トカラノコギリ割出し


協賛期間ももう少し。
縮済み201509142239296a7
私の協賛品はこちら(←クリック)になります。




おはようございます(^^)

昨年親子でクワ好きさんから頂いたトカラノコ
無事休眠明けまで持って来れたのですが、その後のブリで上手く行かず!!
親個体は既に全頭★で、これが最後のセットの割出しとなります。

底面には1頭の幼虫が見えてました。
縮済みDSCF9328

ひっくり返し・・・
縮済みDSCF9329

結果1頭のみ~(涙)
縮済みDSCF9330

トカラノコ
悪石島産
CBF3
縮済みDSCF9331

昨日の記事に続き こちらもリベンジを誓い終了とします(+_+)


やはりダメでした


協賛期間ももう少し。
縮済み201509142239296a7
私の協賛品はこちら(←クリック)になります。



おはようございます。

昨年から1年間、色んなセット方法にチャレンジしたマルタバンメンガタカブト(WD)
前記事の後、あるアドバイスを頂き新しい方法でセットしてましたが・・・・。
♀の寿命が・・・ついに力尽きていました。
縮済みDSCF9335

このボロボロの♂君にも感謝ですね。
縮済みDSCF9336

この種、撃沈です。
いつかリベンジする事を心に決め、一旦終了~~

自己流パッキング標本

協賛スタートしてますよ~。
縮済み201509142239296a7



こんばんは(^^)

今日は標本ネタ

飼育して★になった個体を、腐敗してる場合を除き、記念用に標本で残そうと考えてます。(1種1♂)
しかし標本針に刺して管理するとスペース的に問題が・・・。
このように箱の中にごちゃごちゃと(汗)
縮済みDSCF9344

普通はパッキングから出して展足し、標本箱で管理するのですが、
今回は逆にパッキングによる管理にしようと自己流でパッキングしてみました。
自分の趣味用なので拘る事も無く、裏面に管理情報を書きました。
縮済みDSCF9348
この管理にすると箱の中に重ねて入れられるので便利になりました。
多少見辛くなったのは我慢する事にします(^^;

標本作成時、立体的に展足したニジイロはパッキングできないのでブロー容器にて管理ですね。
縮済みDSCF9347

溜まってる死虫を針が有るだけ展足しましたが・・・・
縮済みDSCF9349

まだ展足待ちの死虫がこんなに有ります(笑)
snap_efden_20159315542.jpg

これなんか大変そうだ(^^;
縮済みDSCF9354



話変わりますが、昨日大手町にてインセクトフェアが開催され虫好きの私も参加してきました♪

ここまでのフリでお分かりの方も居ると思いますが、今回は標本用の虫をgetです(^^)
オオセンチコガネ
縮済みDSCF9355

テッカテカ 11匹入ってます。
縮済みDSCF9356

ダイコクコガネ
縮済みDSCF9357

格好良いでしょ  1ペア
縮済みDSCF9359

ゴホンダイコクコガネ 3♂2♀
これがカブトムシだったら人気が有るんでしょうね。
縮済みDSCF9360

昨年、購入しようとしたら早々に売り切れでget出来なかったのですが、
今年は早めにget出来ました。

これ、全部ちっさいんですよね~。
私の腕で展足出来るのでしょうか(爆)
心配だな~(-_-;)



ありがとうございます♪

協賛スタートしてますよ~。
縮済み201509142239296a7




おはようございます。

昨日、東北から嬉しい着弾がありました~♪
送って頂いたのはかっつさん(^^)

早速開封!
縮済みDSCF9338

ワクワクの瞬間ですよね。
縮済みDSCF9339

箱から出て来たお宝は・・・・
○ネプチューンオオカブト
コロンビア・サンタンデール産 CBF4 15年8月上旬孵化
親♂123mm×♀70mm
リッチに6頭
○アトラスオオカブト
フィリピン・ミンダナオ島産 F6 14年8月下旬孵化
親♂87mm×♀55mm
こちらもリッチに3令1♂2♀トリオ
縮済みDSCF9340
かっつさん、どちらも見事な長角出されてるんですよね~。
これはプレッシャーです(^^;
取りあえず頑張るしかないっしょ

う~ん、プリップリ・・元気です♪
縮済みDSCF9341

かっつさん、今回は貴重な個体を頂き有難うございました。
無事に全頭生着してます(^^)
また送料までご負担頂きm(__)m

本家に負けないように頑張ります。
これからも宜しくお願いしま~す(^^ゞ


勇み足ですが・・。

いよいよ協賛スタート
皆さん、この連休で良いのを見繕ってくださいね~♪
縮済み201509142239296a7



こんばんは!(^^)!
いよいよ協賛が始まりました第3回 ★かぶ☆さんのプレ企画
私は協賛1番乗りを目指して すでに連絡済みです。

ここでちょっと勇み足になりますが、協賛品の紹介を。。
まずは
○小型カブトムシ幼虫セット 2口
(スリナムニョロ5頭&サビイロニョロ5頭)
スリナムミツノカブト幼虫5頭
産地 エクアドル産 
累代 F5
'15/8~9月孵化
縮済みDSCF8425

サビイロカブト幼虫5頭
産地 マレー産
累代 F4
'15/8~9月孵化
縮済みDSCF7969

もう一丁
○自己採集オオクワ♀からの幼虫5頭 1口
産地 山形県産
累代 WF1(持ち腹)
'15/9月割出し
縮済みIMG_1477

盛り上がっていきましょうね~(^^♪



続・モニター

いよいよ協賛スタート
協賛される方はバナーをクリック
縮済み201509142239296a7
私も協賛しました~(^^♪
協賛1番乗りを目指しましたが、果たしてトップは取れたのか・・・。
既に楽しんでます♪



スリナムミツノ1♂2♀の産卵セット
今回は約2週間での採卵です。
まだまだ元気なチビ♂と♀2頭が出てきました。
縮済みDSCF9298

結果は40個(^^)
産卵に関しては間違いないです
縮済みDSCF9297
このセットは自分で微粒子にふるって組みましたが、ヒメカブマット微粒子バージョンも新発売されました。
しかも値段もノーマルとほぼ変わらず

今回もさんざんマット触ってるのに手が汚れない!!
これって本当に良いですよね。
1回1回手を洗いに行くのも面倒くさくって。。

やはりお勧めヒメカブマット
興味が出た方は下のバナーをクリック
A5EDA5B4.png



今まで採卵した卵が順調に孵化すると大変なことに・・・・!!!
既に手遅れ感も否めませんが(笑)
なので採卵のモニターは今回で終了!
次回からは幼虫飼育をモニターします(^^)


こんなのも飼育してました

★かぶ☆さんのお祭り
<縮済み201509142239296a7
皆さん、準備は宜しいでしょうか?




こんばんは。

昨年末 ランバージャックさんでこんなの購入してました。
勝手にリンク張りましたが大丈夫でしょうかね(汗)

勿論、Heterogomphus schoenherri (ショーエンヘリーヘラヅノ)と言う事は無く
違う種かと・・・。。
♂ 
縮済みDSCF7410


縮済みDSCF7414

♂の交尾器
縮済みDSCF7420

♀の交尾器
縮済みDSCF7418
う~ん今一 違いが分からない(笑)

♂(右)は微妙に胸角のような2つの突起が有るような・・・。
縮済みDSCF7426

採卵してたらマット内での交尾シーンに遭遇
思わず取り出し写真撮っちゃいましたが可哀想な事をしましたm(__)m
縮済みDSCF7781

4回目のセットで初めて採卵出来た時は嬉しかった。
縮済みDSCF7785

中々産卵してくれず、ダメもとでマット表面に水コケを入れたら産卵スイッチが入りました。
縮済みDSCF8179
と言っても水コケで卵を包み込む訳では無く、水分が多いのがお気に入りで
水コケを引き込み水分量を増やしてる感じなのかな。




そして3月初孵化確認から約半年
縮済みDSCF9301

羽化してきました~♪
頭角が有るような??
なので♂???
縮済みDSCF9315
現在羽化してるのが3頭で、3頭全てがこんな感じです。

胸角っぽいのも有るし3頭共♂かもです。
縮済みDSCF9306
残りは9頭
蛹化中、前蛹中、幼虫とズレは有りますが、無事羽化して次世代繋ぎたいですね。

久しぶりの羽化です♪


皆さん、
おはようございます(^o^)

今回は初のスマホからの投稿
現場で仕事もせずスマホいじってます(笑)




ぶりちゃん血統のヘラヘラ♂
無事完品羽化してくれました(^o^)

ヘラの♂、蛹化してからの★が続き不安でしたが久々の羽化♪


胸角も太く格好良いですね♪
なかなかの血統なのでは?


今現在、我が家で子作りに励んでる♂(手前)とのツーショット!
大きさは奥の今回羽化した♂の方が大きいです。
(でもサイズは公表出来ませんが(爆))


この先行羽化した♂は♀を一頭ちょっきんしちゃいまして、角縛りしてます。
この♂の胸角突起に比べて


今回羽化♂の頭角、胸角の格好良い事♪

最近小型カブトの記事が多いですが、オオカブトも楽しいですね。


さっ、仕事しなきゃ(>_<)

採れました


★かぶ☆さんのお祭り
皆さん協賛品の準備をおねがいします

縮済み201508282119013e8
次記事からバナーの画像更新します。
★かぶ☆さん、頑張って下さいね~♪




おはようございます(^^)

ずっとチャレンジし続けてた かっつさん印コンフキウスノコギリ
縮済みDSCF9264

ついに・・♪
幼虫の横に見える白いポツポツはコバエの卵です(笑)
コバエが発生してて割り出したら居ました~!!
縮済みDSCF9268

今回9頭ゲット(>_<)
記事にはしてませんが、以前1頭のみ採れてるので合計10頭
縮済みDSCF9272

管理シール貼って・・・。
縮済みDSCF9273

やっぱりカッコ良い~~~~。
フセツが飛んでるのも1箇所のみ
昨年7月羽化個体です。
このクワガタ長生きですよね(^^)
縮済みDSCF9266
たかパパさん、無事採れました。
ご心配かけましたm(__)m


いつもの偏りでした

今年も開かれます。
★かぶ☆さんのお祭り
皆さん協賛品の準備をおねがいします
縮済み201508282119013e8




おはようございます。

こんなのが羽化してきました♪
縮済みDSCF9239

ゴロファ・ミヌトゥス
♀3頭
縮済みDSCF9242

可愛いですよね~。
縮済みDSCF9243
残りは前蛹1頭のみ
♂は出るのか。
そして間に合うのか。
最近、偏りが激しいですorz




こちらも紹介
ぶりちゃん血統
バラタスサスマタサイカブト
13頭羽化してます。
縮済みDSCF9255

♂はなかなかのイケメン君です。
縮済みDSCF9253

♀も可愛いっす。
縮済みDSCF9257
じ・つ・はこのバラタス
12♂1♀で羽化してます~(^^;

いくらなんでも偏り過ぎだろ~~



プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR