MINAMIさんプレ 着弾!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

先頃行われたMINAMIさんのプレ企画!!
昨年に引き続きダブル当選させて頂きました
そして本日、嬉しい1品目が着弾しました(^o^)

送って頂いたのは親子でクワ好きさん(^-^)
沖縄から発送して頂きました。
今回は私の都合で宅配会社の営業所、室内保管でお願いしました。
わがままを聞いて頂き有難うございましたm(__)m
縮済みDSCF5908


ワクワクの瞬間ですよね♪
縮済みDSCF5910


当選したのは トカラノコギリクワガタ
          CB2 
          悪石島産
          新成虫♂1♀2トリオ(6月上旬羽化個体)

入っていたのは2ペア+1♀です。
おまけまで付けて頂き有難うございます。
縮済みDSCF5911


今日は、こちら東京も暑くなりました。
しかし、さすが国産種、強いです
全頭無事の到着でした(^^♪

このオレンジ色が良いですよね~♪
6月羽化との事で、来年のブリまで休眠してもらいます。
悪石島産トカラノコ・・・今では採集禁止ですよね。
貴重な個体を頂き、大事に累代したいと思います。
縮済みDSCF5916


親子でクワ好きさん、今回は有難うございました。
頂いた虫さんは大切に飼育させてもらいます。
また、リンクも頂き、これからも末永いお付き合いをお願いしますm(__)m

MINAMIさん、このプレを開催して頂き、また新しい虫友さんとの交流が出来ます。
有難うございました。
私の協賛品も無事到着の連絡頂いてます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m




お返し着弾(^o^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は嬉しい着弾が有りました。
送ってくれたのはぶりちゃん←クリック、いつもお世話になってますm(__)m

着弾の内容は、花の苗・・・では無く、やっぱ虫でしょう♪
丁寧な梱包、有難うございます。
縮DSCF5897


開けた瞬間、マットのプリカに混ざり、成虫らしきプリカが・・・・('v')ニヤリ・・
やはりこのプリカからの開封ですよね♪
縮DSCF5899


我が家のチビが邪魔する中、出て来たのはバラタスサスマタサイカブトのペア!!
息子にとっては最高のプレゼントでした(^o^)
縮DSCF5901


4歳児の手の上でこのサイズです。
可愛いっす!!
縮DSCF5900


写真撮るのも邪魔してくれます(涙)
どうしても写りたいらしいです。。。。
縮DSCF5903


そしてすべて確認してビックリ!!
バラタス1ペアに

サビイロカブト ニョロ5頭

ヘラヘラ ニョロ まさかの・・・・・・・・13頭!!( ゚Д゚)
う~ん完全にキャパオーバーです(爆)

有難うございましたm(__)m
大事に飼育させて頂きます(^^♪
縮DSCF5906




近々記事にしますが、グラシロが爆産してます。

ぶりちゃんへ
無事孵化したら、20頭ほど爆撃することを覚悟して下さいね(-。-)y-゜゜゜
そしてあのカブトも・・・・・・・ねっ・・・・・(>_<)







今年も秘密のおまけやってます('v')ニヤリ・・


皆さん、こんにちは!(^^)!

今更なんですが、MINAMIさんのプレ企画が開催されてます。
(既に応募期間が残り2日しか有りません(汗))
私も去年に引き続き、今年も協賛してます。

詳しくは・・・↓↓クリック↓↓


私の協賛品はこちら
アンタエウスオオクワガタ 幼虫5頭
累代 F8    
産地 ブータン・ダンプー
種親♂82mm×♀48mm
親子で飼育を楽しまれる方希望です。
↓ 種親♂ ↓
縮小済みDSCF5619

かっつさんプレに続いて、こちらでも人気が有りません(爆)
と、いう事で、今年も秘密のおまけ付けちゃいます。
あっ、先に書いときますが、当選者様からのメールで『秘密のおまけ頂戴』と連絡下さい。
キーワードは『秘密のおまけ』ですからね・・・・・。
キーワード無しだとおまけは無しです。
しかし、そもそも応募が有るのか????




5月21日の記事で、セッをト組んだタラレギの割出しです。
まずはレギウス!!
穿孔後、齧った後はあるのですが・・・・
縮小済みDSCF5726

縮小済みDSCF5727

縮小済みDSCF5728
結果、坊主でした(-_-;)






次にタランドゥス(ごりぽんさん印)!!
産卵床を作った細かいカスが沢山出てます。
縮小済みDSCF5807


順調にニョロ発見(^o^)
縮小済みDSCF5809

縮小済みDSCF5810

縮小済みDSCF5813

縮小済みDSCF5816

結果11ニョロ(^o^)
引き続きカワラボトル産卵セットに投入しました。



そして秘密のおまけは・・・・
このタランドゥス幼虫5頭付けます。
↓ 種親♂ ↓
縮小済み縮小済みCIMG0021

もし宜しければご応募ください。









エレファス蛹化中(^o^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

ちょい、お久しぶりです(-_-;)

羽化用セットを組んでたエレファスが遂に蛹化してくれました。
迷ったんですが、手に乗せたくて我慢出来ず、ほりほ~りしちゃいました(^^;

残念な事にケースの角に蛹室作成しちゃいまして・・・・・
角曲がってます(涙)

羽化時、この角伸びるのか?
なんせ初めてなもので・・・誰か教えて下さいm(__)m
縮小済みDSCF5801


ど~んと大迫力でしょ♪
縮小済みDSCF5802


この♂、4月11日に羽化セットを組んだ時点で112g有りました。
幼虫でも大迫力です!!
縮小済みDSCF5197


そして♀も蛹化してます(^^♪
2段階の大きさの蛹室、面白いですよね。
縮小済みDSCF5803


勿論♀も手乗りエレファス(笑)
縮小済みDSCF5804

このまま無事に羽化してくれると、羽化ズレもなくブリ出来そうです。
う~ん繋ぎたい



ここから小ネタ
私の組んだ羽化セットの組み方です。


まず、黒土に加水します。
縮小済みDSCF5180


その黒土をケース底三分の一に固詰めします。
縮小済みDSCF5181


更にその上に三分の一完熟マットを固詰めし
縮小済みDSCF5182


最後にふわっとマット入れてニョロ投入!!
縮小済みDSCF5183


勿論教えて頂いた方法ですが、良いですよ、これ!!
蛹室がガチガチに固く壊れにくいです。
さらに蛹室を底面に作るのも回避出来ます(多分)
宜しければ是非お試しを・・・・・♪


ダブル当選でダブル着弾!!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレ楽しかったですね♪
嬉しい事に今回のプレ企画ではダブル当選させて頂きました

そして昨日、今日と着弾してます

まずは第1弾

916さん協賛の
 ホウデンフタマタクワガタ
 フィリピンミンドロ島産 CBF1
 ♂5月羽化 ♀4月羽化 1ペア

ワクワクの瞬間ですね(^^♪
縮小済みDSCF5736


なんか沢山プリカが見えますね。
縮小済みDSCF5737


そうです、おまけを付けて頂きました♪
縮小済みDSCF5738


①本命 ホウデンフタマタクワガタ ペア
縮小済みDSCF5739


②シロヘリオオツノカナブン ペア
縮小済みDSCF5740


③バラタスサスマタサイカブト 2ペア
縮小済みDSCF5741


ちっちゃくて可愛くてカッコイイですよね~
縮小済みDSCF5742


ホウデンは後食が始まった所で、シロヘリ、バラタスは即ブリです。
勿論早速セット組みます。。

  





次に着弾 第2弾

にのいとさん協賛の
 中国福建省産不明ドルクス 小型ペア
 2013年11月羽化 誠道さん印です。

此方もワクワクですね~!
縮小済みDSCF5749


あれっ、こちらもプリカが沢山入ってます(>_<)
縮小済みDSCF5750


取り出してみるとプリカが5個♪
縮小済みDSCF5751


聞いて無かったのですが、サプライズで3♂2♀頂いちゃいましたm(__)m
縮小済みDSCF5752


うん、私の好きな顎ですね。。
不明ドルクス・・・そそられる響きですよね('v')ニヤリ・・
縮小済みDSCF5753


にのいとさんには、昨年も白三さんの紹介でグラキリスノコギリを頂きました。
毎度ご迷惑おかけしますm(__)m

916さん、にのいとさん、魅力的な個体を頂き有難うございましたm(__)m
楽しみながら大事に飼育させて頂きます。

そして今回のプレを開催して頂いたかっつさん、新しい虫友さん・虫さんとの出会いを有難うございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR