お世話になりましたm(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

今年はブログを始めて、色々な方に出会い、お世話になりました。
色々教えて頂き、また援助して頂き有難うございました。

年末にかけて仕事が忙しくなり、更新・コメント等出来てませんが、
1月の半ばぐらいからは復活出来るかなと考えてます。

皆さんのブログも立ち読みになってしまって申し訳ありません。m(__)m

改めまして本年も1年有難うございました。

来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年を~

更に続きです・・・!

皆さん、こんにちは!(^^)!


前回の記事で、蛹室にキノコが生え、
人工蛹室に避難させたスマトラヒラタが無事羽化してます。

羽化前日です。

縮小済みCIMG0023

羽化直後、まだ顎が上がってません。

縮小済みCIMG0026

無事羽化完了ですね。

縮小済みCIMG0027

我が家のスマトラ4頭すべて♂でした。
しかし全頭無事完品羽化してます。
取りあえず完品羽化は嬉しいですよね。
のんびりお嫁さん探します。

縮小済みCIMG0037

最初に羽化した左上の個体が、徐々に符節の力が強くなってきました。
これから凶暴さを発揮してくるんでしょうね。
挟まれないように注意しなければ・・・・・

嬉しい着弾です。

皆さん、こんにちは。
またまた、久々の更新になってしまいましたが、
嬉しい着弾が有りましたので報告させてもらいます。

先日リンクして頂いているfugajinさんがプレ企画を開催されました。
そこで当選させて頂きました。

そして着弾です!!!!!

one-piece トートバッグ + ストラップ 

縮小済みCIMG0032

まずはトートバッグ

縮小済みCIMG0033

そしてストラップ

縮小済みCIMG0035

トートバッグは息子に、ストラップは娘に使ってもらいます。
これで私の父親としての株が上がります

実はfugajinさんからの着弾は2回目なんですよね。
前回は★かぶ☆さんのプレ企画で、九州味ラーメンセットを頂きました。
fugajinさん,またまた有難うございました。
これからも宜しくお願いします。





続きです・・!

皆さん、こんにちは。

前回の記事で問題が発生してると書きましたが、
★かぶ☆さんから正解のコメントが入りました。

そうです。パプキンに続き全て♂でした・・・・(T_T)
困っちゃいますね!

更にもう一つ問題が発生しました。
なんと前回の蛹NO,2の蛹室にキノコが生えてきました。
↓前回の写真です。

縮小済みCIMG0016

↓その後です。

縮小済みCIMG0041

↓取りあえず掘り出してキノコを処分したのですが・・・・!

縮小済みCIMG0043

↓翌日また生えてました(涙)

縮小済みCIMG0049

流石にまずいので人工蛹室を急遽作成!!

縮小済みCIMG0050

からの引っ越しです。

縮小済みCIMG0052

温室の扉を開けっ放しで作業した私のミスです。
温度変化に反応しちゃいましたね~。
次回からは気を付けます。

一応、お湯で人工蛹室を湿らせたんですが、無事に羽化してくれる事を祈ります。

誰かスマトラヒラタ(アチェ産)の♀余品有りませんか~?
我が家の♂4頭のうち(無事完品羽化した場合)、一番デカい子との交換でも・・・。
お願いしますm(__)m




私信です。
誠也さん、決してクイズを出してた訳では無いですよ~(笑)

羽化・・・そして・・・・!

こんにちは、efdenです。

いよいよ12月に入りました。
今年も早かったな~!!

皆さん、残り1か月も元気に行きましょうね♪

我が家のスマトラヒラタ、4頭居るのですが、その内の1頭が羽化しました。
羽化日は11/25です。

解りにくいのですが顎が伸びる前ですね。

縮小済みCIMG0022

掘ってみました。
まだ赤いですね~。

縮小済みCIMG0002

なかなかの大顎でカッコいいです!

縮小済みCIMG0003

いや~凶暴なスマトラでも羽化後直ぐだと大人しいですね。

縮小済みCIMG0005

無事、完品羽化でした。
サイズは現状で85ミリぐらいです。
もうちょい縮むかも・・・?
スマトラにしては小さいけど、完品という事でOKですね

取り合えず、しばらく戻しときましょう!

縮小済みCIMG0006





残り3頭も蛹化してます。

まず、蛹NO,1

縮小済みCIMG0012

続きまして蛹NO,2

縮小済みCIMG0016

最後に蛹NO,3

縮小済みCIMG0017




この蛹達、問題が発生してます・・・・

次回報告します・・・(*´Д`)





プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR