B隊BBQ!参加させてもらいました。

皆さん、こんにちは。
季節は冬になってきましたね!
朝が辛いです・・・・。


昨日10月27日に開かれたB隊BBQに参加させて頂きました。
先に言っておきますが画像は有りません。m(__)m
緊張のあまりカメラは持っていたんですが、撮れませんでした(T_T)
なので、すいません、誠也さん、勝手にお借りします。
    ↓クリック↓
誠也さん B隊_BBQ開催!(^^)! 



いや~楽しかったですね~!!
お肉は美味しいし、我が家の奥さん、子供も大満足です。
私の子供達もnoaさん
のお子さんと一緒に遊んでもらい楽しんでましたね~。
noaさん、奥さん有難う御座いました。m(__)m

で、もう一つ嬉しい事が・・・・。

縮小済みCIMG0023

縮小済みCIMG0026

縮小済みCIMG0028

そうです。
頂いちゃいました。

里子交換会が有り、私、3番くじ引いちゃいました
あわゆきさん家のアマミノコです。

カッコいいですよね~。
離島ノコ・・・!
欲しかったんですよね。

里子交換会が始まる前に、あわゆきさんが帰られたのでお礼が出来てません。
11月3日の横浜KUWATAでお会いできると良いのですが…。
見て頂けないとは思いますが、あわゆきさん、有難う御座いました。m(__)m

準備、運営をして下さったB隊の皆様、誘って下さった誠也さん、有難うございました。
また来年も参加させて下さい。m(__)m






続々蛹化してます。

皆さん、こんにちは!(^^)!

我が家の虫たちが続々と蛹化してます。



まずはギラファ♀

途中で暴れが出たのでマット飼育してます。

縮小済みCIMG0014

因みにこんなのもいます。↓羽化済み♀

縮小済みCIMG0007

ギラファは羽化ズレしそうです。

困ったな・・・・。



続いてスマトラヒラタ♂

小さめですけど羽化が楽しみですね。

縮小済みCIMG0016

お次はイリガーサイカブト♀

♂が1頭羽化済

他に2頭蛹化中です。

縮小済みCIMG0011

その他、パプキン3頭蛹化中です。

蛹は魅力的なんですが、こんなにまとめて蛹化しなくても良いのに・・・。

虫ネタが少ないこの時期順々に蛹化して欲しかった…。

全部まとめて無事羽化祈願です



コンフキウス着弾!!

皆さん、こんにちは。
報告が遅くなりましたが、温室記事で書いた欲しい増種が着弾しました!!
リンクして頂いているかっつさんからです。

縮小済みCIMG0001

着弾したのはコンフキウスノコギリクワガタ
      ミャンマー・カチン産 F4 10月上旬孵化
の幼虫になります。

縮小済みCIMG0002

嬉しいです。
すらっと伸びた顎がカッコいいんですよね~。
なるべく大型を出したいのですが、自信は・・・・です。

縮小済みCIMG0003

大事に飼育させて頂きます。
かっつさん有難うございました。



そういえば先週の金曜日にリンク先のmustarさんとプチオフさせて頂きました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
もっと早い時間だったらまだまだ行けそうでした。(笑)
しかし残念なことが一つ!
mustarさん、お酒が飲めないとの事…orz
酒好きの私としては淋しい限りです・・・。

musatarさん、これからも宜しくお願いします。
ちょっとだけお酒付き合って下さい。m(__)m

人工蛹室作成!!

突然ですが、人工蛹室を作成しました。

縮小済みCIMG0001

我が家のあるクワの幼虫が蛹化した為です。

縮小済みCIMG0004

↑の写真の通り、ボトルの角に蛹室を作っちゃいました
羽化不全が心配だな~!!

縮小済みCIMG0006

なので、色々お世話になってる、ある方に相談させて頂きました。
で、人工蛹室作って出しちゃえば…との事です。

縮小済みCIMG0007

ということで、こうなってるんですね~。。

縮小済みCIMG0008

皆さん、これが何の蛹か解りますか~?












白三さん、無事引っ越し成功しました。
人工蛹室の画像頂き有難うございます。
参考にさせて頂きました。
また、このプリカ、以前頂いた物です。
いつも色々とあざ~すm(__)m
パプキン、無事羽化させますね~。





割出し!

MINAMIさんプレにて、ホペイ大好きさんより頂いた、即ブリホペイの割り出しです。
良い感じで齧ってますよね。
9月5日にセットし、10月8日に解除!
割出しにはちょっと早いけどいっちゃいますよ~。

縮小済みCIMG0001

材をひっくり返すとおが屑が・・・。
ひょっとしてコメツキ!!!!

縮小済みCIMG0002  


縮小済みCIMG0003

なんてことは無く無事にニョロさん発見!
ボロボロ出てきます。

縮小済みCIMG0004

結果幼虫17頭
卵なし
ま~取り忘れが有るでしょうから+αですね。。。

縮小済みCIMG0005

季節外れになりますが新温室でVIP待遇で温度管理します。

縮小済みCIMG0006

産卵セットの材の加水時に、味の素を溶いた水で加水する。
という裏ワザをホペイ大好きさんから教えて頂き実践してみました。
良いんじゃないですか~、成功でしょう
カッコいい個体に育って欲しいですね。

ホペイ大好きさん、MINAMIさん有難う御座いました。m(__)m



増所

いや~久しぶりの更新、さぼってますね。
今日は増種ならぬ増所もしくは増庫です。
欲しい種類が有るのですが、温室に不安が・・・。
ということで急遽追加温室の制作をしました。

縮小済みCIMG0008

買ってきたのはスタイロフォームを2枚にアルミシート4袋、シリコンコーク(接着剤)3本、竹串1箱占めて3,500円弱ですね。
朝から工具、材料を収納してる棚を整頓し、なんとかスペースは確保!
今日は子供の友達が遊びに来てる為、お守りを母親に任せ約2時間の自由時間もゲット!
丸ノコ、ハンマーで慌てて制作しました。

縮小済みCIMG0010

なんとか形はできたので明日、扉のアルミシート張りで完成。
熱源は電気あんか2個をサーモで制御予定です。
現時点での隙間はほぼ無いのでこれで行けると良いな~!!
今、写真を見ると真ん中辺りがちょい膨らんでますね!!
しかし、なんとか大丈夫でしょう
欲しい増種とは、気付いてる方もいるかと思いますが、これから有る方にクレクレメール送信しちゃいます。

タナボタ着弾!

8月に、私が勝手に師匠と崇めてるMINAMIさんのプレ企画に協賛させて頂きました。
暑い時期の発送に不安が有り、やっと当選されたごりぽんさんに届ける事が出来ました。
                              ↑クリック↑

で、そのお返しにと良いもの頂いちゃいました。('v')ニヤリ・・
ということで ちゃくだ~ん!!!! です。

縮小済みCIMG0007

いっぱい入ってますね~。

縮小済みCIMG0004

ニグリトゥスフタマタ幼虫5頭
ツシマヒラタ幼虫4頭です。

縮小済みCIMG0005

我が家の余品が貴重な幼虫に変わりました。(*^_^*)
まさに気分はわらしべ長者です。

ごりぽんさん、プレを主宰して頂いたMINAMIさん有難うございました。
これからも宜しくお願いします。m(__)m



無事羽化 しかし・・・

前回の記事で人工蛹室に入れてたガゼラ君が無事羽化しました。

↓前回の写真です↓

縮小済みCIMG0018

↓まだこの時は頭が完全に上がってないので心配でしたが、なんとか無事に羽化です。

縮小済みCIMG0003

1♂3♀のハーレム状態ですね

縮小済みCIMG0014

どうですか~カッコいいでしょう?

縮小済みCIMG0015

こっちはカワイイ~

縮小済みCIMG0017

しかし、この♂の他に無事羽化してた♂が1頭居たのですが・・・・残念ながら
標本用に冷凍してます!(T_T)

縮小済みCIMG0020

更に蛹化してからの★が多数です。(+o+)

縮小済みCIMG0004

いや~羽化率の悪いクワですね~。
私の腕が悪いだけなのかな~。

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR