮済みDSCF7779
貴重なサタン
全頭無事羽化まで行って欲しいな~




そうそう、前々回のヘラヘラ前蛹…♀でした(>_<)




喰われた(T_T)/~~~


皆さん、こんにちは!(^^)!

今日はザリネタ。
ちょいグロ画像有りです。















残りが4匹になってたフロリダブルーなんですが、
1番大きい個体に2番目の個体が喰われちゃいました(T_T)
縮済みDSCF7608

皮が落ちてるので、多分、脱皮直後に襲われたんでしょう!
アナカリス(水草)が減ってるのに、そのままにしてた私のミスですm(__)m
縮済みDSCF7609


残り3匹、ご覧の通り1匹だけがずば抜けて大きいんですよね。
左右に居る2匹も無事逃げ延びて大きくなって貰わないと・・・。
縮済みDSCF7614


今度はアナカリスが少なくならないように、要注意ですね(-_-;)



青いのも居ますよ。

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は虫ネタじゃありません。

お正月に誠也さんとショップ巡りをしたんですが、お土産にフロリダブルーを頂きました♪

頂いた時は10数匹居たのですが、私の腕が悪く現在4匹に・・・・(-_-;)
誠也さん、申し訳ありませんm(__)m

ただ残った4匹は順調に大きくなってまして、今回初登場してもらいます。

小さめの水槽に隠れ家を2つ、アナカリスを多めに入れ隠れ場所&餌として活用中!!
縮済みDSCF7537


一番デカい個体(♂ですかね?)
縮済みDSCF7533

同個体 すぐ隠れちゃいます。
縮済みDSCF7539

こちらは小さめ(♀かな?)
縮済みDSCF7538

残りの2匹は撮影NGのようで出てきてくれませんが、元気にかくれんぼしてます(笑)

色もかなり青くなってきて凄くキレイです。
このまま共食い無く大きくなってくれると良いんですが。
大きい水槽だと共食い回避になるんでしょうが、置き場所が・・・・(汗)


虫以外も色んなの飼育するのは楽しいですね(^o^)


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR