グラシロ羽化!

皆さん、こんにちは!(^^)!

我が家のグラントシロカブトが羽化・蛹化してきました。
孵化からは14か月くらいですね。
最近クワ羽化ばかりだったので、久々のカブト羽化でテンションです!

3月26日に蛹化記事を書いてる♀です。
4月24日に羽化
縮小済みDSCF5291


そして今日、ボチボチ固まってきました。
今の所、水苔で管理してるので、羽の色も濃い目です。
乾燥させると綺麗な色になるようですね。
縮小済みDSCF5378


羽根に少しくぼみが・・・しかしブリには影響ないでしょう。
縮小済みDSCF5380


他のグラシロも蛹化してました・・・ケース底でっ(涙)
縮小済みDSCF5307


このケースも蛹化・・・しかしこちらもケース底に蛹室作成してました。
底の浅いケースは駄目ですね。
縮小済みDSCF5308


これは人工蛹室へ移動ですよね・・・。
掘るとこんな感じ!
縮小済みDSCF5369


こちらも底に光が・・・・!
縮小済みDSCF5371


♀の蛹2頭・前蛹1頭
縮小済みDSCF5372


やはりDynastesの♂はカッコイイですよね♪
右の個体はちょい短角かな?
縮小済みDSCF5375

残りの幼虫が2頭。
全て無事羽化まで持って行きたいですね。







※この↓グロイ画像注意です※











こちらは3月26日の記事で蛹化不全した蛹?です。
これでもまだ生きてるんですよ(*´Д`)
困っちゃいますね~(T_T)
縮小済みDSCF5376



菌床産卵してみました!

皆さん、こんにちは!(^^)!

こちら我が家、期待のレッド系ニジイロクワガタ。
これを使って新しい試み、菌床産卵にチャレンジしてみました。
縮小済みDSCF5103

カワラの菌糸ボトルに穴を開けて!
縮小済みDSCF5097

こんなセット組んで!
縮小済みDSCF5111

♀の頭突っ込んで!
縮小済みDSCF5109

穿孔成功!
縮小済みDSCF5112

たっぷり掻き出してます!
縮小済みDSCF5126

で、底に卵発見!
縮小済みDSCF5168

拡大!
縮小済みDSCF5169

掻き出されたカワラがゼリーに廻りました(笑)
縮小済みDSCF5170

10日ほどで出てきて、ゼリーを食べてたので既にセット解除してます。
現在卵が2個確認出来てます。

上手く孵化してくれると良いな~!
更に、見えない所にも産卵してると良いな~!


固まりました(^^♪

皆さん、こんにちは!(^^)!

前記事で、危うく羽化不全だったフローレスギラファ(ケイスケ)が無事固まりました。
サイズはまさかの100mmオーバー
顎を開いて102mm、閉じると106mm有りました(>_<)
顎閉じの写真は一人では撮れませんでしたが・・・・m(__)m

縮小済みDSCF5286


ここから自己満の4連続写真・・・行かせてもらいます('v')ニヤリ・・

縮小済みDSCF5280

いいね~!

縮小済みDSCF5278

く~!

縮小済みDSCF5281

この角度カッコイイ~!!!!!

縮小済みDSCF5282

イケメンっすね~!!


お尻の納まりがちょっとだけ悪いんですが、ほぼ完品という事で嬉しいです♪
あとは先行♀が元気なうちに成熟できるか・・・・成熟して欲しいな~。
何とか次世代繋ぎたいですね!




ヤバかった!!!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨日、仕事が終わり虫部屋の確認をした所3月31日に記事にしたギラファの羽化が始まってました。
その記事で、1400ボトル内の蛹室の大きさに不安が有ると書いてたんですが、
このままで羽化させようと決めてました。

以前の画像です。
縮小済みCIMG0003

一昨日ぐらいかな? 良い色になって来てました。
縮小済みDSCF5129




そして昨日の夕方に確認した所・・・・・羽化が始まっていて
蛹室の角に顎が引っ掛かり、頭が上がらない状態になってました。
縮小済みDSCF5147

慌てましたね。
ここまで来るのに約1年掛かってます。
どうしても不全は免れたいです。
慎重に取り出し、顎を伸ばして、人工蛹室に移しました。
縮小済みDSCF5148

羽化の途中で触ったのは初めてでした。
勿論、顎や体はフニャフニャで嫌な感触ですね。
縮小済みDSCF5150

心配な時間が過ぎていきます。
縮小済みDSCF5152

しばらく経ち確認すると、羽根が順調に収まって来てました、嬉しかったですね。
縮小済みDSCF5156

この時点で触らないように、恐る恐るノギスで測ってみました。
お尻がどれくらい縮むのかわからないのですが、中々デカいのでは・・・・?
縮小済みDSCF5157

そして今日、お尻も順調に収まりそうです。
縮小済みDSCF5176

まだ安心はできませんが、無事羽化しそうな感じです。
固まるまでは心配ですが、このまま完品羽化して欲しいな~!




あっ、1つ悲しい事が・・・・
先行羽化の♀2頭の内、1頭が★に・・・・。
♂が成熟するまで間に合うかな~?




まさかの・・・・・

皆さん、こんにちは!(^^)!

4月に入り、桜も散り始め、早くも6日になってますが・・・・・
これは3月中の出来事です。

いつもお世話になってる誠也さんからタランドゥスとSLSレギウスの幼虫を頂きました。

「タラもレギも5頭ずつあげるので、カワラのボトルを10本用意しといて」と言われ、
期待を込めて1400のボトルを10本準備してました。
(♀は1本で羽化して欲しいなという期待を込めて)

そして実際に頂いたのは、タラもレギも割出し前の産卵ボトルでした。
各々幼虫が3頭づつくらいは見えてるので5頭は入ってると思うよと言われたんですが・・・

タラの割出し前のボトルです。
縮小済みCIMG0016

菌糸もあまり残ってませんね。
縮小済みCIMG0017

少し掘っただけで3頭発見!!
縮小済みCIMG0018







そしてまさかの13頭・・・・・・・です。
1400ボトルですよ。
採れ過ぎでしょう。
さすが誠也さん凄すぎです。
縮小済みCIMG0019


画像は無いのですが、SLSレギの方は4頭でした。
噂に聞いていた通り、カワラの割り出しは大変ですね~(汗)
まるでゴムみたい。
ニョロを潰すと嫌なのでボトルを切って割出しました。
それに比べて13頭入ってたタラの方は菌糸が少ないので割り出しも楽勝でしたね。

タラ、レギ合わせて17頭、準備してるボトルは10本!!
9頭は単独投入。
8頭は1本に多頭投入し、慌ててカワラのブロックを買いに走り、
速攻で1400のボトルを8本詰め詰めしたのは言うまでも有りません。
財布が寂しく、既製品のボトル8本は買えませんでした(涙)
その後、菌糸も無事廻り、現在は単独飼育ですくすく成長中です。

タラレギは暴れがひどいと聞きます。
予備ボトルの準備も必要ですかね。

なるべく暴れないでくれると嬉しいのですが・・・特に♀・・・・・・。



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR