せっかくなので・・・!

皆さん、こんにちは!(^^)!

ひと月ほど前になるんですが、ミヤマヒラタの割り出しをした時の写真が有ったので、
備忘録として記事にします。

ケースの底にガッツリと卵と幼虫が見えていました。
ま~安心ですよね。
余裕の割り出しでした。

縮小済みCIMG0011

勿論、材の中からも出て来ました。

縮小済みCIMG0013

幼虫も順調に取れました。

縮小済みCIMG0015

卵は少なめでしたね。

縮小済みCIMG0016

確か、卵8個の幼虫が13頭だったかな?

縮小済みCIMG0017

その後、卵も有る程度孵化し、採り忘れの幼虫も数頭増えました。
採れた幼虫は虫友さんに多少プレゼントし、
残った幼虫は菌糸ビンで多頭飼育中です。

そして順調が嬉しくて再セットしてます。(汗)
今度のケースはミニケースにしましたが、側面、底面に卵が確認出来てます。
爆産しましたら、誰か貰って下さい(笑)






マット交換!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

我が家のエレファス幼虫2ペアです。
前回の交換から約2か月なんですが、フンの量が気になりマット交換してみました。

画像が暗く見辛いです。
申し訳ありませんm(__)m


まずは♀2頭

縮小済みCIMG0001

1頭小さいですね。

縮小済みCIMG0002

次は♂2頭

縮小済みCIMG0003

でかいっしょ!!

縮小済みCIMG0004

100グラムoverあると流石に大きいですよね。

縮小済みCIMG0007

こちらも順調ですね♪

縮小済みCIMG0010

手の上に乗せた写真なんですが、撮り方によって大きさが違って見えますよね。
上の幼虫の方が大きく見えます。
う~ん写真撮影は難しいです。





こちらは4頭目の♂幼虫の前回(11月)交換時の画像です。

縮小済みCIMG0023

2か月で7グラムと微増ですが、大きくなってくれてれば・・・OKでしょう



前にラジオで聞いたんですが、世界の人口の増加による食糧危機を救うのは虫食だと有りました。
この幼虫を見てると、あながち間違いでは無いなと思います。
自然の腐葉土で、この大きさの幼虫が大量に飼育出来ると、かなりの食糧が確保できますよね。

でも、流石に気持ち悪くて食べる事は出来ないかな・・・・




話戻って我が家のエレファス、かなり良い色になって来てます。
このまま無事蛹化、羽化までいって欲しいです(^o^)

お久しぶりです。

皆さんこんにちは!(^^)!

やっと仕事も一段落したので復活します。
これからも宜しくお願いします。m(__)m



1月4日の出来事になるんですが、リンクして頂いてる誠也さんに付き合って頂き、
中野の爬虫類倶楽部というショップに行ってきました。

で、増種です!
苦手な人はスルーして下さい。


ヒョウモントカゲモドキ
(レオパードゲッコー)
ボールドストライプポッシブルスノー ♂

縮小済みCIMG0002

誠也さんが飼育されてるのをブログで見て、欲しくて色々検討してたんですが、
遂に購入しちゃいました。
最近、ピンセットからコオロギを食べてくれるようになりました。
いや~可愛いです。





そして、その日お土産まで頂いちゃいました。
レギウス(SLS血統)♂

縮小済みCIMG0007

テカテカがカッコいいですね。

縮小済みCIMG0008

後食始めてるので、お嫁さんを早く見つけなきゃですね。




これからも、のんびりな更新になるとは思いますが宜しくお願いしますm(__)m


遅くなりましたが・・・ご挨拶と着弾です!

皆さん、こんにちは!(^^)!

もう年が明けて4日が終わろうとしてます。
遅くなりましたが、新年のご挨拶と着弾の報告をさせてもらいます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m


昨年末に、いつもお世話になってるごりぽんさんから嬉しい着弾が有りました。

縮小済み縮小済みCIMG0010

そうです、花の苗です・・・・・・・・・・・・・・って事はなく。

縮小済み縮小済みCIMG0011

いや~丁寧な梱包ですね。
私も見習わなければ・・・

縮小済み縮小済みCIMG0012

ちょっとひっぱり過ぎですかね?

縮小済み縮小済みCIMG0013

ど~んとプリカ4つにタッパーが2個。
マットの入ったプリカはヘラクレス・レイディの幼虫です。

縮小済み縮小済みCIMG0018

そして、パプキン、ペアリング済ペア
ブルーの♀良い色してるでしょう?
期待できますね。
勿論すでにセット済です。

縮小済み縮小済みCIMG0021


今度はタランドゥスオオツヤクワガタ・ペア
ずっと欲しくて欲しくて、めちゃくちゃ嬉しいです。
ごりぽんさん、有難うございます。
遂に夢実現ですm(__)m

縮小済み縮小済みCIMG0023

タラって凄く綺麗で写真撮るのも気を使いますね。
自分が写っちゃいそうですよね。

今回送料まで負担して頂き本当に有難うございます。
大事に飼育させてもらいます。
これからも宜しくお願いします




それから今日、虫友さんとショップ巡りをして来ました。
増種もしました。
ただ、ショップ巡りと言っても昆虫ショップではないのですが・・・。
でもお土産にクワは頂いちゃいました

その辺の話は次回という事で・・・。




プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR