やはりダメでした


協賛期間ももう少し。
縮済み201509142239296a7
私の協賛品はこちら(←クリック)になります。



おはようございます。

昨年から1年間、色んなセット方法にチャレンジしたマルタバンメンガタカブト(WD)
前記事の後、あるアドバイスを頂き新しい方法でセットしてましたが・・・・。
♀の寿命が・・・ついに力尽きていました。
縮済みDSCF9335

このボロボロの♂君にも感謝ですね。
縮済みDSCF9336

この種、撃沈です。
いつかリベンジする事を心に決め、一旦終了~~

さすがに限界です"(-""-)"

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年9月にインセクトフェアーで仕入れた
マルタバンメンガタカブト WILD
タイ ドイサケット産

難関種ということでしたが、何とか採れるだろうと甘い考えを持っておりました。

最初に組んだセットは、メンガタには深さが有効ということでバケツを2個準備し、
1個の底を切り取り、2つをつなぎ合わせて深さ80センチほどの容器を作りました。
その中に勝手にゴホンヅノ系かなと思い、竹やぶからゴホンヅノに有効な笹の葉の腐葉土を拾ってきて
雑虫退治のため嫁に内緒でチンし、幼虫飼育後のマットや笹の葉などで層を作りチャレンジ。

葉っぱなどを入れた為、卵や小さい幼虫の確認は不可と考え
割出しまで3か月ほど放置した結果、見事惨敗(T_T)
しかも♂♀2頭ともマット表面から5~6センチのところで発見!!
それ以上潜った形跡も無しでした。
メンガタには深さが有効と言う情報・・・確かなんでしょうか???

その後は普通に中ケースで数回セット。
黒土のみのセット、完熟マットのみのセット、腐葉土混合のセットなど色々試しましたが未だ取れず・・。
今回の割出しでももちろん(T_T)
縮済みDSCF9167

フセツはかなり飛んできてますが、まだまだ元気です。
購入してほぼ11か月、カブトムシなのに寿命が長~
縮済みDSCF9169

今回は同居でセットに入れるのではなく、1週間ほどマット無しでペアリングさせました。
せっかくなので水洗いしてピカピカに♪
う~ん、、、恐竜っぽい(笑)
縮済みDSCF9172

今度は初マットも使い3層でチャレンジ。。
縮済みDSCF9173

これで限界"(-""-)"
今回ダメなら諦めます。





インセクトフェア&家族サービス!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

まだ協賛品を決めかねてますが・・・・(汗)
まずはワンちゃん(かぶ君)の画像をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2014092520404754c[1]





9月23日秋分の日
大手町で開催されたインセクトフェアに行って来ました。
実はスルーしようと考えてたのですが、虫友さんのブログで私の名前が出てるので・・・・(-_-;)
難関種のカブトを購入したんですが、多分失敗すると思うので内緒にしたかったな~(笑)

9時ちょい前に会場に到着し、いつもお世話になってますmiwa♂さんにお付き合い頂き開場を待ちました。
とにかく凄い沢山の人が並んでました。
例年より多いとの事です。

約1時間、濃いお話をさせて頂きあっという間に開場です。
中に入ると熱気が凄い・・・・・!!
KUWATAは参加した事が有るのですが、標本市の方がアツイ印象ですね。

miwa♂さんの紹介でティーノさん、京四郎さんにご挨拶させて頂き色々と物色♪
悩んだ末、こちらのカブトを購入しました。
マルタバンメンガタカブト WILD
タイ ドイサケット産
縮済みDSCF6658
このカブト難関種みたいです。
買うか止めるか悩んでたところ、miwa♂さんに煽られて買っちゃいました(^o^)

お店の方に産卵方法は教えて頂いたのですが、
失敗した場合、おそらく報告はしませんので、そっとしておいてくださいね(^^;

その後リンクさせて頂いてる魁秀さんに挨拶させて頂き、魁秀さんが展示されてたウエストウッディ(原名亜種)を触らせて頂きました。
いや~一生触る事なんて無いと思ってましたから感動しました。
流石にカッコ良すぎてヤバいです。
貴重なウッディを触らせて頂き有難うございましたm(__)m

そうそう、もう一つ凄い事が・・・・。
miwa♂さんと通路で話してた時に、相模の姫様と甲斐の王様?の大ちゃんさんが登場。
初めて挨拶させて頂きました。

ミミさん、大ちゃんさん、緊張のあまり逃げるように帰りまして申し訳ありません。
次回また会える機会が有りましたらもう少し話せるようになりたいです。

miwa♂さん、今回も有難うございました。
で、あの約束はいつでしょう?(笑)


インセクトフェアの感想は・・・・・・虫のイベントはやっぱり楽しいっす!!
また来年も参加したいです(^-^)







話しは変わって9月28日 日曜日、家族サービスしてきました。
行って来たのは初めてのサンリオピューロランド

行く前は期待0でしたが、さすがキティちゃん!
恥ずかしながら40代のオヤジでも見るとテンションが上がっちゃいました(>_<)
↓ただ、どっちがキティちゃんか分からないっす・・・・・(爆)



トイレで鍵が開いてたのでドアを開けたらクマが踏ん張り中でした。
縮済みdc092841

お互いビックリ!!(笑)
縮済みdc092842


たまにはこんなネタも有りですよね♪


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR