今年もお世話になりましたm(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

今年も色々な方に出会い、お世話になりました。
色んなアドバイスを頂き、そして応援して頂きました。

来年も楽しく飼育するという現状維持の目標になりますが、
やはり基本は楽しむという事で、無理をしない飼育、ブログ更新で行きたいと思います。

改めまして本年も1年間有難うございました。

来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください


遅れ過ぎの着弾報告m(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

12月は師走と言うぐらいで忙しいですよね(^^;
私は仕事が電気工事士でして、師走と言うより士走と言う感じで、とにかく忙しかった。
その間、家族内でインフルエンザリレーや腰を痛めるなど辛かった・・・。
と、先に言い訳をしときます(^^;



う~ん、これでごまかせたとは思いませんが、12月14日に届いた着弾の報告に入ります。

ナマモノ・・・確かに!!
縮済みDSCF7349


いつもお世話になってます、ぶりちゃん←クリック からの贈り物です♪
ぶりちゃん、報告遅くなり申し訳ありませんm(__)m
縮済みDSCF7350


届いたのはスリナムミツノカブト使用済みペアとニョロ2頭。
縮済みDSCF7351


開封時点で画像上の♂は★かと・・・。
固まってました。
縮済みDSCF7352


ショックでしたね(-"-)
縮済みDSCF7353


しかし温室に入れる事数時間、無事復活!!
仮死状態だったんですね。
ぶりちゃん、ご心配お掛けしましたm(__)m
縮済みDSCF7358


その後、ペアでセットに投入。
縮済みDSCF7359

途中1回採卵しましたが、♂は残念ながら★になってました。
そして卵も無し(涙)

直ぐに再セットに投入
今度は無事産卵して欲しいな。






まとめてセット内飼育

皆さん、こんにちは!(^^)!

今回は ★かぶ☆さんプレの協賛品などで放出してた小型ノコギリクワガタの紹介!!

アリストさんで購入し、あまりの小型種にびっくりし、♂♀同居セットにて・・・・爆産(-_-;)
そして、あっという間に羽化( ゚Д゚)
おそらく数名の虫友さん家でも、すでに羽化し、邪魔になってる事だと思います(爆)
親越えは出来ませんでしたが、終了させるのも寂しいので・・・・。

パッサロイデスノコギリクワガタ
種親♂26mm×♀16mm
産地 西スマトラ州 パダン 
累代WF1

羽化個体の中では1番の♂
縮済みDSCF7236

短歯♂(涙)
縮済みDSCF7241


ちなみに親♂(WD)画像
縮済みDSCF6828
完全に負けてますね


♂4頭
縮済みDSCF7234


♀6頭
縮済みDSCF7239


シャッフルして・・・・!
縮済みDSCF7242


産卵セットに投入!!
縮済みDSCF7245

外国産成虫、初の多頭産卵セット投入です。
後食の確認も、ましてペアリングの確認なんかやってられませんww
採れたら、種親サイズは勿論フリーサイズ(笑)

国産コクワ並みの扱いですが、たまには良いですよね(^-^;


今日はコルベイ!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

今回は備忘録
シンジュオオツノハナムグリのマット交換です。



シンジュオオツノハナムグリ(コルベイ)
産地 タンザニア 累代CB
縮済みDSCF7296
画像でもキモイの伝わりますよね(-_-;)

5頭飼育してたのですが・・
(もちろん、食っちゃうかもなので個別飼育ですよ。)

出てきちゃいました。
蛹!!!
縮済みDSCF7300


黒神様も!!!!!
縮済みDSCF7301


今回もサプリ投入して交換終了~♪
縮済みDSCF7304


残り3頭、無事羽化に期待します(^O^)/










ついでにこちらもマット交換
ハードウィッケイゴホンヅノカブト
産地 ミャンマー・カチン  累代CBF1
snap_efden_2014123203140.jpg

またマイナー種かよって突っ込みが怖いのでコメ無しで・・・・(爆)



そろそろ限界ですかね・・・。

皆さん、こんにちは!(^^)!

6月からブリードにチャレンジしてたグラントシロカブト
孵化までが長い種という事で、採卵から約4~6か月
ボチボチ孵化してますが、残りの孵化はそろそろ限界かと・・・。

前回確認までの孵化状況は・・・・
グラントシロカブト
産地アリゾナ CBF2
種♂74mm×♀47mm2頭 (2頭とも同サイズ)
縮済みDSCF7286
13ニョロ+5ニョロ(既に虫友さん宅に引っ越し)+孵化後数頭★


今回確認で2ニョロ増!!
縮済みDSCF7288


残りの卵が5個
しかし駄目っぽい(*_*;
縮済みDSCF7289


残りも無事孵化して欲しいのですが、望み薄ですよね(-_-;)
縮済みDSCF7291




雌雄が分かんないっす!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

ひょっとして初紹介かも?のアクティオンゾウカブトのマット交換をしました。
今年の5月に近所でお世話になってるショップ、クワカブランドさんで2令幼虫を3頭のみ購入。。
(3頭しか在庫がなかったorz)

1回目の交換で、残念ながら♀3頭と判断!!
テンション下がりつつの飼育でしたが、今回の交換でど~んと伸びてました。
縮済みDSCF7312

とりあえず いつもの手乗りゾウWW
縮済みDSCF7314

縮済みDSCF7316

縮済みDSCF7318
♪もしかしてだけど~♪  これって1♀2♂なんじゃないの~~♬

V字ラインの確認が出来ないのですが、どうなんでしょう?
今まで ♀3頭ということで中ケースで多頭飼育してたのはツッコミ無しでお願いします(笑)

今回はメンガタ羽化です。

皆さん、こんにちは!(^^)!

8月に ★かぶ☆さんから届いたメンガタメリー カメルーン産 CBF1
が蛹化・羽化してます

4頭頂き、残念ながら1頭は★ 
m(__)m

蛹化中の♂
縮済みDSCF7275


こちらも♂
縮済みDSCF7281
2頭とも蛹の状態だと(お面)部分が有ります。
果たしてイカツイ顔で羽化してくるか・・・楽しみです♪


♀は羽化済み
現在休眠中!
縮済みDSCF7282

休眠明けに、無事にブリ-ド出来ることを期待してます。

サビイロ羽化しました。

皆さん、こんにちは!(^^)!

6月下旬にぶりちゃんに頂いたサビイロカブト(6月中旬孵化)
のマット交換をしようとしたところ・・・・・・・蛹化してました( ゚Д゚)
そして残念な事に、5頭居るはずなのに3頭しか居ない・・・・・・・(T_T)
ぶりちゃん、申し訳ありませんm(__)m

取りあえず人口蛹室にお引越し♪
縮済みDSCF7306


♂小
縮済みDSCF7308


♀小
縮済みDSCF7310


♂中
縮済みDSCF7307
♂小の色が黒くて心配してたんですが・・・!!






先ほど確認したら羽化してました
まだ頭の蛹皮が残ってますが、無事完品ぽいですよ~♪
縮済みDSCF7320


ぶりちゃん、お先にカッコ良いの出しちゃいました(笑)
楽しませてもらってますよ~(^o^)/

オフ会&お土産&妖怪ウォッチ

皆さん、こんにちは!(^^)!

先週、11月28日金曜日に誠也さんわかさんとでサラリーマンの街でオフ会してきました♪
SLもイルミネーション・・・・綺麗でしたよ



ちりとり鍋・焼きとん・・モツ煮・・・旨かった!
しかし食べ物の画像は有りませんm(__)m
一応、虫blog(ちょい爬虫類も)ですから(笑)
でも誠也さんからのお土産の画像はちゃっかり・・・・これ↓
縮済みDSCF7263


タランドゥス♀・ホワイトアイ
縮済みDSCF7266


以前、我が家で羽化した♂・WW↓の同腹です。
縮済みDSCF6508
さ~、WWが固定できるか楽しみです。
誠也さん、お土産有難うございましたm(__)m
わかさん、誠也さん、そして今回参加出来なかったお二方、次回も宜しくお願いしますm(__)m







ここから巷で話題の流行りネタ
遂に我が家でも妖怪ウォッチget♬
縮済みDSCF7283
日曜日にヤマダ電機で普通に販売してました。
たまには子供にサービスするかと、私の少ない小遣いで。。。。。。
これで父親の株が上がらないかな~と密かに考えてるのは内緒です(>_<)




プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR