今度は無事に!m(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年の10月中旬と11月初旬に♀だけが先に羽化してたフローレスギラファなんですが、
♂が遂に蛹化しました。

先行羽化♀2頭、まだまだ元気です。

縮小済みDSCF5074

2頭共とっくに後食してます。

縮小済みDSCF5075

1400での飼育も有りサイズは小さいのですが、やはりギラファだけあってカッコいいですよね。
   (現時点では内歯がずれてますが・・・)

縮小済みCIMG0002

昨年末の交換時の幼虫体重が45グラム有りました。

縮小済みCIMG0003

90ミリは越えてくれると思うのですが・・・・自信はありません。

縮小済みCIMG0004

皆さんにまたまた質問です。
蛹室の大きさですが、今の時点ではまだ余裕はあるのですが、
この顎が果たしてこの蛹室の大きさで伸び切れるのか心配なんですよね。

縮小済みDSCF5070

このままか、人工蛹室か、どちらが良いでしょうかね?





んっ、この質問、前にもした事が有るな~!!




またも不全(T_T)

皆さん、こんにちは!(^^)!

悲しい事に前回に引き続き不全ネタです。

グラントシロカブトなんですが、放置飼育でマット交換を忘れていました。
3月5日に、以前グラシロをプレゼントしたある方から近況報告を受け、その存在を思い出し、急いでマット交換した所
前蛹が2頭出てきちゃいました。

人工蛹室に移動し、様子を見ていたのですが、中々蛹化せず大丈夫かと心配しておりましたが、
1頭目は無事蛹化しました。
大きさはカナブン並みというのは大きな声では言えません(汗)

縮小済みCIMG0010






しか~し



2頭目がなんかおかしい・・・・・・(涙)
頭は幼虫のままだし、よく見ると足も無いし・・・・・(涙・涙・涙・)
でも蛹化して2~3日経つんですが生きてるんですよね。

縮小済みCIMG0011

どうしましょうかね~?
このまま様子見るしかないですよね。
でも無事羽化はあり得ないし、羽化時には落ちるんだろうな~!

う~ん困った!



悲しいことに・・・・・(T_T)


皆さん、こんにちは!(^^)!

時間経っちゃいましたが、2月18日の記事で蛹化したカンボジアドルクス.spのその後です。

羽化前日!
無事完品を期待してたのですが・・・・。
縮小済みCIMG0044

羽化途中のこの時点で嫌な気はしてたんですよね…。
縮小済みCIMG0058

羽根が収まる前に顎が伸びちゃってます。
縮小済みCIMG0002

残念な事に羽化不全でした。
縮小済みCIMG0006

そして★に・・・・・(ToT)/~~~
縮小済みCIMG0008

途中、不全に気付いた時点で掘り出し、治療すれば助かったのかな?

♀単が残っちゃいました。
ドルクスなので長生きですよね?
パートナー探さないとな~。
でもマイナー種だから難しいかも・・・・・(+_+)








さぼり過ぎですねm(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

2月16日の記事でupしたツシマヒラタが羽化してます。
2月24日には羽化してたのですが、さぼり癖が付いちゃいまして・・・・やっと報告ですm(__)m


以前の画像です。

縮小済みCIMG0001


ここからは連続写真で行きます。

縮小済みDSCF4925

縮小済みDSCF4927

縮小済みDSCF4931

縮小済みDSCF4934

縮小済みDSCF4936

縮小済みDSCF4940

縮小済みDSCF4943

縮小済みDSCF4944

縮小済みDSCF4945

縮小済みDSCF4948

縮小済みDSCF4950

縮小済みDSCF4953

縮小済みDSCF4957









皆さんに人工蛹室に移すべきか、このまま行くべきかお聞きした所、
このままが良いとアドバイスして頂き、無事羽化してくれました。
今日現在、羽化して2週間が過ぎ、勿論固まって来てます。

縮小済みCIMG0064

羽根にちょっとだけ泡が有るのですが、ほぼ完品羽化です。

縮小済みCIMG0065






国産ヒラタってどれくらいで後食始めるんですかね?
誰か教えてちょ m(__)m






私信です。
★かぶ☆さん、miwa♂さん、先週のオフ会、有難うございました。
またやりましょうね~♪







プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR