菌糸詰めてみました。

↓ぜひご参加下さい。↓

photo_2[1]

今日、プレの主催者のMINAMIさんよりメールがあり、コーカサスは共食いするとの事!
共食いするのはクワだけだと思ってました。
協賛品が減るのはまずいので詰め替えます。

縮小済み2013_07230003

単独飼育で18頭プリンカップへ。
今回は90ccプリンカップですが、直ぐ狭くなるんでしょうね。
秋の発送時にはどれくらい大きくなってるかな~?

縮小済み2013_07230006

とりあえず完了!

ここから、菌糸ボトルの詰め替えにチャレンジ!

縮小済み2013_07220001

買ってきたのは大夢Bウェイヴブロック2個
100均でバーベキュー網、パンきりナイフ、霧吹き、薬局でエタノール

縮小済み2013_07230001

中古空ボトルは近所のペットショップで1本10円で売ってました。

縮小済み2013_07230001

無事に菌糸回ってね~。

縮小済み2013_07220004

この子達が待ってるよ~!


コメントの投稿

非公開コメント

1本10円って・・・安!ww
きれいに洗えば問題ないですね(^^)/
エタノール使っているんですか~
私は今回使用しませんでしたが中古だといりますかね!
無事廻ってくれるといいですねぇ~(^o^)b

efdenさん、まいどん^^

確かにMINAMIさん言われる通りカブも共食い有りますよ~
90カップでは、ちと狭すぎでしょう・・・
すぐにv-294だらけに成りますぞぃv-399
カブなら最低200ぐらい使わないと。。。


こんばんは^^

国産のカブトも共食いしますよね。

昔、オオクワ♀の産卵後の栄養補給に「エサカブト」って感じで、カブトの幼虫が売ってたんですが、蛹で与えた方が♀が補食し易いので衣装ケースにまとめて入れてたら、半分くらいの数に減っちゃったので。

菌糸既製品のボトルを買ってるんで、自詰めした事ありません(汗)

ハンドプレスやその他の道具は用意したので、次は自詰めしてみます(;^_^A

こんばんは。メールありがとうございます(*^_^*)
リンク貼っときましたよ(*≧∀≦*)
結構家近いんですね(・□・;)
これからもよろしくお願いしますね。

かぶさん、こんばんは。
ボトル安いでしょ~。
もちろん全部買い占めました。といっても12本ですが!
味を占めて同じチェーン店の別支店に行ったんですがありませんでしたw(゜_゜)w
エタノール使ったほうが良いんですよね?
ネットで調べたら色々な方が使ってたもので・・・。
1本800円もしちゃいました。

白三さん、まいどんです。
やっぱり90じゃ小さいですよね。
250のカップも準備してあるんですが、数が数なので置き場所考えると・・・・
様子見て早めに移しま~す。

mustarさん、こんばんは。
え~国カブも共食いするんですか?
確かにうちでのバケツでの多頭飼育で、数は減ってましたが。
★になってバクテリアにより分解されてると思ってました。
かといって国カブ、単独飼育は出来ませんよね~。

私も菌糸詰め替え初チャレンジでした。
とりあえずやってみたかったので。
上手く回ってくれればなんですが、意外と簡単でしたよ。
新しい事にチャレンジするの楽しいので mustarさんも是非チャレンジしてみて下さい。

のはらさん、こんばんは。
リンク有難うございます。
ご近所ネタ楽しみにしてます。
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR