ブリ始めました。

おはようございます(^^)

昨日のぎっくり腰の記事への皆様の優しいお言葉、ありがとうございますm(__)m
無理しない程度に動かしながら直していこうと思います。

久しぶりの連投行きます。

9月にupした角無しヘラヅノsp.
そろそろ次世代に向けブリードを開始します。
ヘラヅノカブトsp.
エクアドル・コサンガ産 累代 F2
縮済みDSCF9572

相変わらず♂♀が今一わかりません??
この種を飼育してる虫友さんに判別方法をお聞きしたところ、お尻のとがり具合で判別するとのこと!!
ですがやはり難しいですね??
一応、なんとなくですが♂♀分けて、背中にマーキングしちゃいました(笑)
縮済みDSCF9574

雌雄判別が合ってればなんですが、2♂3♀と1♂2♀の2セットを組みました。
縮済みDSCF9575

このカブト、購入したランバーさんで確認してもらい、おそらく産地・姿形からブッシュヒサシサイカブトの近似種という事です。
滅茶苦茶レアものです。
多分、日本に持ってる人も10人居ないのでは???
でも角が無いカブトですけど(笑)
縮済みDSCF9576
と思ったら、小っちゃいのが付いてた(爆)




カールトンさんがプレ企画を開催されてます。
詳しくは↓の文字をクリック!!
晴れだ! 今日もクワガタ日和!
皆さんの参加をお待ちしてます(^^)


こんなのも飼育してました

★かぶ☆さんのお祭り
<縮済み201509142239296a7
皆さん、準備は宜しいでしょうか?




こんばんは。

昨年末 ランバージャックさんでこんなの購入してました。
勝手にリンク張りましたが大丈夫でしょうかね(汗)

勿論、Heterogomphus schoenherri (ショーエンヘリーヘラヅノ)と言う事は無く
違う種かと・・・。。
♂ 
縮済みDSCF7410


縮済みDSCF7414

♂の交尾器
縮済みDSCF7420

♀の交尾器
縮済みDSCF7418
う~ん今一 違いが分からない(笑)

♂(右)は微妙に胸角のような2つの突起が有るような・・・。
縮済みDSCF7426

採卵してたらマット内での交尾シーンに遭遇
思わず取り出し写真撮っちゃいましたが可哀想な事をしましたm(__)m
縮済みDSCF7781

4回目のセットで初めて採卵出来た時は嬉しかった。
縮済みDSCF7785

中々産卵してくれず、ダメもとでマット表面に水コケを入れたら産卵スイッチが入りました。
縮済みDSCF8179
と言っても水コケで卵を包み込む訳では無く、水分が多いのがお気に入りで
水コケを引き込み水分量を増やしてる感じなのかな。




そして3月初孵化確認から約半年
縮済みDSCF9301

羽化してきました~♪
頭角が有るような??
なので♂???
縮済みDSCF9315
現在羽化してるのが3頭で、3頭全てがこんな感じです。

胸角っぽいのも有るし3頭共♂かもです。
縮済みDSCF9306
残りは9頭
蛹化中、前蛹中、幼虫とズレは有りますが、無事羽化して次世代繋ぎたいですね。

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR