羽化ネタです

皆さん、こんにちは!(^^)!

ssp♂が羽化してました。
無事に完品でした♪

クルビデンス,ssp
中央ベトナム コンツム CB
縮済みDSCF7657


しかし♀がいないかも~(汗)
縮済みDSCF7659


どっかに紛れてると良いのですが・・・・
まだ種親健在なので、もう1回セット組んでみるかな(-_-;)


喰われた(T_T)/~~~


皆さん、こんにちは!(^^)!

今日はザリネタ。
ちょいグロ画像有りです。















残りが4匹になってたフロリダブルーなんですが、
1番大きい個体に2番目の個体が喰われちゃいました(T_T)
縮済みDSCF7608

皮が落ちてるので、多分、脱皮直後に襲われたんでしょう!
アナカリス(水草)が減ってるのに、そのままにしてた私のミスですm(__)m
縮済みDSCF7609


残り3匹、ご覧の通り1匹だけがずば抜けて大きいんですよね。
左右に居る2匹も無事逃げ延びて大きくなって貰わないと・・・。
縮済みDSCF7614


今度はアナカリスが少なくならないように、要注意ですね(-_-;)



レイディ+

皆さん、こんにちは!(^^)!

前回に続き蛹化ネタです。
今回は一昨年の年末ぐらいにごりぽんさんより頂いたレイディです。

ヘラクレス・レイディ CB
2013年9月割り出し
縮済みDSCF7597
昨年末の交換時、61gからの蛹化ですね。
100均の食パンケースに、横向きに蛹室を作りましたが問題無しでした。
レイディだからなのか私の腕で小さいからかはツッコミ無しで・・・・m(__)m
まだ♀は幼虫してます。
こちらはブリードしたいので早く♀に蛹化してもらわないと!!



そうそう、こんなのもプラスで蛹化中♪
ジャワコーカサス WF1
2013年7月割り出し
縮済みDSCF7604
我が家でブリードした個体です。
ですが、、、、撤退予定で我が家に残ってるのは この♂のみ!!
今回は黒土も入れて無かったので短角でした。。。。
夏なら子供の友達にあげるのですが、この季節じゃ無理だし観賞用かな(^-^;

どちらも完品羽化して欲しいです(^^♪



いや~間に合った(-。-)y-゜゜゜

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年のお正月、あるショップのヘラクレス幼虫福袋を購入し6頭飼育してたのですが
1♂・5♀と偏ってました(+_+)

♀は先行で次々と羽化し、2頭は既にどこかに飛んでいき、残る3頭は後食したりまだだったり・・・・。
羽化ズレ覚悟であきらめてましたが、やっと念願の♂が蛹化しました♪




蛹室を作ってるのは確認してましたが・・・・・心配になり(我慢できずに(笑))掘ってみたところ、
やはり蛹室が小さかった。
縮済みDSCF7592


手でコネコネ、蛹室を長くして、底面が見えてる部分をマットで埋めて・・・・・!
縮済みDSCF7595


翌日、蛹化してました。
いや~間に合って良かった(#^^#)
ヘラクレス・ヘラクレス CBF1 
グアドループ産 2013年11月孵化
縮済みDSCF7598

先行♀3頭が待ってるんですが、ぶりちゃんに貰ったヘラニョロも沢山居るのでブリード予定なし!!
縮済みDSCF7606

どうするか・・・・♂が羽化してから考えますか(^-^;

とりあえずは無事に羽化して欲しいですね。



黒いのが羽化してきました♪


皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は良い天気で、溜まったボトルやケースの洗浄が出来ました。
気分はすっきり♪


さて虫ネタです!!
我が家のニジイロ・クリムゾンレッドからこんなのが羽化してきました。
縮済みDSCF7546


メチャクチャ黒いと思いませんか?
元々固定化が今一で、赤・黒・ノーマルが混ざる血統では有るのですが、
ここまで黒いと嬉しいですね(^o^)
縮済みDSCF7549


因みに種親♂↓、2013年12月羽化なんですが、まだ生きてます。
これも凄いっしょ♪ (勿論♀は搾り取ったのでとっくに★です)。
ピンクっぽい感じで綺麗です。
縮済みDSCF7578


符節も1本だけしか欠けておらず、このブレ具合から分かるようにまだまだ元気です(笑)
縮済みDSCF7579


オヤジと息子の2shot
縮済みDSCF7582



我が家のブラック系統の♂との2shot
左がクリムゾンレッド、右がブラック系統
ブラック系統の方が少し赤い感じがします。
いかに今回の個体が黒いか分かりますよね。
縮済みDSCF7585


これはブラック系統の♀↓
♀は♂に比べると、かなり黒いんですよね。
縮済みDSCF7586
ブラック系統の♂を掛けるか、クリムゾンの♂を掛けるか迷っちゃいますね!!!




青いのも居ますよ。

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は虫ネタじゃありません。

お正月に誠也さんとショップ巡りをしたんですが、お土産にフロリダブルーを頂きました♪

頂いた時は10数匹居たのですが、私の腕が悪く現在4匹に・・・・(-_-;)
誠也さん、申し訳ありませんm(__)m

ただ残った4匹は順調に大きくなってまして、今回初登場してもらいます。

小さめの水槽に隠れ家を2つ、アナカリスを多めに入れ隠れ場所&餌として活用中!!
縮済みDSCF7537


一番デカい個体(♂ですかね?)
縮済みDSCF7533

同個体 すぐ隠れちゃいます。
縮済みDSCF7539

こちらは小さめ(♀かな?)
縮済みDSCF7538

残りの2匹は撮影NGのようで出てきてくれませんが、元気にかくれんぼしてます(笑)

色もかなり青くなってきて凄くキレイです。
このまま共食い無く大きくなってくれると良いんですが。
大きい水槽だと共食い回避になるんでしょうが、置き場所が・・・・(汗)


虫以外も色んなの飼育するのは楽しいですね(^o^)


着弾ありがとうございます(^o^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

頂き物記事が続いてます♪

1月19日の記事のコメ欄に、お世話になってるつかパプさんからダークレッドのニジイロやりますかとのコメントが・・・・・!!!!!

厚かましくも、勿論喜んで、と連絡させてもらいました。
そして2月1日に着弾(>_<)

運転手さんへの注意書き・・・心遣いが有り難いです。
縮済みDSCF7517


ちょっと引っ張ります(笑)
縮済みDSCF7518


見えましたね。
テープの色が違うという事は・・・・♪
縮済みDSCF7519

ダークレッド♂×ダークレッド♀ CB
ダークレッド♂×レッド♀ CBF1
グリーン血統のレッド♂×レッド♀ CB  各4頭づつ
縮済みDSCF7520


思った以上に大量に…(笑)
菌糸が足りないという事で急遽買い出しへ・・・。
今回は少しケチって月夜野BASIC
10日程このまま我慢してもらいます(汗)
縮済みDSCF7530

3系統も頂き有難うございます。
ダークレッド1系統と考えていたのでメチャクチャ嬉しいです。

ニジイロは前回の着弾に続いて色んな色が・・・・・。
う~ん楽しみだ!!
目指せ!!色虫帝国・・・・頑張ります

つかパプさん、本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

プチオフ(お土産付♪)

皆さん、こんにちは!(^^)!

先週の木曜日(1月29日)に、ご近所の虫友さんmustarさんとプチオフ(新年会)でした♪
場所はいつものマクドナルド

約3時間ほど、楽しい時間を過ごしてきました(^o^)
菌糸の詳しい話を教えて頂いたり、あんな事、こんな事、やばい事(ウソ)・・・・楽しかったですよ~(>_<)

そして、あっという間に日付も変わろうかという時間になりお開き(T_T)
今回はお土産まで頂いちゃいました。
・・・・・毎回貰ってるような気もしますが・・・・(汗)・・・・

このドルクスな~んだ?
湾曲の強いアゴ・・・・・カッコイイっしょ♬
縮済みDSCF7526

♂・♂・♀のトリオ!!
縮済みDSCF7529










正解はタイワンオオクワ
見た感じはCタイプっぽいですね。
ドルビーインセクトさんの管理表付です。
mustarさん家の台湾オオを私が全て強奪しました(笑)


mustarさん、お付き合い有難うございました。
またお土産まで頂き感謝です。

次は3月、あの方とのオフ会です。
欠席は許されませんよ(笑)

いつもありがとうございます。

皆さん、こんにちは!(^^)!

朝から悲しいニュースが流れてます。
悔しいです!

年が明けて早くも2月に入りました。
時間が経つのが早い、早すぎる(-_-;)
1月のことなんですが、我が家の飼育種の一環を担ってると言っても言い過ぎでは無いごりぽんさんから着弾がありました(^o^)

いつもの事なんですが安心の梱包で到着しました。
縮済みDSCF7509

たっぷり入ってます。
縮済みDSCF7510

里帰りのミヤマヒラタ幼虫10頭
我が家で残してたペアの♀が、ペアリング中にチョンパされちゃいまして、応援していただきました。
レッド系ニジイロ幼虫5頭
グリーン系ニジイロ幼虫5頭
タカサゴノコギリ幼虫5頭
湾曲が楽しめるノコギリクワガタですよね。
ぜひ大歯を出したいですね♪
縮済みDSCF7512

ごりぽんさん、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR