

久しぶりのカテゴリー更新!

皆さん、こんにちは!(^^)!

ブンブン カテゴリー・・・久しぶりの更新です。

ちなみに このカテゴリーの最終記事のコルベイ・・・1頭早期羽化しその後★
残りは消滅してました😢
残念!!

久々のハナムグリ 
ワリック・ツノハナムグリ(台湾亜種)
台北市・北投産  累代WILD
ごっつい角が有りますが動きません。
縮済みDSCF8431

以前、ランバージャックさんに遊びに行ったときに、
おらおら~と威嚇してくる可愛さに負け購入しちゃいました。

高速で「かかって来いよ」的な威嚇をしてきます。
癒されます(笑)
縮済みDSCF8386

ちなみに♀
縮済みDSCF8395

セットは・・・腐葉土ふんわり詰め
縮済みDSCF8391

店長のアドバイス通り、濡らした笹の葉を表面に入れとくと・・・
縮済みDSCF8392

こんなきれいな卵塊が出てきます。
この大きさで小さい卵が1個だけ入ってました(笑)
縮済みDSCF8429

現在、孵化したニョロも多数採れてます。
相変わらずブンブンニョロは背泳歩きでキモイですね
無事に羽化まで持って行けるか・・・楽しみです♪




夏は国カブですよね。

皆さん、こんにちは!(^^)!

前記事に引き続き、今回もぶりちゃんから頂いたカブトネタです。

今回は国産カブトムシの赤眼
その名も江田島RR
江田島平八では有りませんよ~(笑)
分かってくれる人居るんでしょうか?
縮済みDSCF8660

もう一丁!!
実物は赤眼と言うよりピンクアイっぽいですね。
縮済みDSCF8661

今回羽化した♂・・・全て羽根パカ&ディンプル有でしたorz
中ケースでの羽化でしたが、蛹室が底に出来てたので水分吸収が悪かったんですかね?
縮済みDSCF8663

10頭頂き、♂1頭が蛹で黒神様に
5♂4♀の羽化でした。
2ペア残しで、他は子供の友人宅へ
やっぱカブトは人気有りますよね(^^♪
縮済みDSCF8662

いや~、もっと早い時間にupしようと思ってたんですが、
ミュージックステーションの夏歌特集から目が離せなくなり、この時間に・・・・!

カラオケ苦手だけど・・・今日は歌ったな~~~~(笑)(笑)(笑) (>_<)


サビイロカブト採卵しました。


皆さん、こんにちは!(^^)!

先に書きますが、今回は爆産ネタです(笑)


ぶりちゃん血統のサビイロカブト
6月8日から23日まで約2週間
1♂2♀で同居産卵セット


すいません、ピンボケです。
マット表面で2♀がゼリーをクレクレしてました(^-^;
縮済みDSCF8652

第1卵発見!!
縮済みDSCF8653

結果は・・・
34個(^^♪
縮済みDSCF8654

元親のぶりちゃん家での孵化率が悪いみたいなので、再セットに投入しましたが、大丈夫なのか??
確かにいびつな卵も多いです。
産み始めの卵なのでどうなんでしょう?

まっ、採れ過ぎたらその時考えれば良っか(>_<)


灯火採集in東北


皆さん、こんにちは!(^^)!

今年も灯火採集に行って来ました
昨年に引き続きmiwa♂さんに同行させてもらい(miwa♂さんに連れてけ攻撃したのは内緒です(-_-;))
東北地方まで・・

速足ですが、早速点灯開始。。
縮済みIMG_1461

こっそりmさんを撮影(笑)
この時の画像がupされるかは 、★かぶ☆さんがどれだけmさんを煽るかですかね(爆)
縮済みIMG_1463

イケメン ミヤマクワガタ
縮済みIMG_1467

葉っぱに擬態してる蛾
縮済みIMG_1457

これもなかなか
縮済みIMG_1466

ミヤマ♂
縮済みIMG_1472

コクワ♂
縮済みIMG_1469

コクワ♀
縮済みIMG_1474

ミヤマ♂
縮済みIMG_1487

っと、ここで・・・・・
縮済みIMG_1476

6月20日 21時10分
ついについに本命・・・初get!!!!!!
思わず本命~と叫んじゃいました(^-^;
縮済みIMG_1477


ミヤマ♂
縮済みIMG_1482
発生初期だけあってミヤマが沢山飛来してくれました♪

コクワ♂
縮済みIMG_1484

本命2頭目
こちらはmiwa♂さんがget!!
縮済みIMG_1486

シロスジカミキリ
縮済みIMG_1485

ミヤマ♂
縮済みIMG_1488
いや~楽しかったです。
昨年は本命が採れた瞬間に立ち会えてなかったので不完全燃焼でしたが、
今年は正真正銘の自己採集です。

miwa♂さん、今年もお世話になりましたm(__)m
また来年も・・・・・('v')ニヤリ・・




ここから自宅での画像です。

大量・大漁(^O^)
子供の友達への良いお土産になりました(^^)
縮済みIMG_1528


息子に襲い掛かるミヤマ!!
さすがに親父がクワカブ好きだと子供も喜んでくれますよね。
縮済みIMG_1535

格好良いでしょ♪
縮済みIMG_1531

今回自己採集本命
縮済みDSCF8664

汚くてすいません。
フセツ1本欠け
持ち腹に期待できますね。
縮済みDSCF8665

実は今回の東北遠征でもう1頭の本命♀(計3頭)が採れました。
ちなみにこの♀で、我が家に居ます。
詳しい採集方法はmiwa♂さんがアップされるかなと・・・・。
とにかく不思議なところで・・・・これ以上は私の口からは・・・・(笑)
縮済みDSCF8667

↓これも準備したし、もう少し栄養補給させてefdenライン産卵させます(^^)
縮済みDSCF8668






諦めないで良かった!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

5月13日の記事で4回目のセットを予告したかっつさん血統コンフキウスノコギリ

2♀組んで1♀は★でボウズでした。

もう1セットを解体し、バクテリア材を齧った跡もなくあきらめモードでしたが・・・・・


出てきました♪
縮済みDSCF8532

卵室も発見(^^)
無事孵化してほしいです。
縮済みDSCF8529

もちろん再セットですよね。
縮済みDSCF8525

フセツもまだ大丈夫。
縮済みDSCF8526

次は最低10個程は頼むよ~。。

ハンス終了((+_+))


皆さん、こんにちは!(^^)!

さっきまで、東京出張の「 ★かぶ☆さん」と色々飼育の大先輩「誠也さん」と3人でプチオフしてました♪
今回も為になる話をたっぷり、勿論いつもの景気についてなども討論させて頂きました(笑)
いや~オフって良いですね~~~~(*^。^*)




こっから虫ネタ!!

4月23日の記事で書いたドルクス・ハンシ(ハンスヒラタ)
2回セットを組むも採れず、最後の希望の3回目のセット・・・割り出しました。
今回はカワラのプリカ菌糸2個と柔目の材を埋め込んでました。
縮済みDSCF8517

上の画像でもわかりますが、菌糸は齧った跡も無く、もちろん卵も出てきません。
縮済みDSCF8518

材は齧ってる♪
縮済みDSCF8519

気のせいでした(涙)
縮済みDSCF8520

フセツも3つ飛び、もう限界っぽいですね。
縮済みDSCF8522

今回も撃沈です。
その内リベンジしたいけど・・・・
ヒペリオン、ドルクスハンシ・・・・この手のヒラタ・・・・私には無理っぽいです(*´Д`)





今日は珍種(笑)

皆さん、こんにちは!(^^)!

羽化記事を書かなかったので、今回が初登場。
珍種 ドルクス・ルゴッサス
産地 インド・タミルナドゥ
累代F4
全て昨年12月羽化

南インドのベリーレア種 みたいですね~(>_<)
まっ、ベリーマイナー種とも言いますが(爆)
サビクワみたいな小さいクワガタです。
縮済みDSCF7384

雌雄分かりにくいですが1♂3♀で羽化してました。
マット産みなのか、材産みなのかも分からないので、ごくごく普通のセットに4頭まとめて投入!!
縮済みDSCF7386

結果は!
マットから
縮済みDSCF8435

こちらも
縮済みDSCF8437

材は・・・
縮済みDSCF8440

居ました。
縮済みDSCF8442

材の表面から幼虫が脱出した痕跡は無かったので、材でもマットでもどちらでも大丈夫のようですね。
縮済みDSCF8443

すんごく小さいです。
取り残しあるだろうな。。
縮済みDSCF8446

まずは14頭ゲット。
3頭は菌糸に対応できるか実験中
縮済みDSCF8447

つい先日、ヤフオクでこの種の成虫2♂1♀が2万5千円で落札されてました。
これは出品するべきだったかな(笑)


マット表面で蛹に

皆さん、こんにちは!(^^)!

ぶりちゃん血統のフローレス・ニセヒメカブトがマット表面で蛹化してました。
気付いて良かったです(^^;
縮済みDSCF8486

ボロボロなんですが(汗)人工蛹室に移動!!
縮済みDSCF8487

ついでにホリホリ。
2頭蛹化
2頭が前蛹でした。。
縮済みDSCF8488


縮済みDSCF8489


縮済みDSCF8490
もう一ケースに5頭居るんですが、そちらも蛹化してるみたいです。
取り敢えず、ペア確定・・安心しました(^^)

ロンギチョンペルスミツノ

皆さん、こんにちは!(^^)!

前回ちょい出ししたロンギ。。
誰も待ってなかったと思いますが、お待たせいたしました(笑)

我が家唯一の証明書付の種
ロンギチョンペルスミツノカブト
累代 WF1
メキシコ・ベラクルス州サンタマルタ山脈
昨年、浅草のショップの開店セールでお安く購入してました♪
縮済みDSCF8031

笑ってくださいorz
1400で大事に飼育してたのに・・・・短角です。
縮済みDSCF8030

この画像↓羽化確認して3日目なんですが。。。
普通はまだ大人しくしてますよね。
縮済みDSCF8495

結構大きいんですけどね・・・しかし短角(涙)
縮済みDSCF8496

そして羽が出てます。
活動開始したらすり切れてなくなるでしょう。
お尻見る分にはブリには影響無さそう。
縮済みDSCF8498

真ん中の胸角・・曲がっちゃいました。
縮済みDSCF8502
格好良いのは次世代で狙います。
まずは後食開始まで安静にしていただきましょう。




縮済みDSCF8506
それにしてもこれは無いよな。。。。。。。
使いまわしのオアシスが・・・・(涙)
100円ショップのオアシスですがなんか悔しいっす!




気分を入れ替え羽化記事で!

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は愚痴から・・・m(__)m
今、接待から帰宅です。
自営業のefden・・・・・仕事取るのも大変ですよね(-"-)

こんなの書いちゃ駄目ですねm(__)m

こんな時は癒しの羽化記事!!

グランディスコフキカブト
4頭とも羽化しました。
縮済みDSCF8462


残念ながら1♂は羽開きですが次世代は繋げれそうです♪
この種の♀って薄いんですね~~~!!!
縮済みDSCF8464

ちょ~イケメン頑張ってもらいましょう
縮済みDSCF8466

こんなのも羽化してました~~。
メキシコ最高峰(>_<)
ロンギ○○○ミツノ・・・もう眠いので次回紹介します。。。。。
縮済みDSCF8473

ではおやすみなさい~~(-_-)zzz



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
