今日は珍種(笑)

皆さん、こんにちは!(^^)!

羽化記事を書かなかったので、今回が初登場。
珍種 ドルクス・ルゴッサス
産地 インド・タミルナドゥ
累代F4
全て昨年12月羽化

南インドのベリーレア種 みたいですね~(>_<)
まっ、ベリーマイナー種とも言いますが(爆)
サビクワみたいな小さいクワガタです。
縮済みDSCF7384

雌雄分かりにくいですが1♂3♀で羽化してました。
マット産みなのか、材産みなのかも分からないので、ごくごく普通のセットに4頭まとめて投入!!
縮済みDSCF7386

結果は!
マットから
縮済みDSCF8435

こちらも
縮済みDSCF8437

材は・・・
縮済みDSCF8440

居ました。
縮済みDSCF8442

材の表面から幼虫が脱出した痕跡は無かったので、材でもマットでもどちらでも大丈夫のようですね。
縮済みDSCF8443

すんごく小さいです。
取り残しあるだろうな。。
縮済みDSCF8446

まずは14頭ゲット。
3頭は菌糸に対応できるか実験中
縮済みDSCF8447

つい先日、ヤフオクでこの種の成虫2♂1♀が2万5千円で落札されてました。
これは出品するべきだったかな(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

初個体

これは初めて見る個体ですね~♪
サビクワに似ていながら、独特の雰囲気がありますね。
ヤフオクでそんなにするとはビックリです。

Re: 初個体

ごりぽんさん、こんにちは。

> これは初めて見る個体ですね~♪
> サビクワに似ていながら、独特の雰囲気がありますね。

なかなか良いでしょ♪
チビのくせにちゃんとドルクスしてますよね(笑)

> ヤフオクでそんなにするとはビックリです。

私もオクで見つけてビックリでした。
めちゃくちゃ安く手に入れたんですけどね(爆)

こんにちは

ちっちゃくてかわいいクワですね。
そんなにするんですか?
これで関西遠征がますます現実的になってきましたね。(笑)

ちぃ~す^^

おっ!ニョロをオクに出して
関西に来るのか!
お待ちしております^^

こんばんは^^

売る→他の個体を買う→ブリ→
幼虫爆産↖
これで行きましょう!
あ、関西遠征が先ですか(笑)

Re: こんにちは

ぶりちゃん、こんばんは。

> ちっちゃくてかわいいクワですね。
> そんなにするんですか?
> これで関西遠征がますます現実的になってきましたね。(笑)

また、同じ方が出品されてますね。
今度はどうなるか?楽しみです。
いやいや、売る気ないですからね(^^;

Re: ちぃ~す^^

たかパパさん、ちぃ~す。

> おっ!ニョロをオクに出して
> 関西に来るのか!
> お待ちしております^^

出さない出さない。。
出しても内緒で楽しい所に遊びに行きます('v')ニヤリ・・

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん。こんばんは。

> 売る→他の個体を買う→ブリ→
> 幼虫爆産↖
> これで行きましょう!
> あ、関西遠征が先ですか(笑)

おそらく・・・売る→他の個体を買う→ブリ→
失敗→後悔(T_T)だと思いますよ(爆)
またまた~関西遠征じゃなく浅草遠征ですよね(笑)

efdenさん、まいどん^^

その楽しい所。。。さては広島(笑)

この手は良く解らんが、ネブト好きにはたまらんでしょうな~v-398

白三さん、まいどんです。
いやいや、あなたのお好きなところですよ(笑)
これ、にのいとさんが好きそうでしょ?
もう少し採れたら爆撃しようかなと(>_<)
もちろんまだ、内緒ですからね♪

へぇ~こんな種が

可愛いクワですね。
小さいクワといえば、ムシモンくらいしか分かりませんが更に小さい感じですね。
激レア種では。(^^)

ねおくりさん、こんばんは。
可愛いっしょ♪
ムシモン飼育した事ないですね~。
なので分かりませんがとにかく小さいクワです。
激マイナーと呼んで下さい(-_-;)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR