さすがに限界です"(-""-)"

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年9月にインセクトフェアーで仕入れた
マルタバンメンガタカブト WILD
タイ ドイサケット産

難関種ということでしたが、何とか採れるだろうと甘い考えを持っておりました。

最初に組んだセットは、メンガタには深さが有効ということでバケツを2個準備し、
1個の底を切り取り、2つをつなぎ合わせて深さ80センチほどの容器を作りました。
その中に勝手にゴホンヅノ系かなと思い、竹やぶからゴホンヅノに有効な笹の葉の腐葉土を拾ってきて
雑虫退治のため嫁に内緒でチンし、幼虫飼育後のマットや笹の葉などで層を作りチャレンジ。

葉っぱなどを入れた為、卵や小さい幼虫の確認は不可と考え
割出しまで3か月ほど放置した結果、見事惨敗(T_T)
しかも♂♀2頭ともマット表面から5~6センチのところで発見!!
それ以上潜った形跡も無しでした。
メンガタには深さが有効と言う情報・・・確かなんでしょうか???

その後は普通に中ケースで数回セット。
黒土のみのセット、完熟マットのみのセット、腐葉土混合のセットなど色々試しましたが未だ取れず・・。
今回の割出しでももちろん(T_T)
縮済みDSCF9167

フセツはかなり飛んできてますが、まだまだ元気です。
購入してほぼ11か月、カブトムシなのに寿命が長~
縮済みDSCF9169

今回は同居でセットに入れるのではなく、1週間ほどマット無しでペアリングさせました。
せっかくなので水洗いしてピカピカに♪
う~ん、、、恐竜っぽい(笑)
縮済みDSCF9172

今度は初マットも使い3層でチャレンジ。。
縮済みDSCF9173

これで限界"(-""-)"
今回ダメなら諦めます。





コメントの投稿

非公開コメント

難しいんですね…

これだけ工夫しても産まないとは。
かなりの難関種ですね。
マット無し、水苔のみで産んだりして(笑)
気長に頑張って貰いましょう!!

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

難関種攻略、期待しています。
頑張って下さい。

そんなに難しいんですね。
恐竜みたいでかっこいいですよね^_^

こんにちは

そんなに難しいとは・・・。
最後のセットで採れること祈ってます。
頑張って下さいね~。

こんにちは~

カッコいいですね^^
一刻も早くブリードが確立されてほしい種ですね。
なんか水分やマットの発酵具合などが関係してそうですね~
キャンテゼみたいに水分ぐちゃぐちゃが良かったりアリゾナツノカブトみたいに乾燥気味の一次発酵が合ったりすることも有りますからね。

こんばんは^^

強風を我慢してその形状になったのでしょうか(笑)
ここで産ませてこそ、ですよ~♪

おはようございます

たしかに難関種のようですね。
efdenさんも試されたようですが、ヒントとなる?ようなブログがありました。
すでに拝見されたかもしれませんが、
http://anakin-skywalker.seesaa.net/article/423589545.html
成功例が書かれてました。
efdenさんも成功するといいですね。

efdenさん、まいどん^^

さすがにメンカブ、ムズいねぇ~v-388

オイラもいろいろ試行錯誤したけど、確かどれも駄目やった・・・

なかなか、累代品出ないもんねぇ~

Re: 難しいんですね…

ごりぽんさん、おはようございます。

> これだけ工夫しても産まないとは。
> かなりの難関種ですね。
> マット無し、水苔のみで産んだりして(笑)
> 気長に頑張って貰いましょう!!

はははっ、そんなこともあるかも!!
でもいい加減に産卵してほしいです。

Re: efdenさん、こんにちは(#^.^#)

誠也さん、おはようございます。

> 難関種攻略、期待しています。
> 頑張って下さい。

やはりカブトの大御所のあの方が採れなかっただけ有りますよね。
私に採れるはずが無いorz
でもチャレンジも大事ですよね(笑)

Re: タイトルなし

つかパプさん、おはようございます。

> そんなに難しいんですね。
> 恐竜みたいでかっこいいですよね^_^

凄い恐竜っぽく見えますよね。
難関種とは言いますが、、、やはり難しいです。

Re: こんにちは

ぶりちゃん、おはようございます。

> そんなに難しいとは・・・。
> 最後のセットで採れること祈ってます。
> 頑張って下さいね~。

世間ではともかく私には難しいです。
最後のセット・・・と言いながらまだやるかもですが(笑)
頑張りますね~。

Re: こんにちは~

ムシきんぐさん、おはようございます。

> カッコいいですね^^
> 一刻も早くブリードが確立されてほしい種ですね。
> なんか水分やマットの発酵具合などが関係してそうですね~
> キャンテゼみたいに水分ぐちゃぐちゃが良かったりアリゾナツノカブトみたいに乾燥気味の一次発酵が合ったりすることも有りますからね。

ブリード方法確立して欲しいです。
キャンテゼは飼育して無いのですが、ピンギスは3頭のみですが採れてます。
小型サイカブみたいに水分で産んでくれると楽なんですがね。。
根本的に何かが違うような・・??
今考えてるのは♂の角の擦れ方見ると、穿孔型のカブトなので
ひょっとすると材を埋めるとスイッチが入るのではと考えてます。
う~ん、でもまた無駄になるんでしょうね(笑)

Re: こんばんは^^

>かぶさん、おはようございます。

強風を我慢してその形状になったのでしょうか(笑)
> ここで産ませてこそ、ですよ~♪

さすがにメンガタカブトど言うだけありますよね(笑)
ここで逆転したいですよね!
なんとかとったど~記事UPしたいです。

Re: おはようございます

アーリーさん、おはようございます。

> たしかに難関種のようですね。
> efdenさんも試されたようですが、ヒントとなる?ようなブログがありました。
> すでに拝見されたかもしれませんが、
> http://anakin-skywalker.seesaa.net/article/423589545.html
> 成功例が書かれてました。
> efdenさんも成功するといいですね。

良情報ありがとうございます(^o^)
コメント欄に何かを入れると書かれてますね!
私も試した黒土かなと思うのですが何でしょうね?
皆さん採れても秘密にしちゃうので、私が採ったらば~んと公開したいですよね(笑)

Re: efdenさん、まいどん^^

白さん、おはようございます。

> さすがにメンカブ、ムズいねぇ~v-388
>
> オイラもいろいろ試行錯誤したけど、確かどれも駄目やった・・・
>
> なかなか、累代品出ないもんねぇ~

以前話したメンガタ、、まだ粘ってました(笑)
購入したSHOPの人も、普通のセットで採れる個体も居るって仰ってました。
そんな個体に当たりたかったです(爆)

efdenさんこんばんは。

今日はkomachiとしてお邪魔します。
記憶が確かじゃないんですが。。。線異質なマットが良い結果と聞いた気がして。。。気のせいかもしれませんが、ココチップの微粒子マットを混ぜたりは指しましたか??いずれにせよ採れると良いですね!

Re: efdenさんこんばんは。

komachiさん、こんばんは。

> 今日はkomachiとしてお邪魔します。
> 記憶が確かじゃないんですが。。。線異質なマットが良い結果と聞いた気がして。。。気のせいかもしれませんが、ココチップの微粒子マットを混ぜたりは指しましたか??いずれにせよ採れると良いですね!

ココチップの微粒子マット・・・聞いた事無いですね。
笹の葉等は混ぜ込んだりはしたのですが。。
ハスクチップで良いんですよね?
それを微粒子にする・・・中々嫁に内緒では難しいかも(笑)
でもチャレンジしてみたいですね。
ミキサーを使うチャンス、探してみますね。
ありがとうございますm(__)m
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR