知らぬ間に

今日、仕事が終わって温室廻りを片付けてたら発見!



国産コクワが蛹になってる!



子供と、近所の公園で朽木を割り捕獲した幼虫が無事蛹になってる。



外産ばかりで気にしてなかったら、お~びっくり!!!!



しかも5頭も、でも大きさは、ほぼみんな25ミリぐらい。





2013_05280011

ちっちゃ~!



でも、無事に羽化してほしいな。



まだまだ、沢山いるんですよね!



ここで質問!



私も誰かにプレゼントして見たいと思い始めたブログです。



まだ先ですが、先輩方教えてください。



蛹でのプレゼントはあり?(駄目そうですが)



25ミリぐらいの蛹でも人口蛹室は可能?(オアシスなら準備済みです)



教えてください。どうか~よろしくです~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卵で発送した事あるけど・・・
蛹は無理っしょ^^;

人口蛹室は大丈夫だよ~ん
パプキンなんかでもやってるよ~!
蛹の大きさに合わせて作ってね!

No title

蛹は、ダメですよ^^;
出来るだけ触らないのが、理想だと思いますよ。
小型種や♀さんは、ティッシュでも十分ですよ(^^)

リンク、いただいていきますね(^^)

No title

蛹は・・・到着したときには悲惨なことになってそうです><
無事羽化して体の中が固まってからですね!
人工蛹室はまだ未経験なので他の皆さまにおまかせで(笑)

No title

たかパパさんこんばんは、
駄目だとは思ったんですが、
子供のころを考えると、幼虫や成虫より
やはり蛹。
めったに見れないので凄く神秘的な存在でした。
なので、知人の子供とかにも見せてあげたいなと!
でも、やっぱり無理ですね。

No title

MINAMIさんこんばんは、
やはりだめですよね。
わかりました。
人工蛹室、ティッシュで作るんですか?
調べてみます。

No title

かぶさんこんばんは、
着いたときに悲惨なことに・・・・
では受け取った人が悲しいですよね。
でも、蛹には神秘的な魅力があるんですよね。
うちの子供大喜びでした。
知人の子供たちにも見せてあげたかったな。

No title

みせてあげたい気持ち、わかります。
ただ一番デリケートな時期だから発送は無理ですね。
自分のとこもコクワが出始めました。
ティッシュでもオアシスでも大丈夫だけど、コクワにオアシス勿体無くないですか?
ヘラヘラとかの人口蛹室作った際の端材をとっておいて、小型種に使ってます。

No title

はったりさん、こんにちはヾ(o・ω・o)゙ノ
発送あきらめました。
★や不全だと悲しいですもんね。
まだ人工蛹室を作ったことがないので、
今回はオアシスでやって見ようと思います。
オアシスも100均物なんで!
ヘラとかとかそんな大型種、私にはまだまだ。
憧れます。
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR