いや~間に合った(-。-)y-゜゜゜

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年のお正月、あるショップのヘラクレス幼虫福袋を購入し6頭飼育してたのですが
1♂・5♀と偏ってました(+_+)

♀は先行で次々と羽化し、2頭は既にどこかに飛んでいき、残る3頭は後食したりまだだったり・・・・。
羽化ズレ覚悟であきらめてましたが、やっと念願の♂が蛹化しました♪




蛹室を作ってるのは確認してましたが・・・・・心配になり(我慢できずに(笑))掘ってみたところ、
やはり蛹室が小さかった。
縮済みDSCF7592


手でコネコネ、蛹室を長くして、底面が見えてる部分をマットで埋めて・・・・・!
縮済みDSCF7595


翌日、蛹化してました。
いや~間に合って良かった(#^^#)
ヘラクレス・ヘラクレス CBF1 
グアドループ産 2013年11月孵化
縮済みDSCF7598

先行♀3頭が待ってるんですが、ぶりちゃんに貰ったヘラニョロも沢山居るのでブリード予定なし!!
縮済みDSCF7606

どうするか・・・・♂が羽化してから考えますか(^-^;

とりあえずは無事に羽化して欲しいですね。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お疲れ様です(^^)/ 
いやぁ~角曲がりの回避に間に合って良かったですねぇ。しかも不全も無いようで(^^)
今度は羽化時も不全が無いようにですね。

こんばんは。

ヘラヘラ角曲がりにならなくてよかったですね~ !^^
♀後食始まってますか?
もし即ブリ可能であれば1頭お願いできますか?

efdenさん、まいどん^^

そう言えば、しばらくヘラ蛹見てないな~

蛹フェチとして、こりゃいかん。。。
蛹化しそうなニョロどっか余ってないかな~(笑)

こんばんは

角曲り回避できてよかったですね^^
まさに間一髪って感じで。
このまま無事羽化してほしいですね♪

Re: こんばんは

アーリーさん、おはようございます。

> お疲れ様です(^^)/ 
> いやぁ~角曲がりの回避に間に合って良かったですねぇ。しかも不全も無いようで(^^)
> 今度は羽化時も不全が無いようにですね。

無事間に合って良かったです(^o^)
そうですよね、羽化時に不全だと悲しいですよね。
完品羽化して欲しいです。

Re: こんばんは。

まゆっちさん、おはようございます。

> ヘラヘラ角曲がりにならなくてよかったですね~ !^^

いや~良かったです。

> ♀後食始まってますか?
> もし即ブリ可能であれば1頭お願いできますか?

まだ舐め始めた感じですけど、それで宜しければ大丈夫ですよ(^o^)
私信お願いします。

Re: efdenさん、まいどん^^

白三さん、おはようございます。

> そう言えば、しばらくヘラ蛹見てないな~
>
> 蛹フェチとして、こりゃいかん。。。
> 蛹化しそうなニョロどっか余ってないかな~(笑)

初めて見ましたが、良いですね~ヘラの蛹!
同じ蛹フェチとしてはしばらく楽しめそうです。
蛹化しそうなニョロですか・・・中々難しい希望ですね(笑)


Re: こんばんは

かっつさん、おはようございます。

> 角曲り回避できてよかったですね^^
> まさに間一髪って感じで。
> このまま無事羽化してほしいですね♪

本当に間に合って良かったです。
なんせ♂が1頭のみなので曲がるとショックかと・・・
無事羽化して欲しいです。

こんにちは

ヘラ♂蛹化おめでとうございます。
無事に羽化してあのカッコいい姿を早く見たいですね。
飛んで行ったニョロも元気ですか?
我が家もUPはしてませんが、それなりに順調です。(笑)
成虫の♂に会えるのは、あと1年半ぐらいですかね?
気長にお互い頑張りましょうね~。

こんばんわ~

efdenさん、ヘラヘラ♂ちゃんサナギ化おめでとうです♪
ボク、外国産の♂だけはまともに羽化したことがないのでefdenさんのヘラヘラ♂ちゃんには頑張ってもらいたい・w・>
羽化したら、見せて下さいね^^

救出成功おめでとうございます(^3^)/

うちも同じ様なことに、♀2後食有りで♂角曲がり(;^_^A後食待ち中で~す(笑)羽化ずれ3か月あるから間に合わないかな~
色々いただいたのでブリード予定実は無しなんですが(^^)v
増やし過ぎには注意しないとね~

カッコイイ

カッコイイ♂蛹ですね!!
羽化が楽しみで仕方がない感じですか?!

我が家は常温飼育のため、ほぼ前蛹で壊滅状態・・・・・南国沖縄でも10℃前後まで下がりますのでヘラには厳し~

efdenさんとこの♂が無事羽化しますように!!

こんばんは^^

ヘラかぁ~・・・無理だww
なんだかんだ言って最後はブリですよね(笑)

Re: こんにちは

ぶりちゃん、こんばんは。

> ヘラ♂蛹化おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 無事に羽化してあのカッコいい姿を早く見たいですね。
> 飛んで行ったニョロも元気ですか?
> 我が家もUPはしてませんが、それなりに順調です。(笑)
> 成虫の♂に会えるのは、あと1年半ぐらいですかね?
> 気長にお互い頑張りましょうね~。

すいません,8頭まで減っちゃいましたm(__)m
ただ残った個体は順調で100goverも出てます。
昨年5月孵化で現在9ヵ月、あと1年ぐらいでしょうかね(^o^)
残りは順調に羽化させたいです。

Re: こんばんわ~

みかんさん、こんばんは。

> efdenさん、ヘラヘラ♂ちゃんサナギ化おめでとうです♪

ありがとうございます。

> ボク、外国産の♂だけはまともに羽化したことがないのでefdenさんのヘラヘラ♂ちゃんには頑張ってもらいたい・w・>
> 羽化したら、見せて下さいね^^

もちろん羽化後もupしますね(^o^)

Re: 救出成功おめでとうございます(^3^)/

パクさん、こんばんは。

> うちも同じ様なことに、♀2後食有りで♂角曲がり(;^_^A後食待ち中で~す(笑)羽化ずれ3か月あるから間に合わないかな~

3ヶ月なら大丈夫でしょう♪

> 色々いただいたのでブリード予定実は無しなんですが(^^)v
> 増やし過ぎには注意しないとね~

はははっ、お互い様ですね。
虫友さんに感謝です。
でも、パクさんはブリ行っちゃってください(笑)

Re: カッコイイ

親子でクワ好きさん、こんばんは。

> カッコイイ♂蛹ですね!!
> 羽化が楽しみで仕方がない感じですか?!
>

わかります(笑)

> 我が家は常温飼育のため、ほぼ前蛹で壊滅状態・・・・・南国沖縄でも10℃前後まで下がりますのでヘラには厳し~
>
> efdenさんとこの♂が無事羽化しますように!!

10度なら飼育自体はギリギリセーフのような気もしますが、蛹化や羽化には厳しそうですね。
羽化祈願ありがとうございます。

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、こんばんは。

> ヘラかぁ~・・・無理だww
> なんだかんだ言って最後はブリですよね(笑)

マジっすか・・・もちろん全部 ★かぶ☆さん家に爆撃しますが、
それでも宜しければ(爆)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR