今年も無事の羽化を願います。


こんにちは。

ぶりちゃん印の国産カブトムシ(江田島レッドアイ)
屋外飼育でしたが、確認すると10頭全てが前蛹でした。
トイレットペーパーの芯等で作った人工蛹室に移したところ、あっとゆうまに全頭が蛹化(笑)
しかも5♂5♀の完璧さ( ̄▽ ̄)
40リットルコンテナでのマット交換無しm(__)m
の割には・・・取りあえずのコツノは回避した模様(^^♪
縮済みDSCF0047
ぶりちゃんより里帰り依頼が出てるので無事羽化して来る事を期待します。



そして食ネタ
クワカブマイスターさんから届いたジャガイモ
今日は嫁が同窓会で居ないので、レンジでチンしてじゃがバターで♪
縮済みDSCF0046
クワカブマイスターさん、美味しくてほっぺが落っこちそうです(>_<)   

夏は国カブですよね。

皆さん、こんにちは!(^^)!

前記事に引き続き、今回もぶりちゃんから頂いたカブトネタです。

今回は国産カブトムシの赤眼
その名も江田島RR
江田島平八では有りませんよ~(笑)
分かってくれる人居るんでしょうか?
縮済みDSCF8660

もう一丁!!
実物は赤眼と言うよりピンクアイっぽいですね。
縮済みDSCF8661

今回羽化した♂・・・全て羽根パカ&ディンプル有でしたorz
中ケースでの羽化でしたが、蛹室が底に出来てたので水分吸収が悪かったんですかね?
縮済みDSCF8663

10頭頂き、♂1頭が蛹で黒神様に
5♂4♀の羽化でした。
2ペア残しで、他は子供の友人宅へ
やっぱカブトは人気有りますよね(^^♪
縮済みDSCF8662

いや~、もっと早い時間にupしようと思ってたんですが、
ミュージックステーションの夏歌特集から目が離せなくなり、この時間に・・・・!

カラオケ苦手だけど・・・今日は歌ったな~~~~(笑)(笑)(笑) (>_<)


赤眼が蛹化です♪

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレ♪
いよいよ応募も明日今日まで!!

  ↓クリック↓
かっつさん
   ↑クリック↑

まだの方は急いでくださいね!



昨年9月 ぶりちゃんに頂いた 国産赤眼カブトムシ 
江田島RR
冬の間、屋外にて40Lコンテナで10頭まとめ飼育してました。
縮済みDSCF8361

5月10日 全頭生存確認♪
縮済みDSCF8375

中ケースで5頭づつの室内管理に変更
縮済みDSCF8376

室内管理にして約1週間
予定通り蛹室作ってくれましたね~。
縮済みDSCF8410

縦型の綺麗な蛹室(^^)
縮済みDSCF8412

来月後半には楽しませてくれそうですね♪



追記
ティティウスに応募してくださった方へ
採卵済みのプリカを確認した所、まだ7頭しか孵化してませんでした。
希望数10頭の場合1~2週間ほどお待ちください m(__)m


我が家にも出ました^_^

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】





今日は虫ネタはちょっとだけ~。
なのでパッパッと行っちゃいます。


昨日の日曜日、我が家の庭&花壇=畑に野菜の苗を植えました。

ゴーヤ
縮小済みDSCF5502

スイカ
縮小済みDSCF5504

トマト
縮小済みDSCF5506

キュウリ
縮小済みDSCF5509

作業中に出て来ましたよ~。
一応東京の23区内(端っこ)に住んでるんですが、あるんですね~こんな事!
皆さんのブログで拝見した事はあったんですが我が家にも居ました
カブトムシの幼虫!!
縮小済みDSCF5521

確かに菌糸カスは捨ててたんですが・・・・・。
飛んで来て産卵してくれたんでしょう。
こんな出来事は大歓迎ですよね(>_<)
縮小済みDSCF5523

ここからは、ついでの栽培種紹介(^^♪
ニラ
縮小済みDSCF5511

アサツキ
縮小済みDSCF5512

ブルーベリー3本
縮小済みDSCF5513

桃の木
縮小済みDSCF5514

凄いっしょ♪
これから選別し摘果します。
去年は収穫直前に泥棒されました。
今年はネットを張り、「子供が楽しみに育ててる」という張り紙で、良心に訴えようと考えてます。
今年は食べたいな~!!
縮小済みDSCF5515

イチゴ
縮小済みDSCF5516

赤くなった瞬間に子供が食べちゃうので、ほぼ食べれません(T_T)
仕方ないですよね。
縮小済みDSCF5517

長芋
縮小済みDSCF5518

このパイプを縦に埋めてます。
本当は斜めに埋める物なんですが、スペース確保のために縦に埋めてます。
縮小済みDSCF5520

これは去年の画像。
縮小済みdc032622

中々良いの採れるんですよ。
縮小済みdc032623



う~ん昨日の写真を使ってしまった・・・!
もっと前の写真が溜まっちゃってます。
怒涛の更新にチャレンジしてみようかな(>_<)

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR