インセクトフェア&家族サービス!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

まだ協賛品を決めかねてますが・・・・(汗)
まずはワンちゃん(かぶ君)の画像をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2014092520404754c[1]





9月23日秋分の日
大手町で開催されたインセクトフェアに行って来ました。
実はスルーしようと考えてたのですが、虫友さんのブログで私の名前が出てるので・・・・(-_-;)
難関種のカブトを購入したんですが、多分失敗すると思うので内緒にしたかったな~(笑)

9時ちょい前に会場に到着し、いつもお世話になってますmiwa♂さんにお付き合い頂き開場を待ちました。
とにかく凄い沢山の人が並んでました。
例年より多いとの事です。

約1時間、濃いお話をさせて頂きあっという間に開場です。
中に入ると熱気が凄い・・・・・!!
KUWATAは参加した事が有るのですが、標本市の方がアツイ印象ですね。

miwa♂さんの紹介でティーノさん、京四郎さんにご挨拶させて頂き色々と物色♪
悩んだ末、こちらのカブトを購入しました。
マルタバンメンガタカブト WILD
タイ ドイサケット産
縮済みDSCF6658
このカブト難関種みたいです。
買うか止めるか悩んでたところ、miwa♂さんに煽られて買っちゃいました(^o^)

お店の方に産卵方法は教えて頂いたのですが、
失敗した場合、おそらく報告はしませんので、そっとしておいてくださいね(^^;

その後リンクさせて頂いてる魁秀さんに挨拶させて頂き、魁秀さんが展示されてたウエストウッディ(原名亜種)を触らせて頂きました。
いや~一生触る事なんて無いと思ってましたから感動しました。
流石にカッコ良すぎてヤバいです。
貴重なウッディを触らせて頂き有難うございましたm(__)m

そうそう、もう一つ凄い事が・・・・。
miwa♂さんと通路で話してた時に、相模の姫様と甲斐の王様?の大ちゃんさんが登場。
初めて挨拶させて頂きました。

ミミさん、大ちゃんさん、緊張のあまり逃げるように帰りまして申し訳ありません。
次回また会える機会が有りましたらもう少し話せるようになりたいです。

miwa♂さん、今回も有難うございました。
で、あの約束はいつでしょう?(笑)


インセクトフェアの感想は・・・・・・虫のイベントはやっぱり楽しいっす!!
また来年も参加したいです(^-^)







話しは変わって9月28日 日曜日、家族サービスしてきました。
行って来たのは初めてのサンリオピューロランド

行く前は期待0でしたが、さすがキティちゃん!
恥ずかしながら40代のオヤジでも見るとテンションが上がっちゃいました(>_<)
↓ただ、どっちがキティちゃんか分からないっす・・・・・(爆)



トイレで鍵が開いてたのでドアを開けたらクマが踏ん張り中でした。
縮済みdc092841

お互いビックリ!!(笑)
縮済みdc092842


たまにはこんなネタも有りですよね♪


いよいよスタート!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

いよいよ、 ★かぶ☆さんの
『みんなよってりゃあ!  
第2回★かぶ☆のクワカブプレ♪ 』
協賛がスタートしました。

私も協賛予定ですが、まだ何も準備できてません((+_+))
明日も仕事で、日曜日は家族サービス・・・・・・・・・見切り発車しちゃいますか(-_-;)

とりあえずワンちゃん(かぶ君)の画像をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2014092520404754c[1]






我が家に2系統いるニジイロクワガタ(ブラック系)の♀が羽化してきました。
L-line♀
残り3頭(1♂2♀予定)
縮済みDSCF6665


K-line♀
残り1頭(♂予定)
縮済みDSCF6666

K-line♀裏側
紫っぽい感じですかね!
縮済みDSCF6667

line名付けるとカッコ良いですね(笑)
line名のLとKは購入したショップの頭文字です。

残りのニョロも完品で羽化してきてくれると嬉しいのですが・・・。
次世代、欲しい人いましたら一緒に祈って下さい(爆)



追伸
無事、息子のマイコプラズマ肺炎も完治しました。
心配してくださった皆様、
ありがとうございましたm(__)m


報告遅くなってます(^^;


皆さん、こんにちは!(^^)!

先週の土曜日なんですが、いつも色々頂いているぶりちゃんから着弾がありました。
遅っ・・・ってツッコミは無しでお願いします(^^;

では早速紹介!!
縮済みDSCF6613


たっぷり4種類のプレゼントが届きました(^o^)
縮済みDSCF6615


サビイロカブト ニョロ3頭 7月中旬孵化
(以前5頭頂き、さらに追加で頂いちゃいました♪)
小ケースへ投入
縮済みDSCF6627


フローレスニセヒメカブト ニョロ10頭 8月下旬孵化
中ケースに5頭づつ投入
縮済みDSCF6638


パプアキンイロクワガタ アルファック産 
CBF1 2ペア
パープル系♀
縮済みDSCF6634


ブルー系♀
縮済みDSCF6635


ゴールド系♂
縮済みDSCF6636


ブロンド系♂
縮済みDSCF6637


江田島RR 国産赤眼カブトムシ ニョロ10頭 
40リットルコンテナに投入
発酵マット20リットルからスタートし、菌糸カスの処理班として働いてもらいます('v')ニヤリ・・
縮済みDSCF6628


ぶりちゃん、報告が遅くなりました事 お詫び申し上げますm(__)m
子供がマイコプラズマ肺炎に掛かったり等、色々問題が発生しまして・・・・言い訳ですが(汗)

これからも宜しくお願いします。
そしてまた色々交換していきましょうね(*^^)v

ニグリ羽化(*^^*)

おはようございます!(^^)!
今朝は寒いです。
皆さんの所では如何ですか?


4連ちゃんの予約投稿で備忘録をupしたんですが、この流れで画像の在庫処理をしたいと思います(^^;

昨年10月にごりぽんさんから頂いたニグリトゥスフタマタクワガタが無事羽化してます。
羽化日はなんと6月末・・・・・(汗)
大事に画像を温めてました(笑)

ニグリトゥスフタマタクワガタ  WF2
タイ・Tコーン ナーヨック産
種親 ♂73mm ♀44mm
2013年4月15日割り出し
2014年6月下旬羽化 サイズ69mm
縮済みDSCF5934



残念ながら親越えならず・・・・・orz
この頭部の2つのコブがフタマタっぽいですよね。
縮済みDSCF5936


しかしこの顎の湾曲カッコ良いでしょ♪
縮済みDSCF5941

5頭頂き、羽化できたのは1♂2♀の3頭でしたm(__)m
3頭共すでに後食済!
もうしばらく成熟させてからブリしたいと思います(^o^)


シロヘリ割出し!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

またまた備忘録です。


かっつさんのプレで916さんから頂いたシロヘリオオツノカナブンの割出しをしました。


急ぎ足ですが結果は・・・・・・



8月28日割出し
シロヘリオオツノカナブン
縮済みDSCF6449


ニョロ27頭(^-^;

さ~て どうしようかな(・_・;)


アクベ 割出し!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日も備忘録になります。

昨年11月に誠也さんから頂いたアクベシアヌスミヤマの割出しです。

ペアリング中、♀により♂がバラバラにされる事件が発生しましたが、
無事、床下管理産卵セットからニョロ、卵の回収ができました(^o^)

8月28日割出し
アクベシアヌスミヤマクワガタ  共にCBF1
種親 ♂78mm × ♀ 49mm
縮済みDSCF6473


脱皮仕立てが出てきちゃいました。
縮済みDSCF6474


底に黒土詰めての産卵セット。
黒土と発酵マットの境からニョロ・卵が出てきました。
縮済みDSCF6478


この卵も黒土とマットの境に有りました。
縮済みDSCF6480


ニョロ12頭
縮済みDSCF6482


卵8頭
縮済みDSCF6485

ミヤマは2年1化、3年1化が有ると聞きます。
そう考えると20頭だと不安ですが(全部孵化したとして)、親♀は既に★

大事に飼育したいと思います。


クルビデンス.ssp 割出し!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日も備忘録
申し訳ありませんm(__)m

8月28日割出し
クルビデンス.ssp  CB
中央ベトナム コンツム省
種親 ♂ 63mm ×♀ 38mm
縮済みDSCF6457


材からも出てきてくれると嬉しいですね。
縮済みDSCF6460


ニョロ6頭確保!
縮済みDSCF6461

少ないので再セットします。

アマノコ 割り出し! 

皆さん、こんにちは!(^^)!

ちょっと溜まり気味のネタを備忘録として更新します。

8月28日にアマミノコギリのセットを割出しました。
昨年の10月B隊BBQの時にあわゆきさんから頂いたペアです。
(正確にはくじでget(^^)v)

割り出す前から幼虫は見えてましたので安心の割出しでした♪
アマノコ 与路島 F3
種親 ♂62mm × ♀39mm
縮済みDSCF6437


結果 ニョロ 14頭
縮済みDSCF6438


卵 6個
縮済みDSCF6439


柔目の材も入れて、齧った痕は有るものの
縮済みDSCF6440


材からは×でした。
縮済みDSCF6441

やはりノコには産卵材は不要っぽいですね(^-^;

今回の種親♀が昨年末、少しだけ後食してまして、越冬出来るか心配でしたが、無事春を迎えることができました。
今年の初夏にエサを食べ始めるころには符節も何個か取れ、産卵も微妙でしたが次世代を繋いでくれました。
少なめでしたが頑張ってくれた分、大事にしたいと思いますよね。

無事に繋げれて嬉しいです(^^♪




小さいです"(-""-)"

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は朝から記事書いてます。
さ~間に合うか!!

昨年3月にオクで購入したコーカサスが無事羽化してきました。
♀は先行で羽化し、既に後食バリバリです(汗)


コーカサスオオカブト
ジャワ産  WF1  83mm程
縮済みDSCF6428


サイズはともかく中々のイケメンですよね♪
縮済みDSCF6432


この角見た時に『モーレンカンプでは?』と思い調べたところ
体色がコーカサスっぽいので安心しました。
縮済みDSCF6431

昨年我が家でブリしたコーカサスのニョロは♂が全て★(涙)
なのでこの血統で何とか繋ぎたいのですが、果たして間に合うか?
カブトは寿命が短く気を使いますよね(^-^;



無事間に合いましたね~。
それでは行って来ます(^.^)/~~~


いつもありがとうございますm(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

報告遅れてますが(汗)、8月31日 日曜日に嬉しい着弾がありました♪

送って頂いたのは はったりさん←クリック  
いつもありがとうございますm(__)m

早速紹介!
セネガルノコ 新成虫ペア
カメルーン南西プロビンズ産 WF3
おまけのゼリー これは本当に助かります(*^▽^*)
縮済みDSCF6576


小っちゃくて可愛いっしょ!
縮済みDSCF6577


この顎が良いですよね(*^^)v
縮済みDSCF6582

はったりさん、有難う御座いました。
大事に飼育させてもらいます(^-^)
そして何かあった時のヘルプが出来るよう頑張りますね



着弾の後、予定してたプールが気温が低く延期となり、庭のスイカの収穫をし、
縮済みDSCF6583


公園に行ってボートに乗りました。
近づいてきたカイツブリ?可愛いですね(^_-)-☆
縮済みDSCF6585

夏休み最後の日曜日、充実してました

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR