タランドゥス羽化報告(^-^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は以前 誠也さんに頂いたタラニョロが全頭羽化しましたので報告させてもらいます♪


まずはタラ♀ 最大個体47,7mm
1400ボトル1本返し
*訂正* 1400ボトル2本返し
縮済みDSCF6501


次にタラ♂ ボトル最大個体66,0mm
1400ボトル2本返し(暴れは放置!!)
何気にホワイトアイ
縮済みDSCF6508


次タラ♂ ♀だと思い1本返し
最小個体47,3mm
♀より小っちゃいっす(涙)
縮済みDSCF6510


しかしホワイトアイ
縮済みDSCF6511


笑ってください
縮済みDSCF6514





そして以前組んだ羽化セット!!



31gからの♂
縮済みDSCF6523


28gからの♂
材の外に蛹室を作っちゃいました。
縮済みDSCF6527

縮済みDSCF6532


25gからの♂
菌糸はこんな状態
縮済みDSCF6539


掘り出した材の状態
材に入った跡がわかりますか?
縮済みDSCF6541


慎重に割っていくと・・・・居ますね~(^^♪
縮済みDSCF6542

縮済みDSCF6544


綺麗な蛹室ですよね。
縮済みDSCF6546





羽化セットでの材割り回収 めちゃくちゃ楽しいです♪
出てくる個体、全て完品です。
これはおススメ! 皆さんも是非(^o^)

今回の個体は小さめでした。
次世代では目標70mm後半で行きます。
((内心80mm目標ということは内緒です(爆)))



最後に副産物
カワラ植菌材の完成!(1個はレギウス用です)
小さめの種の♀に使えそうです(^_^)v
縮済みDSCF6563





今日は夏休み最終日ですね。
これから家族でプールに行って来ます(^^)/~~~
ちょっと寒いかも・・・(汗)

延期になりました。

羽化完了!

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年10月かっつさんから頂いたコンフキウスノコが全て羽化しました(^o^)

頂いたのは5頭だったのですが、残念ながら1頭は消滅<(_ _)>

最後の1頭の羽化日は8月17日
我慢できず掘り出し決行!!
縮済みDSCF6411



流石にお腹は赤いです。
今現在で84,2mm  あとどれくらい縮みますかね?
縮済みDSCF6414



先行羽化♀2頭 すでに後食済
黒光り テカテカ♪
縮済みDSCF6180


4shot
縮済みDSCF6421



7月13日羽化の♂
サイズは92mm(一応親越えしたみたいです
スゲ~カッコイイです(*^^*)
縮済みDSCF6422


すらっと伸びた顎、ギラファとはまた違った迫力が有りますよね!!
縮済みDSCF6423


背中の黒さもカッコ良さを引き立てます(>_<)
縮済みDSCF6424

今まで色々なクワガタを見て来ましたが、間違いなくベスト3に入るカッコ良さです。
かっつさん、有難うございましたm(__)m

今回無事2ペアになったので次世代も勿論採りたいです。
ただ、先行♀がどちらも4月の羽化。
♂の活動開始、何とか間に合って欲しいです(^^;



御礼の手紙ありがとう(*^^)v

皆さん、こんにちは!(^^)!

最近忙しく、虫友さんのブログも立ち読みばかりになってます。
申し訳ありません、もうしばらくで復活したいなと・・・・・・<(_ _)>

話変わりますが、我が家にうれしい着弾がありましたよん(#^.^#)
やんやんコーチ(MINAMIさん)が開催されてる、チビッコプレの当選者様からお礼のお手紙が届きました。
昨年も協賛させて頂き、お礼の手紙が届きテンション上がった記憶が蘇ります。

今年もお手紙頂き、飼育にさらに一層の気合が入りますね♪

K君、ありがとね~(*^。^*)

縮済みDSCF6394

しかし一つ疑問が・・・・・・?
K君に届いたクワは何なんだろう?
絵的にノコ?
でもノコを出した記憶が無いな~?
まっ、喜んでくれてるからいっか(*^▽^*)

初・灯火採集!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

お盆休みは楽しまれましたか?
私、efden8月15日、16日と東北方面に灯火採集、街灯廻り採集に連れて行ってもらいました。
同行させて下さったのは採集家のmさん!!
今年も沢山の本命を採集されてる方です(^o^)

今日は画像が多いのでサラッと流します。

では早速初日の点灯から
縮済みDSCF6284

出発が遅れたため点灯時間が遅くなり、22時ぐらいに点灯しました。
確か最初に飛来したのはこのミヤマ♂だったと思います。
興奮しすぎて写真撮ったり撮り忘れたり、今一記憶が・・・・(-"-)
縮済みDSCF6285

そこそこデカいミヤマ♂
縮済みDSCF6290

mさんが少し写ってますね(^^;
縮済みDSCF6291

写真が少ないのですが3時間ほどで消灯しました。
初日は残念ながら本命は来ず。

この後朝4時くらいまで街灯廻り採集を楽しみました。


翌朝、朝ラーを食べ(旨かった~)、温泉に入り、家族へのお土産を買ったり、下見をしたりで
縮済みDSCF6302


2日目の灯火場所へ15時くらいに到着。
携帯電波も、テレビもラジオも入りません。
しかし興奮してる私はほとんど眠れません。
この時間辛かったな~!!
縮済みDSCF6304


2日目、19時過ぎ早めの点灯。
縮済みDSCF6322


ミヤマ♂
縮済みDSCF6327


コクワ♀
縮済みDSCF6335


ミヤマ♂
縮済みDSCF6337


ノコ♀
縮済みDSCF6343


2日目の採集結果!!
残念ながら前日との気温差が激しく、虫自体の飛来が少なかったです。
やはりビギナーズラックは無かった(T_T)
縮済みDSCF6346






16日の日曜日、家に帰りブリする虫、標本にする虫、子供へのお土産の仕分けをしました。(1日目分)
縮済みDSCF6353


人生初採集のアカアシクワガタ 
縮済みDSCF6354


やっぱり足が赤いんですね(>_<)
勿論ブリ決定!!!!
縮済みDSCF6356


二日間でカブトの♂はこの1頭だけ。
♀はそこそこ採れてます。
東北はカブト少ないんですかね?
小っちゃくて可愛いっす♪
縮済みDSCF6357


ノコ♂もこの1頭のみ。
♀は数頭採れました。
縮済みDSCF6360


顎折れなんですが、色が真っ黒!!
これは繋ぎたいので、ノーマルカラーの♀と同居中です。
縮済みDSCF6361


2日目分の仕分け
縮済みDSCF6362


やっぱりミヤマはカッコイイ♪
縮済みDSCF6363

迫力有りますよね。
縮済みDSCF6365


2日目もアカアシ、ペアで採れてます。
勿論この産地もブリ決定。
縮済みDSCF6366




そして 



じ・つ・は



2日目の灯火採集時、mさんは少し離れた場所でも別セットで灯火採集されてました。









本命をゲットされたんですよね~~(-"-)   ちゃっかり(笑)



まさかの この本命♀頂いちゃいました~<(_ _)> (*^^)v (^^♪

縮済みDSCF6371


ただ 顎、後足が1本、中足フセツが1個欠けてるので急いでセットしなければ・・・・。
縮済みDSCF6372


と、いう事で、早速カワラ材を買いに走り、
縮済みDSCF6374


産卵セットを組み、
縮済みDSCF6375


本命♀を投入しました。
WDオオクワ繋げたいですね~。
縮済みDSCF6377




mさん、今回は採集に同行させて頂き有難うございましたm(__)m
また、せっかく採集された本命♀もお譲り頂き有難うございます。
何とか繋げたいと思います。
そして宜しければまた来年も連れて行って欲しいな~('v')ニヤリ・・








注意
ここから下はグロ画像です。











お盆休み後半、家族を置いて私だけ遊びに行ったのが原因かどうかは分かりませんが、
毒蛾にやられました。
首回りが発疹だらけでめちゃくちゃ痒いです。
夜、痒すぎて寝れないぐらい・・・・・(涙)
勿論病院に行きました。
縮済みDSCF6352


やっぱり天罰ですかね(爆)




★かぶ☆さんからの贈り物(*^^)v


皆さん、こんにちは!(^^)!
ちょっと更新さぼってました(-_-;)

が、その間、嬉しい着弾が有りました♪

送って頂いたのは ★かぶ☆さん←クリック 私のブログの師匠さんです(^o^)
いつもお世話になってますm(__)m

着弾日は8月10日 報告が遅れました(汗)
縮済みDSCF6254


う~んヤマト運輸さん、割れ物シールが貼ってあるのにケースが割れてます(-"-)
中身は無事だったので良しとしますが・・・
縮済みDSCF6255


たっぷり入ってました(>_<)
真ん中のプリカが今回のメイン、メリーメンガタ・ニョロ4頭 
                    カメルーン産 
                    CBF1
縮済みDSCF6269


そして我が子への賄賂だそうです(笑)
縮済みDSCF6260


このあられは子供には渡しません。。
私の酒のつまみにします(-。-)y-゜゜゜
こちらでは手に入らないお菓子 あざ~す!!!!
縮済みDSCF6262


で、 ★かぶ☆さん採集ミヤマ♂(岐阜産) 観賞用
縮済みDSCF6265


こちらも ★かぶ☆さん採集ミヤマ♀(愛知産) 
縮済みDSCF6266


まさかの沖縄旅行のサプライズお土産、オキノコ♀(WD)♪
縮済みDSCF6270


何故か赤く写っちゃいましたが、元気な♀です。
縮済みDSCF6271

勿論ミヤマ♀(持ち腹)もオキノコ♀(WD)も即セットに投入済です。
ガッツリ産ませて大阪のあの人兵庫のあの人に送りつけたいな~(爆)



そして、まだあります。
これこそ本当のメイン(笑)
お酒!! (洋酒)
縮済みDSCF6275


じゃなくて一ノ蔵!!
縮済みDSCF6277


じゃなくて三千盛!!
縮済みDSCF6279


色々仕込んで頂きあざ~す(^^♪
洋酒の新聞で包んである仕込みまでは気付いたのですが、
箱と中身が違う事までは、 ★かぶ☆さんに言われるまで気付かなかったorz
まだまだですね((+_+))

★かぶ☆さんと言えば日本酒
初めてオフした時もちょっとだけ呑みましたよね~(笑)

色々頂きサンキュ~で~すm(__)m


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR