孵化してきました!

かぶさんのプレ開催中。
残り約1時間。
さ~皆さん勇気を出して急いで応募しましょう!!
虫友さんとの世界が広がりますよ~!

             ↓↓↓ のバナーよりどうぞっ!!! ↓↓↓

              photo1

前回の記事で卵で割り出したマンディが続々と孵化してます。

縮小済みCIMG0038

いいね、いいね。
全部孵化して欲しいぞ!

縮小済みCIMG0040

ま~ここまでは嬉しい報告なんですが・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

オオクワ用の神長さんの菌糸ボトルがカビました。(T_T)
大夢は平気なのに・・・
幼虫投入までは順調に廻ってたのに・・・
湿気?浮遊してたカビ菌?

縮小済みCIMG0029

恥ずかしくて言えないのですが2~3本どころではありません!
エタノール掛けたのに・・・
どうしてだ~!!


縮小済みCIMG0030

ネットで調べて↓の薬剤を使いカビが消える事を期待したのですが・・
残念ながら失敗に終わりました。

縮小済みCIMG0037

こうなったらの実験として菌糸ボトル2種類とマットでの飼育に切り替えました。
実験もしてみたかったんだよな!!!
と、自分に言い聞かせながらボトル交換しました。

悔しいので上手くいってるマンディのセットをもう1回組もうかと検討中です。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

マンディ続々と孵化して良かったですね(^^)

…私も先日、床下常温で管理していたボトルが1本だけ青カビにやられました(汗)
予備のボトルに換えましたが、違う菌糸のボトルに換えたので影響がどうでるかですね。
最近思うのですが、キャップにタイペストシールだと水滴が付いて気になるのですが、タイペスト紙を挟んだ方が湿気が取れて良いんですかね?(汗)
詰める時に「Fe3+」を噴霧して詰めたのですが(汗)

mustarさん、おはようございます。
無事孵化してきて嬉しいです。

床下だと湿度が高いのが原因ですかね?
我が家でも床下保管でした。
ただ、神長さんのボトルだけなんですよね。
添加物の多さとかも関係有るんですかね?

タイペスト紙ですか?
思いつきませんでした、試してみたいですね。

Fe3+、私は産卵材に使いましたがカビ出てます。(涙)

マンディ無事孵化おめでとうございます。

かびたのは残念でしたね。
うちも先月7ブロックくらいダメにしました。
やっぱり真夏の詰め物はダメでしたね・・

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

マンディ成功、おめでとうございます。

黴…結構きてますね^_^;
肩口の詰めが緩かったのでしょうか???

誠也さんも書いてますが、肩口の詰めが・・・
肩口の詰めは肝心ですからね^^;

マンディ順調に孵化してますねオメっす^^
ガンガン採りましょ~う♪

efdenさん、まいどん^^

賑やかに成って来ましたな~♪

青カビは、たかパパさん2度も書いてますが、誠也さんの言う通り。。。そう肩口詰めv-91
とにかく、指圧の心は母心とv-218が大事v-91

はったりさん、こんばんは。
ありがとうございます。
無事に孵化してます。

ブロック7個分が駄目になったんですか?
それは大変だ~!
真夏は難しいんですかね?

誠也さん、こんばんは。
詰めが甘かったんですかね?
失敗しました~v-12

たかパパさん、こんばんは。
肩口の詰め次回から気を付けます。

マンディ、今日再セットしちゃいました。

白三さん、こんばんは。
もっともっと賑やかになって欲しいですね。
次回は指圧の心は母心の精神で頑張ります。v-218

こんばんわ。
マンディは孵化おめでとうございます。(^^)
いい感じに採れましたね。(^^)
菌ビンのカビは残念でしたね。。。(汗)
たぶん、ニョロにカビ菌が付いていたのかもしれませんね。。。(汗)
我が家にもカビが出たビンはありますがよほどひどくない限り交換はしません。。。(汗)
ホント、カビには苦労しますね。。。(涙)

ひでのぱぱさん、おはようございます。
ありがとうございます。
もうちょい欲しくて再度セットしちゃいました。

カビが出ちゃいました。(T_T)
詰めの甘さが原因みたいです。
良い教訓になったので次回から本気詰めします。(笑)

カビ・・困っちゃいますよね。。。

エタノールしたのにカビるなんて残念ですね・・・
他の菌糸は大丈夫なのに^^;
原因がはっきりするといいですね。

マンディ、孵化おめでとうございます♪
2セット目もたくさん採れそうな予感がします^^

菌糸ビンのカビは我が家ではまだありませんが
特定の菌糸からだとすると詰めた時に、もしくは
菌がカビに弱いとかですかね(^_^;)
やはりカビは湿度が影響しそうなんですが・・・分かりませんww
いずれにしても数が多いと大変ですね><

かっつさん、おはようございます。
はっきりした原因は解らないんですが、詰めが甘かったかと・・・。
次回から、もっときつめに詰め込みしてみます。
再セットでは幼虫で回収したいですね。

かぶさん、おはようございます。
カビが出るとショックですよ~。
床下保管でしたので湿度も影響してるとは思います。
もっとこまめにチェックするべきでした。(T_T)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR