羽化までが長かった!


皆さん、こんにちは!(^^)!

2月13日の記事で蛹化したと書いたヘラ・ヘラ
縮済みDSCF7598


蛹化期間2か月以上掛かりやっと羽化しました。
ヘラクレス・ヘラクレス CBF1 
グアドループ産 2013年11月孵化
縮済みDSCF8239

この画像じゃ分かりませんが、角が右曲りのダンディです←若い人知らないだろうな(^-^;
我が家初のヘラヘラ羽化!!
やっぱりカッコ良いですね~~♪


いや~ 久しぶりです(^^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

今回は久しぶりの爆産記事
嬉し~♪

昨年 ★かぶ☆さん主催のプレにてにのいとさんから頂いたミワヒラタ

昨年 失敗した我が家のWD♂と頂いた♀でのペアリング
今回は成功しましたね~~~~!!

ミワヒラタ・・・格好良いでしょ。。
縮済みDSCF8258

まずはマットから・・・
縮済みDSCF8210

材も良い感じ・・・
縮済みDSCF8208

ですが材からは4頭のみ(-_-;)
縮済みDSCF8216

これだけ採れました。
これじゃ分かりにくいですね~(^-^;
縮済みDSCF8221


初2令合わせて44頭
小ケースにて爆産です!!
ミワヒラタ CBF1
台湾 新竹縣産
縮済みDSCF8222

かっつさんの春プレ協賛品、1品確保~♪


黒ニジ セット開始!


皆さん、こんにちは!(^^)!

ニジイロ・ブラックの第1陣、1回目のセット組みました。

♂ '14年12月9日羽化
♀ '14年 9月5日羽化
ニジイロは成熟期間を長めにとると、長生きするような気がしてまして
でも、9月羽化の♀にはちょっと長い成熟期間でしたかね。
縮済みDSCF8051

ペアリング開始
縮済みDSCF7997

メイトガード確認!!
縮済みDSCF8015

大丈夫ですよね?
縮済みDSCF8014

ペアリング1週間ほど
今回はカワラボトル産卵で・・
縮済みDSCF8053

セット後2日ほど経ちますが、まだ卵は見えません(-_-;)
採れるかな~~(^-^;




やったね(^^♪

皆さん、こんにちは!(^^)!

3月2日の記事でちょい出ししてた↓の画像
我が家でのカブトの高級種(笑) グランディスヒナコフキカブトでした。
しかしキモい幼虫ですよね(>_<)
縮済みDSCF7668

あるネットショップで4頭を購入!!
2頭が蛹化してるのが確認出来てまして、
残りの2頭も気になりホリホリ
縮済みDSCF8082

縮済みDSCF8087

縮済みDSCF8085

縮済みDSCF8086

結果4頭とも蛹化中
しかも まさかの2ペア♪
4頭購入して2ペアになるとは・・・・・
そりゃ~宝くじも当たらないわな~
ここで運使っちゃってます(-"-)

グランディスコフキ・・・結構気を使いましたね~。
温度やらマットやら・・・今までで一番大事に飼育したかも???







で・・・
    ・・・・
       ・・・・
          ・・・・
             ・・・・・・
                  ・・・・・
               ・・・・        
           ・・・・                
        ・・・・                       
    ・・・・
・・・・

昨夜♂が羽化してました♪
少し羽パカですが、ブリは出来そうかな!
縮済みDSCF8156




       めちゃくちゃ嬉し~ぞ~



坊主その2

皆さん、こんにちは!(^^)!

今回も割出しネタ、結果は前記事に続き連続坊主です( 一一)

バッバッと手抜きでサクサクっと行っちゃいます(笑)

ハンスヒラタ(ドルクスハンシ)
既にふるい掛け終了~~~~飛ばしすぎですかね(汗)
縮済みDSCF7999

とりあえず埋めてた産卵材
縮済みDSCF8001

見事に玉砕!!
縮済みDSCF8002

再ペアリング中
一応メイトガードかな???
縮済みDSCF8130

ハンスヒラタ・・・・・過去♀の首チョンパなど私にとっての鬼門種。。
実はこのセットも2回目です。



3回目の今度こそ・・・・・リベンジ・・・・したいです"(-""-)"



坊主その1

皆さん、こんにちは!(^^)!

久しぶりの割出しネタです。

2月のKUWATAで購入したピンギス

同居セットを組んでたのですが・・・・

まず♂は元気
縮済みDSCF8010

♀も元気でした♪
縮済みDSCF8005

早足ですが結果は坊主( 一一)
縮済みDSCF8011

ペアリングからやり直しですね!!!
縮済みDSCF8013


次こそは・・・・・

3月羽化分 備忘録

皆さん、こんにちは!(^^)!

今回は3月羽化記録
備忘録として!

昨年 ★かぶ☆さん主催のプレにてにのいとさんから頂いた中国ヒラタ
3頭ニョロを頂き、残念ながら3頭とも♀。。。。
3頭とも完品なんですが終了!!!
マットがかなり劣化してますよね・・・m(__)m
縮済みDSCF7836





カリマンタンヒラタ3連発
ちょい羽P
縮済みDSCF7840

完品♪
縮済みDSCF7842

こっちも完品、でもピンボケ(笑)
縮済みDSCF7848

53mmの親からの累代なのでなかなかでしょ(>_<)
縮済みDSCF7850
♀は居ません。
今年も広島と静岡で開催されるであろう、チビプレ企画に飛ばします。





ストライプスーツ良いですよね。
縮済みDSCF7853

スジブトヒラタ♀
縮済みDSCF7854
♂がまだ出てきません。
果たして居るのか???




サキシマヒラタ♂2連発
縮済みDSCF7867

掘り出しが早いか・・・・まだ赤いですね(汗)
縮済みDSCF7873
さらに2♂が蛹化中!
これもチビプレ用ですね(;_;)/~~~



山形産アカアシ♂  WF1(持ち腹産卵) 
縮済みDSCF7912
昨年灯火採集したのを思い出しますね~。

アカアシって田舎では採れなかったんですよね。
人気あるのかな?
欲しい人居ますかね????





今回は(^^)v

皆さん、こんにちは!(^^)!

虫友さんのぶりちゃんから頂いたサビイロカブト

3回着弾したのですが・・・・・・
1回目分 ♂1頭のみ羽化(まだ元気です)
2回目分は全★
そして今回、3回目分・・・・4頭中3頭が無事羽化♪


今回も1頭は、臭い匂いだけ残して消えてました。
ぶりちゃん、ごめんなさいm(__)m
縮済みDSCF7961


3頭とも完品で羽化してきました(=^・^=)
縮済みDSCF7965

頭角 格好良いですよね。
縮済みDSCF7967

小っちゃ可愛いカブトムシですよね~~(^O^)
縮済みDSCF7969


さすがに2回失敗してるので、今回の掘り出しは慎重になりました。
しかし掘り出した個体達はギーギー威嚇し、おしっこもピューピュー飛ばしてます(笑)
これ・・・・羽化して結構時間経ってるかも??
ゼリー入れると食べるかも?
とりあえず1週間ほど様子見て、活動開始してるようならゼリー&ブリですね。

不全続きで諦めかけてましたが、今回何とかペアになりました。
1♂2♀で爆産させたいな。
(予備♂も居るので何とかなるかな!!)

ご○○○さんお待ちくださいね(>_<)
ぶりちゃん、先に送るの無しですよ(爆)






♀は不全、♂は・・・・大丈夫かな?


皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年7月にお世話になってますはったりさんから頂いたカワノイシカが羽化してきました♪

しかし1頭目の♀は羽化不全!!
まだ生きてますが、お尻からなんか出てるし・・・・(涙)
これはダメだ~~~!!m(__)m
縮済みDSCF7825

この♀は完品羽化(*^^)v
縮済みDSCF7832

この♂はお尻部分の皮は取れましたが、顎先の皮が取れません。。。。
縮済みDSCF7959
これで無事に羽化できるのでしょうか?
背中部分から割れて出てくるので大丈夫かなと考えてるのですが、
皆さんのご意見は如何かと・・・?


♂も1頭羽化してます(>_<)
まだ羽化仕立てで触れませんが完品かと。。
縮済みDSCF7972

1頭★で、もう1頭♂の予定で蛹化中!
残りは完品でいきたいですね~。







ちょっとした感想
カワノイシカって綺麗な♂に比べて♀は地味だ~~(笑)






WF1レギウス交換!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

いつもお世話になってる誠也さんにちゃっかり便乗し、手に入れたWF1のレギウス(^^;)
12月割出し→カワラ&マットのhalf&half菌プリ→1月26日800カワラボトル


元親さんの誠也さんが交換された記事を読み、慌てて我が家も交換しました。
ちょっと前にカワラボトルの準備は出来てたのですが・・・サボってましたm(__)m


いや~タラレギの雌雄判別は苦手です。
卵巣は良く見えないし、チン線も良く見えない・・・・(-"-)

という言い訳を先にしつつの画像upです。


縮済みDSCF7930


縮済みDSCF7932


縮済みDSCF7935


縮済みDSCF7938


縮済みDSCF7940


縮済みDSCF7943


縮済みDSCF7946


縮済みDSCF7948

新しいボトルに引っ越し!!
縮済みDSCF7949

でっかくなれよ~。。
縮済みDSCF7950

予定 3♂  5♀
頭幅で雌雄判別しましたが どうでしょうかね?
縮済みDSCF7951
誠也さんのblog見ると全頭1400に入れてますね・・・。
我が家のレギ、800に入れたのが♂だったら・・・・(汗)
羽化記事でupしなけりゃバレないか(笑)



誠也さんも書かれてましたが、我が家でも出ちゃいました。
前蛹orz
縮済みDSCF7953

もう1頭!
縮済みDSCF7957

前蛹は♀かなと????

誠也さん、スイマセン
sizeは次世代に持ち越しさせて下さい(爆)

プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR