早すぎる蛹化!

最近ずいぶんと涼しくなってきましたが・・・
私にとっては寒い出来事が。。。。

以前(5月)リンクして頂いてるはったりさんに、ガゼラツヤクワガタと
ダールマンツヤクワガタの幼虫を頂きました。
7月23日にマット交換し、なにか前蛹っぽいけど、これが噂に聞くブヨブヨ病かな?と思った個体がいました。

しかし残念ながら前蛹だったようです。

昨日ガゼラのボトルを確認した所、蛹っぽいのが見えるじゃないですか。
やっちゃいました。
またまた早期羽化させちゃいました。
(多分早期羽化だと思うのですが…)

縮小済みCIMG0009

♂です。
左右非対称の顎を持つクワガタです。
ごっつい顎ですよね。

縮小済みCIMG0014

♀です。

縮小済みCIMG0007

セミっぽくないですか?

縮小済みCIMG0018

見覚えがある方もいるかと思いますが、コクワ用で作った人工蛹室(改)です。
コクワの時はデカすぎた蛹室ですが、今度は「小さすぎだろっ」てツッコミは無しです。
上の写真にあるように、繭玉を作り、その中にとても小さい蛹室を作ります。
なのでこれでい~んです。。。。

縮小済みCIMG0019

残念ながら2頭が蛹化の途中で黒神様になられました。
触っちゃダメなときにマット交換したからでしょう。
はったりさん、申し訳ありません。m(__)m
無事に羽化したとしてもチイサイズになりそうです。

縮小済みCIMG0016

残りも繭玉内に居るので、幼虫がどんな状態か解りません。
全頭、無事に羽化して欲しいな~。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

早期羽化でも無事に完品で羽化して欲しいですね(^^)
2頭★は残念でしたね(汗)
羽化したら、また画像upして下さい!(^^)

efdenさん、まいどん^^

好きだね~早期羽化(笑)
でも、ペア揃ってるんだからv-218

羽化祈願v-421

ちぃ~す^^

まずは無事羽化してもらわないとですよね
せっかくペア確保出来てるしね^^
早期羽化の称号ゲットかな!

はじめまして、ひでのぱぱと申します。(礼)
ブログでははじめてですが、私信ありがとうございます。(礼)
私のブログのリンク工事は終わりました。(^^)
これから、よろしくお願いします。(礼)

★は残念でしたね><
繭を作る種はどのタイミングで羽化しているか分からないので
間違って壊すと大変そうですね(^_^;)
無事羽化してくれることを祈っております(^^)v

蛹化ですか・・

おはようございます。
蛹化がどうした~ うちは羽化した奴がいますけど(笑)
思った以上に温度が低そうですね。
うちも半分位おちました。

連コメすみません。
ツヤクワの繭玉を見るとわかるのですが、ほかのクワよりギリギリのサイズにおもいます。
よってちいサイズの人口蛹室のほうがいいと思います。

mustarさん、おはようございます。
完品羽化して欲しいですね。
★まだいるかもです。v-292
羽化したら報告しますね~。

白三さん、おはようございます。
いやいや、好きじゃないですからっv-293
ペアで無事羽化して欲しいですね。
羽化祈願ありがとうございます。

たかパパさん、おはようございます。
そうですね、まずは無事羽化ですよね。
ペアですし、累代したいですね。
ちなみにそんな称号いらないですっv-217

ひでのぱぱさん、おはようございます。
コメント&リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

かぶさん、おはようございます。
★出しちゃいました。v-409
残りの個体は怖いので触りません。
自力脱出を待ちます。
すべて完品羽化させたいです。

はったりさん、おはようございます。
そうですか、羽化済みですか。
はっはっはっ安心しました。
低温種なんですかね?
大きい容器も必要?
コピーして頂いた写しをもっと良く読むべきでした。。。。
触ると心配なので、残りは放置で羽化を待ちます。
私信に書いてあった記事も期待してますよ~(笑)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR