今日はマンディ!

皆さん、こんにちは!(^^)!


マンディブラリスフタマタクワガタが無事羽化しました。

毎度の事だけど、蛹・・やっぱ良いな~(>_<)
縮小済みDSCF5454


割り出しは昨年7月7日
縮小済みDSCF5455


羽化直後が無事見れました。
縮小済みDSCF5654


ちょっとづつ固まり・・
縮小済みDSCF5655


色も濃くなって・・
縮小済みDSCF5662


そして今日!
縮小済みDSCF5729


取り出しちゃいました(^^;
縮小済みDSCF5730


カッコ良いね。。
縮小済みDSCF5732


バックショット!!
良い色です。
満足・満足♪
縮小済みDSCF5731


父ちゃんと・・・・
種親♂108mm現在標本(もちろん左側)
勝てっこないっす(T_T)
縮小済みDSCF5734


ちなみに前記事のリノケとスリーショット。
リノケには勝ったな(-。-)y-゜゜゜
縮小済みDSCF5735



次回は着弾記事の予定
楽しみです(^.^)/~~~






リノケ♂も親越えならず・・・・(*_*)

かっつさんの春プレも応募終了まであと2時間!
初めての人も勇気を出して応募しましょう



詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】


私の協賛品はこちら→協賛品





皆さん、こんにちは!(^^)!

5月14日の記事で書いたリノケロスフタマタクワガタが無事羽化してます。
羽化日は5月18日、4日後の羽化でした。
掘らなくて良かった・・・・(^_^;)


こちら羽化前日
縮小済みDSCF5546


新成虫のお尻の色良いですよね~(>_<)
分かってくれる人いるかな~?
縮小済みDSCF5660


無事完品です。
縮小済みDSCF5682


左は種親の標本、全然かないませんでした(T_T)
縮小済みDSCF5683


サイズはこんな感じ!
まだ縮むかもですね。
縮小済みDSCF5684


因みに種親85mmだと思ってたんですが、測ったら87mm・・・・立派です。
縮小済みDSCF5692


前記事の白三さんのコメントで、リノケはガルーダ(ストレート顎)とバロン(湾曲顎)が有ると教えて頂きました。
種親の標本でバロンタイプだと分かり、しかし蛹を見るとストレート顎っぽかったんですが、やはりバロンの子はバロン。
変わる事は有りませんでした(*´Д`)
マンディみたいなストレートタイプが見たかった



最終交換3月24日
最終体重21g
これじゃ勝てっこないですよね・・・・・。
来年はリベンジしたいです




羽化セットに引っ越し!!

かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】


私の協賛品はこちら→協賛品




皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレの応募期間も中盤ですが、私の協賛品に未だ1票も応募入らず・・・・・・(涙)
まーこればっかりはどうしようもないので、更に魅力的な協賛が出来るよう頑張るしかないなと・・・・(涙・涙)

気持ち入れ替えて更新いや行進か!!


誠也さんから頂いたタラ&レギニョロなんですが、暴れが出て来ました。
17頭すべて1400カワラボトルに投入し、♀は1本返しの予定でしたが、雌雄の判別が良く分からず、イチかバチかの交換&羽化セットへの引っ越しです。


まずは羽化セットの作成から!
縮小済みDSCF5355


無加水の産卵材の皮を剥きます。
縮小済みDSCF5358


小ケースに、ブロックを崩したカワラ菌糸を少し敷き、その上に材を置きます。
縮小済みDSCF5359


周りから埋めてって
縮小済みDSCF5360


完全に埋めちゃいます。
縮小済みDSCF5361


ここで久々の我が娘登場!!
プレス棒でpush・push・・・手伝ってくれました
我が家のカワラは柔詰めなので娘の力で十分。
サンキュ~でした
縮小済みDSCF5364


あれから約1か月、菌糸も廻ったので引っ越し!
角に穴開け投入。
縮小済みDSCF5636


これは間違いなく♂ですよね。
縮小済みDSCF5641


無事潜って行きました
縮小済みDSCF5643



羽化セットを4つ作り、暴れたボトルから4頭の♂を判定するのに8本も掘っちゃいました。
結果、♀4頭が贅沢にも1400の2本返しになります。

羽化セットに入れたニョロも31,0g・・ 28,0g・・ 25,0g・・ 24,3gを♂と判定しましたが不安ですね(^_^;)
♀なら♀でカブトムシサイズになってもらいましょう(笑)
暴れてないニョロから、あと何頭♂が出てくれるか楽しみです。
羽化セットのニョロも材の中で、でっかく羽化して来いよ~(^^♪




レギやタラやニジ、組んでみました。

かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】







皆さん、こんにちは!(^^)!

3種類の産卵セット組みました。

まずはレギウス!
誠也さん印のSLS♂
youさん印のノーマル♀
なのでニョロが採れるとノーマルのCBF1ですね。
縮小済みDSCF5548

使ったのは恵裁園のカワラ材Lサイズ
無事、穿孔中。
縮小済みDSCF5550





次はタランドゥス!
ごりぽんさん
使ったのは恵裁園のカワラ材LLサイズのB品
芯が多かったので↓のドリルで芯めがけてグリグリと・・・・・。
縮小済みDSCF5584

此方も無事、穿孔成功。。
縮小済みDSCF5553

只今、穿孔中!
見えるかな?
縮小済みDSCF5554







次はレッド系ニジイロクワガタ!
2度カワラボトルで産卵済み、今回3回目のセット。
↑のタラ・レギ穿孔後の削りかすを再利用
カワラ材のカスが産卵の促進になればと思い混ぜてみます。
更にアンテ幼虫の使い古しマットも混ぜます。
3回目なのでチャレンジします
縮小済みDSCF5555


柔目の材を埋めて・・・・。
縮小済みDSCF5556


完成!!!
3層になってるの分かりますか?
カワラ混ぜて固詰め、柔詰め、発酵マットの3層です。
縮小済みDSCF5557


因みにレッド系ニジイロの産卵ボトル1本目
ニョロが見えてます。
縮小済みDSCF5617


表面だけで5頭確認
まずは一安心です♪
縮小済みDSCF5618







協賛品紹介!



かっつさんの春プレの応募がスタートしました。
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】






皆さん、おはようございます!(^^)!

かっつさんの春プレがスタートしましたね。
と、いう事で私の協賛品の紹介です。
仕事前で時間が無いのでパパッと紹介させてもらいますm(__)m


ブータンアンテ幼虫×5頭
ダンプー産
F8
種♂82mm×♀48ミリ
2014年4月30日割り出し
宜しければ・・・クリック
縮小済みDSCF5619



カリマンタンヒラタ幼虫×5頭
南カリマンタン州産
F2
種♂53mm×♀45ミリ
2014年5月8日割り出し
宜しければ・・・クリック
縮小済みDSCF5620



ミヤマヒラタ新成虫×2ペア
F7
台湾・台北産 
Sサイズ
2014年4月初中旬羽化
宜しければ・・・クリック
縮小済みDSCF5412

↑の中から2ペア!
この個体は1番大きな♂です。(この♂以外になります。)
縮小済みDSCF5401


応募お待ちしてますm(__)m









ちょっとだけ紹介!!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】





皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレに協賛してるカリマンタンヒラタのニョロ割出し記事です。


割り出し前
縮小済みDSCF5482


材を取り出すと、早速ニョロ発見!!
よく見ると、ニョロの口元に、小さいニョロの頭が見えるの分かりますか?
この小さいニョロは頭しか有りませんでした。。。。
多分、食べてる最中だったんでしょう!
見たくないシーンですよね(^^;
縮小済みDSCF5483


ほぼ♂確定かな
縮小済みDSCF5485


材割っても出て来ます。
これだけ食痕有ると期待できますよね♪
縮小済みDSCF5489


卵も発見!!!
縮小済みDSCF5490


収穫品(^o^)
縮小済みDSCF5491


ニョロ19頭。
縮小済みDSCF5492


プラス卵2個。
今日現在孵化済(^^♪
縮小済みDSCF5493


流石にこれだけ採れると、協賛に出しますよね(笑)

皆さん、応募お願いしますm(__)m



種親紹介はまた今度



今日も更新!

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】







今日も更新します。
いつまで続くか私もわかりません・・・・(笑)


昨年ブリした、リノケロスフタマタクワガタ(長いので以下リノケ)の現在状況です。

まずは♂!!
割り出しが6月5日になってますね。
蛹化したての画像です。
めっちゃ綺麗でしょ
縮小済みDSCF5253

アゴも良いでしょ(^^♪
縮小済みDSCF5254




多分翌日だったと思います。
ちょい色が付いてますね。
縮小済みDSCF5261

どうよ、どうよ、良いでしょ、カッコイイでしょ♪
縮小済みDSCF5269




で、今日!
掘りたいですね。
めちゃくちゃ掘りたいです。
露天掘りしたいです~~。
でもこの色だと羽化まで1週間掛からないぐらいですよね。
流石にヤバいですよね。
ここは我慢我慢です
縮小済みDSCF5536

♀は4月の初旬に先に羽化してます。
縮小済みDSCF5382

無事完品!
縮小済みDSCF5383

サイズはこんな感じです。
親越えは出来ませんでした(T_T)
縮小済みDSCF5545





そうそう、覚えてる方が居るかも?ですが、我が家には超早期羽化の♀も居ます。
いまだ元気です(^o^)
縮小済みDSCF5541

この♀は超早期羽化らしくミニミニサイズなので使えるかどうか不明です。
縮小済みDSCF5544

可哀想ですが、出来ればこの♀が使えないぐらい大きい♂が羽化して欲しいぞ


う~ん「以下リノケ」使う所がなかった



今季初!

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】



溜まってる写真の整理を兼ねて備忘録とします。
昨年、我が家でブリードしたニジイロクワガタ第1号が羽化してきました。
PPボトルでの飼育だったので中が見えず、多分羽化してるだろうと、恐る恐るの掘り出しでした(汗)
羽化後間もなくって感じでしたね、危なかった(^_^;)
縮小済みDSCF5495

良い色してますよね。
このままダークレッドで定着してくれると嬉しいのですが、無理ですよね。
縮小済みDSCF5498

種♂の標本と並べてみました。
親越えは無理でした(+_+)
只、コアゴでは無いだけましでしょう♪
縮小済みDSCF5500
 
そして今日!こんな色になってます。
位置が左右入れ替わってるのはご愛嬌という事でm(__)m
縮小済みDSCF5534

種♂よりは赤いですね。
縮小済みDSCF5533

ニジイロは綺麗でカッコ良いですね。
しかも挟まれても痛くない・・・・これ大事ですよね(>_<)
縮小済みDSCF5532

我が家にも出ました^_^

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんが春プレを開催されます!
大いに盛り上がりましょう
詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
201405091455526a6[1]

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水)【予定です。】





今日は虫ネタはちょっとだけ~。
なのでパッパッと行っちゃいます。


昨日の日曜日、我が家の庭&花壇=畑に野菜の苗を植えました。

ゴーヤ
縮小済みDSCF5502

スイカ
縮小済みDSCF5504

トマト
縮小済みDSCF5506

キュウリ
縮小済みDSCF5509

作業中に出て来ましたよ~。
一応東京の23区内(端っこ)に住んでるんですが、あるんですね~こんな事!
皆さんのブログで拝見した事はあったんですが我が家にも居ました
カブトムシの幼虫!!
縮小済みDSCF5521

確かに菌糸カスは捨ててたんですが・・・・・。
飛んで来て産卵してくれたんでしょう。
こんな出来事は大歓迎ですよね(>_<)
縮小済みDSCF5523

ここからは、ついでの栽培種紹介(^^♪
ニラ
縮小済みDSCF5511

アサツキ
縮小済みDSCF5512

ブルーベリー3本
縮小済みDSCF5513

桃の木
縮小済みDSCF5514

凄いっしょ♪
これから選別し摘果します。
去年は収穫直前に泥棒されました。
今年はネットを張り、「子供が楽しみに育ててる」という張り紙で、良心に訴えようと考えてます。
今年は食べたいな~!!
縮小済みDSCF5515

イチゴ
縮小済みDSCF5516

赤くなった瞬間に子供が食べちゃうので、ほぼ食べれません(T_T)
仕方ないですよね。
縮小済みDSCF5517

長芋
縮小済みDSCF5518

このパイプを縦に埋めてます。
本当は斜めに埋める物なんですが、スペース確保のために縦に埋めてます。
縮小済みDSCF5520

これは去年の画像。
縮小済みdc032622

中々良いの採れるんですよ。
縮小済みdc032623



う~ん昨日の写真を使ってしまった・・・!
もっと前の写真が溜まっちゃってます。
怒涛の更新にチャレンジしてみようかな(>_<)

これだけ採れると楽しいよ!

皆さん、こんにちは!(^^)!

GW終わっちゃいましたね。
私、普段体を動かす仕事なので、4連休ぐらいでも体が鈍っちゃうんですよね。
理想は3連休ぐらいかな、と、格好付けといてからの報告です(笑)

またまた初登場なんですが、去年の11月からアンテを飼育してまして、越冬・ペアリング後3月5日から3月29日まで産卵セットを組んでました。
その割り出しです!!
縮小済みDSCF5414


材は齧りまくり状態、良いですね~!
縮小済みDSCF5419


材を持ち上げたら早速ニョロ発見!
縮小済みDSCF5420


ケースひっくり返すと・・・・・('v')ニヤリ・・
縮小済みDSCF5423


大漁でした。
縮小済みDSCF5424


全25ニョロ嬉しいですね。
流石爆産種アンテ、楽しませてくれます。
しかしグズグズの材からは0頭でした。
材からも少しは採れると思ったんですが、マットに出ちゃったのか、やっぱりマットのみに産卵したのか???
縮小済みDSCF5425

これ、かっつさんの春プレの協賛品に決定~♪♪
あと2,3品出したいな~(^^♪





プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR