初・灯火採集!!


皆さん、こんにちは!(^^)!

お盆休みは楽しまれましたか?
私、efden8月15日、16日と東北方面に灯火採集、街灯廻り採集に連れて行ってもらいました。
同行させて下さったのは採集家のmさん!!
今年も沢山の本命を採集されてる方です(^o^)

今日は画像が多いのでサラッと流します。

では早速初日の点灯から
縮済みDSCF6284

出発が遅れたため点灯時間が遅くなり、22時ぐらいに点灯しました。
確か最初に飛来したのはこのミヤマ♂だったと思います。
興奮しすぎて写真撮ったり撮り忘れたり、今一記憶が・・・・(-"-)
縮済みDSCF6285

そこそこデカいミヤマ♂
縮済みDSCF6290

mさんが少し写ってますね(^^;
縮済みDSCF6291

写真が少ないのですが3時間ほどで消灯しました。
初日は残念ながら本命は来ず。

この後朝4時くらいまで街灯廻り採集を楽しみました。


翌朝、朝ラーを食べ(旨かった~)、温泉に入り、家族へのお土産を買ったり、下見をしたりで
縮済みDSCF6302


2日目の灯火場所へ15時くらいに到着。
携帯電波も、テレビもラジオも入りません。
しかし興奮してる私はほとんど眠れません。
この時間辛かったな~!!
縮済みDSCF6304


2日目、19時過ぎ早めの点灯。
縮済みDSCF6322


ミヤマ♂
縮済みDSCF6327


コクワ♀
縮済みDSCF6335


ミヤマ♂
縮済みDSCF6337


ノコ♀
縮済みDSCF6343


2日目の採集結果!!
残念ながら前日との気温差が激しく、虫自体の飛来が少なかったです。
やはりビギナーズラックは無かった(T_T)
縮済みDSCF6346






16日の日曜日、家に帰りブリする虫、標本にする虫、子供へのお土産の仕分けをしました。(1日目分)
縮済みDSCF6353


人生初採集のアカアシクワガタ 
縮済みDSCF6354


やっぱり足が赤いんですね(>_<)
勿論ブリ決定!!!!
縮済みDSCF6356


二日間でカブトの♂はこの1頭だけ。
♀はそこそこ採れてます。
東北はカブト少ないんですかね?
小っちゃくて可愛いっす♪
縮済みDSCF6357


ノコ♂もこの1頭のみ。
♀は数頭採れました。
縮済みDSCF6360


顎折れなんですが、色が真っ黒!!
これは繋ぎたいので、ノーマルカラーの♀と同居中です。
縮済みDSCF6361


2日目分の仕分け
縮済みDSCF6362


やっぱりミヤマはカッコイイ♪
縮済みDSCF6363

迫力有りますよね。
縮済みDSCF6365


2日目もアカアシ、ペアで採れてます。
勿論この産地もブリ決定。
縮済みDSCF6366




そして 



じ・つ・は



2日目の灯火採集時、mさんは少し離れた場所でも別セットで灯火採集されてました。









本命をゲットされたんですよね~~(-"-)   ちゃっかり(笑)



まさかの この本命♀頂いちゃいました~<(_ _)> (*^^)v (^^♪

縮済みDSCF6371


ただ 顎、後足が1本、中足フセツが1個欠けてるので急いでセットしなければ・・・・。
縮済みDSCF6372


と、いう事で、早速カワラ材を買いに走り、
縮済みDSCF6374


産卵セットを組み、
縮済みDSCF6375


本命♀を投入しました。
WDオオクワ繋げたいですね~。
縮済みDSCF6377




mさん、今回は採集に同行させて頂き有難うございましたm(__)m
また、せっかく採集された本命♀もお譲り頂き有難うございます。
何とか繋げたいと思います。
そして宜しければまた来年も連れて行って欲しいな~('v')ニヤリ・・








注意
ここから下はグロ画像です。











お盆休み後半、家族を置いて私だけ遊びに行ったのが原因かどうかは分かりませんが、
毒蛾にやられました。
首回りが発疹だらけでめちゃくちゃ痒いです。
夜、痒すぎて寝れないぐらい・・・・・(涙)
勿論病院に行きました。
縮済みDSCF6352


やっぱり天罰ですかね(爆)




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

採集お疲れ様でした。ミヤマタコ採れ状態からの本命ゲットとは最高の日になるはずが……

おつり貰って来てしまいましたね(;^_^A

WDの累代成功させて下さい!(^^)

うわ~!ライトですか。いいですね~!
ライトはやった事無いので、待ってるだけで虫が飛んでくる姿を想像するとやりたくなってしまいます(笑)自分も先日東北に採集に行ってきたのですが、オオクワは姿すら見ることが出来ず・・・(;∀;)爆産をお祈りしています

同行したかったな~(笑)
きっと行ったら燐粉にやられて咳がとまんないんだろうな~ww
WD♀でオリジナル血統作っちゃってくださいね♪

mustarさん、おはようございます。

ミヤマ、タコ採れできてません"(-""-)"
ボチボチは採れたんですが・・・・。

お釣りもやっと直ってきました。
毛虫に刺されたのと同じ状態なのですが、辛かったです(笑)

WD今の所、齧ってません(^-^;

魁秀さん、おはようございます。

良いでしょ~楽しかったです。
なかなか難しいですが、1度経験される事をお勧めします。
ただ、時間が無いですよね(+_+)

私もオオクワゲットしたかったのですが・・・・爆産させたいです♪

★かぶ☆さん、おはようございます。

羨ましいでしょ(笑)
マスクしてましたが、やはり蛾は凄かったです。
でも少ないほうだと言われましたが・・・・(汗)

オリジナル血統ですか・・・なんか格好良いですね(*^^*)

efdenさん、こんにちは(^_^;)

おっ・・・おめでとうございます。。。(^_^;)
マイマイ2号さんとお呼びした方が良さそうですね。。。
ちゃんと医者に行って治して下さい。

ブリ、成功をお祈り致します。

採集お疲れさまです。
クワカブ光によって来るんですね。
楽しそうですね。
お釣りは余分でしたね。(笑)
早く治してくださいね。

・・・やはり採取はv-399寝れないのはきついですね・・
しかしミヤマ、カッケーv-405

採集お疲れさまです^^
本命♀もゲットできてよかったですね、ぜひブリ頑張って下さいね♪
確かにライトやってると半端ないくらい蛾が飛んできますよね^^;
早く治ることを願ってます。

efdenさん、まいどん^^

樹液も良いけど、灯火もv-218

あ~今年は行けんかった・・・

誠也さん、おはようございます。

マイマイ2号ですか・・・確かに卵は産みつけられてました(笑)

発疹の方はだいぶ落ち着いてきました。

ブリ成功させたいですね。

ぶりちゃん、おはようございます。

そうなんですよ、光に集まる習性を利用しての採集です。
めっちゃ楽しかったですよ♪

お釣りには参っちゃいました。
もう少しで完治しそうです。

パクさん、おはようございます。

そうなんですよ、寝れなくて辛かったです。
でもそのあとは凄く楽しかったので仕方ないですね。

ミヤマ カッケーでしょ♪
勿論標本で保存します。

かっつさん、おはようございます。

有難うございます。
憧れの天然のオオクワが手に入ったので、絶対に繋げたいですね。

マイマイガが飛んでくるだけならまだ良かったんですが、
毒蛾が来てる事には気付きませんでした。

病院で強めの薬を出してもらったので、結構直って来てます(^o^)

白三さん、まいどんです。

今年は樹液も灯火も経験できました。
楽しかったっす!

そういえば昨年、白三さんが採集に行かれる途中に電話した事を思い出しました。
1年早いですね~(^o^)

うらやましい

efdenさん こんにちは


いいなぁ~ 

オオWDからの累代うまくいきますように!!

親子でクワ好きさん、こんばんは。

良いっしょ(^o^)

ありがとうございます。
無事累代させたいのですが、擦れが激しいんですよね(汗)
うまくいって欲しいです。

ありゃ~辛そう

灯火採集!
満喫されたみたいですね~。
やはり自分で採集に行くのが楽しいですよね。
ハンター魂と言いますか~。
成果もあって何よりです。

毒蛾ですか・・・。
これは辛そうですね。
やはり人生は、等価(灯火)交換なんでしょうかね~。
私はハチやクラゲ、ダニなどに刺された事はありますが、毒蛾はないです。
痛みもあるのでしょうか?

Re: ありゃ~辛そう

ねおくりさん、こんにちは。

> 灯火採集!
> 満喫されたみたいですね~。
> やはり自分で採集に行くのが楽しいですよね。
> ハンター魂と言いますか~。
> 成果もあって何よりです。
>
楽しかったです。
これはくせになりそうですね(笑)

> 毒蛾ですか・・・。
> これは辛そうですね。
> やはり人生は、等価(灯火)交換なんでしょうかね~。
> 私はハチやクラゲ、ダニなどに刺された事はありますが、毒蛾はないです。
> 痛みもあるのでしょうか?

上手いですね~(笑)
痛みは無いのですが痒さがハンパないです。
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR