

無事羽化しました(^-^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

6月16日の記事で蛹化中だったエレファスゾウカブトが羽化しました。


先行♀が7月上旬に羽化(^o^)
縮済みDSCF6007


今現在ほぼ固まってます。
縮済みDSCF6095


次に♂が7月18日に羽化(^-^)
縮済みDSCF6039

で、良い感じに固まりつつあります♪
縮済みDSCF6099


てっぺんのトゲトゲが可愛くないですか?
縮済みDSCF6100


ビロード状の体毛が綺麗です。
サイズは110mmちょいですね。
もうちょい縮むかな?
縮済みDSCF6102


蛹の時に角曲りが心配でしたが、かなり伸びてくれました(^^♪
これだけ伸びれば満足です
残り1ペアも蛹化中です。
こちらも無事羽化して欲しいです。

そしてブリードも成功させたいですね







着弾あざ~すm(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

久しぶりの更新になります。
その間、大人の遠足という名の房総採集に行ったり、mustarさんとオフ会したり等、イベントも有ったのですが、更新さぼってました(-_-;)
写真も溜まりつつあるので無駄になるよりは更新も・・・・・・・と考えてます(^^;


さて、話しは変わりますが今日の午前、嬉しい着弾が有りました。
送って頂いたのはパクさん←クリック 有難うございますm(__)m

先日行われたMINAMIさんのプレ企画で見事当選してました

早速の紹介です!!
今回の着弾の品名は花の苗!!
そうです、勿論違いますよね(>_<)
もっと嬉しいものです(^^♪
縮済みDSCF6070

ちょっと見えてますよね♪
縮済みDSCF6073


頂いたのは ドルサリスノコ新成虫ペア
        ルソン島
        累代:F3    ですが、もう1ペアおまけで頂いちゃいました
縮済みDSCF6074


短歯♂
縮済みDSCF6075


珍しい長歯と中歯(?)の♂
モザイクっていうんですかね?
縮済みDSCF6078


短歯、中歯、長歯と楽しめますよね。
縮済みDSCF6081


綺麗な体色のノコギリですよね。
マイナー種好きのefdenにはたまりません…・(笑)
パクさん、マイナー扱いしてm(__)m
縮済みDSCF6083


勿論クワ尻フェチの画像も有りますよ~(爆)
縮済みDSCF6084



パクさん、今回は貴重な物を頂き有難うございました。
大切に飼育させて頂きます。
そして送料まで負担して頂きまして申し訳ありません。
これからも末永いお付き合いをお願いしますm(__)m


プレ企画を開催して頂いたMINAMIさん、いつもお世話になってます。
今回も新しい出会いが沢山生まれました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m



う~ん、どうする?

皆さん、こんにちは!(^^)!

かっつさんの春プレで、916さんから頂いたバラタスを割り出しました

ケース底には幼虫がたっぷり見えてます。
縮済みDSCF5993



ケースひっくり返すと こんな感じ(^^;
縮済みDSCF5994



両親も健在でした(^o^)
縮済みDSCF5998



ニョロが30頭以上
縮済みDSCF6002



卵もちらほら!
縮済みDSCF6003

産卵セットに♂♀共に投入し約1か月。。。
916さんに、コツは教えてもらってたんですが、さすが爆産種!!

2ペア頂き、2セット組み、1♀は早々に★になってたんですが、そちらのセットにもニョロがちらほら・・・・・。
割り出しが怖いです。

で、どうする???(笑)


追伸
明日、大人の遠足に行ってきます。
新人は大変そうです(汗)
早く寝なければ~(-_-;)


虫友さんって有り難いですね(^^♪

皆さん、こんにちは!(^^)!

最近着弾続きのefdenなんですが・・・またまた着弾してます。

送って頂いたのは はったりさん←クリック
いつもありがとうございますm(__)m

因みに、はったりさんから頂くの3回目です。貰いすぎですよね(-_-;)

先日、はったりさんの誕生日という事で、おめでとうメールをしたらニョロになって帰って来ました(笑)

いつもなんですが梱包が本格的なんですよね!
PPバンドを個人で使うとは・・・・プロ?何の?(爆)
縮済みDSCF5986


ドキドキ、ワクワク!!
縮済みDSCF5987


ド~ンと入ってました♪
縮済みDSCF5988


頂いたのはカワノイシカクワガタ。
ツートンカラーの綺麗なクワガタです。
以前、シカクワはブリに失敗してるので(アマミシカ)、リベンジしたいですね~(^.^)
まずは羽化からですが・・・・・(^^;
縮済みDSCF5989


ニョロも見えてます。
縮済みDSCF5990



はったりさん、いつも有難うございます。
大切に飼育させてもらいます。
リベンジできた時には、里帰り爆撃させてもらいますね(笑)


♀2頭★に(-"-)

皆さん、こんにちは!(^^)!

今回、ちょっとショックな事が有りました。

ペアリング済みのグラシロ♀2頭が★になってました。

ペア解除後、ゼリーも食べてたので不思議に思い良く見ると・・・・!!
縮済みDSCF5977


♂に挟まれたんですね・・・(涙)
気付かなかった・・・!!
縮済みDSCF5980


そして最後の♀も羽化不全(-_-;)
縮済みDSCF5984


因みに最後の♂は超短角(+_+)
縮済みDSCF5985


クワならともかく、カブでもあるんですね!!
最近は、大きめのクワガタは顎縛りしてるんですが、まさかカブトでも必要なんて…・。
やはりハンドペアリングがベスト?
以後、注意ですね。。




そうそう、♂の羽化記事書いて無かったので、ここで紹介します。

まずはチビ♂
縮小済みDSCF5693


無事完品!
縮小済みDSCF5695


そしてデカ♂
縮小済みDSCF5696


良い感じで・・
縮小済みDSCF5747


こっちも完品!!
縮小済みDSCF5762


♂2頭のツーショット。
カッコイイですよね♪
縮小済みDSCF5763




♀4頭での爆産計画が狂っちゃいました。
残り♀2頭でどれくらい挽回できるか・・・チャレンジです。。


着弾です!(^^)!

皆さん、こんにちは!(^^)!

7月4日に嬉しい着弾が有りました。

送って頂いたのは『ひでのぱぱ工房』 でお馴染みのひでのぱぱさん!!←クリック

去年、ひでのぱぱさん制作のプレス機を譲って頂き、とても役立ってます(^o^)
お勧めです、皆さんも是非♪

昨年、赤眼のオオクワを、ひでのぱぱさんがプレに出されてたのを知ってまして、
プレス機を譲って頂いた時に、次のプレでも出品もしくは協賛をお願いしますと連絡した所、
『来年送りますよ』と有り難いお言葉を頂いてました。

そして先日、『羽化してきたので送ります』との連絡が・・・・・(>_<)
いや~正直忘れてたので(^^; 嬉しかったです(^^♪

丁寧な梱包です。
そして管理表も素晴らしい(^.^)
縮済みDSCF5961


なんと2ペアとゼリーまで付けて頂きました。
有難うございますm(__)m
縮済みDSCF5963


70mm♂・・良いでしょ♪
縮済みDSCF5964


赤眼拡大です、解りますか~。。
色を写真で表現するのは難しいですよね!
実物を見せたいです、もどかしいっす(-"-)
縮済みDSCF5966


こちらは50mm♂
最初の連絡で『どんなサイズが希望ですか?』と聞かれ、私の大好きな【中歯】希望ですとお伝えした所、
この個体を送って頂きました。
ジャストミートの中歯、更に赤眼・・・・最高です
縮済みDSCF5969


こちらは♀2頭!!
縮済みDSCF5972


勿論赤眼です(^-^)
縮済みDSCF5975



ひでのぱぱさん
昨年のお約束を憶えていて頂き感動です。
大切に飼育させて頂きます。
これからも末永いお付き合いを宜しくお願いします。

今回は有難うございましたm(__)m



材飼育!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年夏、埼玉産コクワガタのセットを組み、♀取り出し後放置してました。
マットの上に材を入れてたので、出たい奴は出て来て、材の中が良い奴は材の中で・・・・
ま~いわゆる材飼育ですよね(-_-;)

下駄箱の中に入れてたので、あまり確認もしてませんでした(汗)
材はボロボロです。
縮DSCF5864


マットに出てるニョロも居ます。
縮DSCF5860


まずはマット内のニョロから・・・・!
結構大きく育ってます♪
縮DSCF5866


そして材を割ります。
これはまさかの2令?
冬、越えてるんですけど・・・・(-_-;)
縮DSCF5867

しかし材から出てくるのは小さいです。
材飼育だとオオクワと同じで、羽化まで2年掛かりそうですね?
縮DSCF5868


食痕だらけでした・・・!!
縮DSCF5869


結果14ニョロ
(マット9頭 材5頭)
縮DSCF5872


同じケースに全て投入!!(汗)
下半分は固詰めしてます。
縮DSCF5875



これからはマットのみで、常温飼育するのですが、
果たして材の中に居た幼虫は、今年の夏に羽化するのでしょうか?
実験するつもりは無かったのですが、実験になってますね(^^;
結果報告は秋にでも・・・・・多分・・・・・・(-。-)y-゜゜゜



庭に・・・

皆さん、こんにちは!(^^)!

ちょい前なんですが、庭にてキラキラしたものを発見!!

タマムシでした。
初めて捕まえたんですが、綺麗ですね~(^-^)
餌は桜の葉っぱを食べるそうです。
調べた所、♂でした、残念(-"-)
縮DSCF5850


このキラキラ見るとやりたくなりますよね・・・・。
ニジイロとの比較(>_<)
縮DSCF5852


残念ながら、すでに★になってます。
標本にして飾りたいと思います(^.^)/~~~



グラシロ採卵!

皆さん、こんにちは!(^^)!

グラシロの採卵状況です。
約10日間のセットでした。

ケース底に10個の卵が確認出来てたのですが、放置してたら6個しか見えなくなってました。
ヤバいと思い、慌てて採卵です。
縮DSCF5884


ケースをひっくり返すと、出てくる、出てくる(>_<)
縮DSCF5887


結果 30玉以上
駄目そうなのも有りますが・・・・・・・?
縮DSCF5891


種♀も元気で再セットしてますが、まだ卵は見えません。
残り♀3頭、全てセット予定です。
皆さん、採れ過ぎた場合は宜しくお願いします(^_^;)
縮DSCF5895




グラシロの孵化は時間が掛かると言われてます。
長いと半年・・・・完全に存在を忘れちゃいますね(-_-;)
さ~どうなるか、楽しみです♪



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
