最後の♂蛹化

おはようございます(^^)
今朝も寒いですね。
この後のバイク通勤・・・今日も辛そうです(^^;

ごりぽんさん血統ヘラクレス・パスコアリ

2♂3♀居たのですが、1♂1♀は前蛹・羽化不全で★
1♀は羽化後ごりぽんさん家に里帰り(^^)
そして最後の♂が蛹化しました。
縮済みDSCF9555

底に蛹室作ったので人工蛹室へ。。
縮済みDSCF9557

♀も♂の羽化を心待ちにしています(笑)
縮済みDSCF9552

この♂が★ると終了です。
でも我が家でのヘラクレス系は蛹化してからの★が多いんですよね。
何とか無事に羽化して来てね~。

sp.羽化しました

皆さん、おはようございます。

浅草のミカクワさんで購入したゴロファsp.ブラックが羽化してきました。
全然黒くないけど(笑)
縮済みDSCF9563
頭角は伸びましたが、胸角が少し曲がっちゃいましたね。

♀は黒いです。(でも普通黒いですよね?)
ゴロファsp.
ペルー・ワヌコ産  WF1
縮済みDSCF9566
ブラックタイプの♀からの持ち腹産卵と言う事でしたが、残念ながら普通に羽化してきましたね(^^;
あと1♀も羽化してます。
上手く繋げられるか、楽しみです。

チビゾウが来たゾウ

おはようございます(^^)

昨日着弾がありました。
送って頂いたのはぶりちゃんです。
いつもありがとうございますm(__)m

で、届いたのがこちら!
縮済みDSCF9542

カイロを入れてもらいました。
縮済みDSCF9544

中身は・・・テルシテスヒメゾウカブト 6頭♪
縮済みDSCF9545

無事に全頭元気に届きましたよ。
縮済みDSCF9546

貴重種テルシテス、以前幼虫ペアを購入しましたが、どちらも蛹化までいかず★に(涙)
今回こそ成虫を見たいです。

ぶりちゃん、リベンジの機会を頂きありがとうございます。
これからも宜しくです!(^^)!


お久しぶりです。

みなさん、こんにちは(^O^)

約2週間ほど休眠してました。
仕事が忙しく、一旦離れるとなかなか(汗)
その間、虫の世話はしてたのですが、撮影はしてません。
(画像が溜まるのも嫌だったので)
そろそろ、ぼちぼちは更新しようかなと。。。
(また離れすぎるのも怖いですよね)

まずは溜まってる画像の処理を!!
10月8日に羽化記事をupしたシバオニ

その後、他の繭玉を振っても、最初はカラカラと音が・・・そして直ぐに止まります。
どこかで読んだ繭玉内の羽化確認方法です。
羽化してると成虫が繭玉内で足を突っ張って音が止まると・・・。
これは良い

ということで、繭玉割っちゃいました~。
シバオニツヤクワガタ
台湾・台北市 北投産 
累代 WF1(♀持ち腹)
縮済みDSCF9509

この狭い繭の中にギッチリと入ってます(笑)
縮済みDSCF9486

違う個体ですが狭いっしょ!!
縮済みDSCF9492

これだけあると、なんか可愛いですよね♪
縮済みDSCF9506

最初のも併せて7♂2♀の羽化
縮済みDSCF9507

最大サイズはこれ
体のわりに顎が短い。
う~ん、広島の方からツッコミが来そう(笑)
先日パプキンのコアゴにツッコんじゃったからな~(-_-;)
縮済みDSCF9508

既に3♂1♀は虫友さん家へ
この種、撤退予定なので、残りもラコダールツヤクワガタを飼育されてる
東北のあの方のところに爆撃しようかと考え中なのですが。。。
受け取ってくれるかな??

着弾です(^^)

皆さん、こんばんは。

今日初めてコストコに行ってきました。
色々と安いのですが、一つ一つが大量すぎて、、、
食品しか買ってないのに結局合計2万円over"(-""-)"
コストコ・・・・ヤバいですね(笑)

帰宅後、夕方に発送を一軒こなし、その後夜間工事!
でも順調に早く終わったので着弾記事を・・・・・!(^^)!
upしたら一杯晩酌ですかね!!
またお腹にお肉が・・・・(爆)

先日盛大に幕を閉じたいねちょびさんのプレ企画
見事、臥蛇 八重子さん協賛のトカラノコギリ臥蛇島 幼虫1ペアに当選させていただきました(^^♪
報告が遅くなりましたが10月31日の土曜日に着弾です。
縮済みDSCF9517
臥蛇 八重子さん、貴重な虫をありがとうございましたm(__)m
大事に飼育させてもらいます。
そして主催者のいねちょびさん、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m






ちょいと虫ネタ!!

娘が飼育してるカマキリが産卵してました。
縮済みDSCF9519

なかなか立派な卵胞ですよね。
縮済みDSCF9520
来春が楽しみです( ^^) _U~~

さっ、晩酌・晩酌♪






今年もひでのぱぱさんのプレ企画が開催されてます。
今回は協賛出来ませんでしたが、皆さんでお祭りに参加しましょう♪
詳しくは↓のバナーをクリック
2012061019075362es_20151102060836632.jpg
元の画像が小さいのでバナーも小さくなってしまいましたm(__)m

ご応募期間
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表
2015年11月8日(あくまでも予定です。)


プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR