タランドゥス羽化報告(^-^)

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は以前 誠也さんに頂いたタラニョロが全頭羽化しましたので報告させてもらいます♪


まずはタラ♀ 最大個体47,7mm
1400ボトル1本返し
*訂正* 1400ボトル2本返し
縮済みDSCF6501


次にタラ♂ ボトル最大個体66,0mm
1400ボトル2本返し(暴れは放置!!)
何気にホワイトアイ
縮済みDSCF6508


次タラ♂ ♀だと思い1本返し
最小個体47,3mm
♀より小っちゃいっす(涙)
縮済みDSCF6510


しかしホワイトアイ
縮済みDSCF6511


笑ってください
縮済みDSCF6514





そして以前組んだ羽化セット!!



31gからの♂
縮済みDSCF6523


28gからの♂
材の外に蛹室を作っちゃいました。
縮済みDSCF6527

縮済みDSCF6532


25gからの♂
菌糸はこんな状態
縮済みDSCF6539


掘り出した材の状態
材に入った跡がわかりますか?
縮済みDSCF6541


慎重に割っていくと・・・・居ますね~(^^♪
縮済みDSCF6542

縮済みDSCF6544


綺麗な蛹室ですよね。
縮済みDSCF6546





羽化セットでの材割り回収 めちゃくちゃ楽しいです♪
出てくる個体、全て完品です。
これはおススメ! 皆さんも是非(^o^)

今回の個体は小さめでした。
次世代では目標70mm後半で行きます。
((内心80mm目標ということは内緒です(爆)))



最後に副産物
カワラ植菌材の完成!(1個はレギウス用です)
小さめの種の♀に使えそうです(^_^)v
縮済みDSCF6563





今日は夏休み最終日ですね。
これから家族でプールに行って来ます(^^)/~~~
ちょっと寒いかも・・・(汗)

延期になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

小さいタラ、可愛いですね^^
何気にホワイトアイなのがまたおもしろい♪
材に作った蛹室って綺麗にできてますよね。
以前マンディで使いましたが完品で羽化してくれました^^

こんばんは。

タラの羽化ラッシュですね!

菌糸に材を埋めての羽化セットはアイデアものです。
材の中から成虫を割り出すのは楽しそうですし、ドキドキしますね(^^)

タラ羽化おめでとうございます。
ホワイトアイなんですね。
次世代でバッチリ採ってくださいね。
プール中止ですか?
うちは今日行ってきましたが、寒かったです。(笑)

無事羽化おめでとうございます♪

ブラックメタルボディにホワイトアイは目立ちますね~♪
次世代確保頑張ってくださいね!

材飼育・・・スペースがないっす(笑)

かっつさん、こんばんは。

小さいのも可愛いのですが、大きいのと比べちゃうと(-"-)ですよね。
何気にホワイトアイ・・・・元親の誠也さんも気付いてなかったみたいです。
カラーアイに興味が無いらしく、いつから出てるのかも分からないと・・・・(^^;
出て来てびっくりです。

材割り楽しいですね♪
でも割るまで羽化してるのか心配でした(汗)

mustarさん、こんばんは。

ラッシュでしたね。
タラレギ、サイクルが早いと聞いてましたが、ここまで早いと楽しいです。

羽化セット良いアイデアですよね。
教えて頂き、実践するまで心配でしたが、次回もまたチャレンジしようと考えてます。
このドキドキ感味わってほしいです(^o^)

ぶりちゃん、こんばんは。

有難うございます。
ホワイトアイの♀が出なかったんですけど、頂ける約束は取り付けました(^^♪

プール来週に延期です。
しかしプール以上にこき使われました(爆)

★かぶ☆さん、こんばんは。

あざ~す♪
ブラック&ホワイト良いですよ~(^o^)
次世代は固定目指して頑張ります。

スペース無いんですか?
作れば良いんですよ(爆)

efdenさん、まいどん^^

タラ羽化ラッシュやね♪

黒艶ボディの白目ってイカスやんv-218

白三さん、まいどんです(#^^#)

ラッシュでしたね。
回転が速いので羽化ズレも無いんですね。

かっこいいっしょ♪
でもサイズがデカければもっとイケメンだったんですが・・(笑)

はじめましてです^^

お名前は色々なところで拝見したり聞いたりしておりましたが、ブログにお伺いしたのは初めてかもしれません^^;
タラ、いいですね👍
ちっさいのしか飼育したことありませんが、かっこいいですよね〜
カワラ種撤退しましたが気持ちが揺らぎますね〜😅
今後もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

わかさん、おはようございます。

初めまして(^o^)
私も採集等ご一緒したいと思ってました♪

タラはカッコいいですね~。
カワラ種大変だといいますが、カッコイイ種類が多いのが魅力ですよね。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR