灯火採集in東北


皆さん、こんにちは!(^^)!

今年も灯火採集に行って来ました
昨年に引き続きmiwa♂さんに同行させてもらい(miwa♂さんに連れてけ攻撃したのは内緒です(-_-;))
東北地方まで・・

速足ですが、早速点灯開始。。
縮済みIMG_1461

こっそりmさんを撮影(笑)
この時の画像がupされるかは 、★かぶ☆さんがどれだけmさんを煽るかですかね(爆)
縮済みIMG_1463

イケメン ミヤマクワガタ
縮済みIMG_1467

葉っぱに擬態してる蛾
縮済みIMG_1457

これもなかなか
縮済みIMG_1466

ミヤマ♂
縮済みIMG_1472

コクワ♂
縮済みIMG_1469

コクワ♀
縮済みIMG_1474

ミヤマ♂
縮済みIMG_1487

っと、ここで・・・・・
縮済みIMG_1476

6月20日 21時10分
ついについに本命・・・初get!!!!!!
思わず本命~と叫んじゃいました(^-^;
縮済みIMG_1477


ミヤマ♂
縮済みIMG_1482
発生初期だけあってミヤマが沢山飛来してくれました♪

コクワ♂
縮済みIMG_1484

本命2頭目
こちらはmiwa♂さんがget!!
縮済みIMG_1486

シロスジカミキリ
縮済みIMG_1485

ミヤマ♂
縮済みIMG_1488
いや~楽しかったです。
昨年は本命が採れた瞬間に立ち会えてなかったので不完全燃焼でしたが、
今年は正真正銘の自己採集です。

miwa♂さん、今年もお世話になりましたm(__)m
また来年も・・・・・('v')ニヤリ・・




ここから自宅での画像です。

大量・大漁(^O^)
子供の友達への良いお土産になりました(^^)
縮済みIMG_1528


息子に襲い掛かるミヤマ!!
さすがに親父がクワカブ好きだと子供も喜んでくれますよね。
縮済みIMG_1535

格好良いでしょ♪
縮済みIMG_1531

今回自己採集本命
縮済みDSCF8664

汚くてすいません。
フセツ1本欠け
持ち腹に期待できますね。
縮済みDSCF8665

実は今回の東北遠征でもう1頭の本命♀(計3頭)が採れました。
ちなみにこの♀で、我が家に居ます。
詳しい採集方法はmiwa♂さんがアップされるかなと・・・・。
とにかく不思議なところで・・・・これ以上は私の口からは・・・・(笑)
縮済みDSCF8667

↓これも準備したし、もう少し栄養補給させてefdenライン産卵させます(^^)
縮済みDSCF8668






コメントの投稿

非公開コメント

efdenさん、まいどん^^

やっぱオイラは灯火の方が好き♪
v-531出会う確立も低いしね(笑)

此方も来月の3連休の何処かで出撃予定です♪

本命出会えると良いな~♪

こんばんわ^^

efdenさん、ども~

ボク、灯火採集したことがないのでefdenさんがうらやましいです(笑)

外灯↓とかなら取ったことあるのですが(汗)

東北、オオクワいるんですね、いいな~♪

愛媛は・・・ヒメオオクワしか。

ヒメオオクワは愛媛の天然記念物になってて採取できない(汗)

Re: efdenさん、まいどん^^

白三さん、まいどんです。

> やっぱオイラは灯火の方が好き♪
> v-531出会う確立も低いしね(笑)
>

爬虫類好きな私でもv-531は苦手です。

> 此方も来月の3連休の何処かで出撃予定です♪
>
> 本命出会えると良いな~♪

良いですね~♪
本命に出会える事を期待してますよ(^^)

Re: こんばんわ^^

みかんさん、おはようございます(^^)

> efdenさん、ども~
>
> ボク、灯火採集したことがないのでefdenさんがうらやましいです(笑)

普通の方じゃ経験出来ないですよね(笑)
私はラッキーでした♪

>
> 外灯↓とかなら取ったことあるのですが(汗)
>
> 東北、オオクワいるんですね、いいな~♪
>

オオクワが採れた時は感動しましたよ。


> 愛媛は・・・ヒメオオクワしか。
>
> ヒメオオクワは愛媛の天然記念物になってて採取できない(汗)


ヒメオオも格好良いですよね。
愛媛は採集できないんですね(+_+)
我が家には1♂のみ居ます。
ブリ出来れば送るのですが、♂のみしか居ませんし、
そもそも超難関種・・・・採れる自信も有りません(爆)

こんにちは

灯火採集お疲れ様です。
ミヤマ♂カッコいいですね。
本命♀もゲットされて羨ましいです。
今年は変な蛾にはやられませんでしたか?(笑)

こんにちは^^

スゲェ〜!
灯火で本命ゲットですか!
羨ましいです^^

ミヤマもそんなに飛来して来るんですね。
楽しそうなので一度行ってみたいですね^^
持ち腹に期待しています!

ん?

ご無沙汰です
同じ事してましたね?
おいラは今季本命まだです( ̄◇ ̄;)

こんばんは^^

あれ?
マイマイに刺されるサプライズはないんですか?(笑)
しかし・・・♂さん、どんだけですかww

あ、本命ゲットおめでとうございます♪^m^

記事upはいつ頃でしょうね~

おめでとうございます

ついに本命をGetですね。
沖縄にはいないミヤマやオオクワが目の前に飛んでくる光景は最高でしょうね!
累代頑張ってください!

Re: こんにちは

ぶりちゃん、おはようございます(^^)

> 灯火採集お疲れ様です。
> ミヤマ♂カッコいいですね。
> 本命♀もゲットされて羨ましいです。
> 今年は変な蛾にはやられませんでしたか?(笑)

ミヤマ良いでしょ。
標本用にキープしました。

ついにゲットしちゃいました♪
あれ~、憶えてますか(笑)
そこはスルーしようかなと考えてたんですが・・・(^-^;

Re: こんにちは^^

mustarさん、おはようございます(^^)

> スゲェ〜!
> 灯火で本命ゲットですか!
> 羨ましいです^^
>

採れちゃいましたよ~♪

> ミヤマもそんなに飛来して来るんですね。
> 楽しそうなので一度行ってみたいですね^^
> 持ち腹に期待しています!

機会が有れば是非!
クワが飛んで来た時の羽音、良いですよ。
越冬個体だと思うので期待してます。

Re: ん?

916さん、おはようございます(^^)

> ご無沙汰です

お久しぶりです(^^)

> 同じ事してましたね?
> おいラは今季本命まだです( ̄◇ ̄;)

ですね(笑)
本命ゲットももうすぐですよ。
長引くほど嬉しさも倍増しますのでv-411

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、おはようございます(^^)

> あれ?
> マイマイに刺されるサプライズはないんですか?(笑)

出たっ・・
その期待、要らないっすから(笑)

> しかし・・・♂さん、どんだけですかww
>
> あ、本命ゲットおめでとうございます♪^m^
>

あざ~す。

> 記事upはいつ頃でしょうね~

まだ離島採集の準備編だから、来月くらいですかね?(爆)

Re: おめでとうございます

親子でクワ好きさん、おはようございます(^^)

> ついに本命をGetですね。
> 沖縄にはいないミヤマやオオクワが目の前に飛んでくる光景は最高でしょうね!
> 累代頑張ってください!

ついに採れましたv-218
ミヤマはともかく、オオクワは気付いたら、足元に飛来済みでした(汗)
累代頑張ります(^^)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR