今頃割り出し(汗)

皆さん、こんばんは(^-^)

最近カブトネタばかりなので たまにはクワネタを・・!!

今年6月、東北灯火採集でゲットしたwildオオクワ♀2頭
もちろんセット、チャレンジしてました♪

まずはmiwa♂さんがタナボタ採集した♀から。
これ見ると安心ですよね。
幼虫が食べた削りかすだらけ(笑)
縮済みDSCF9210

材を割ると・・
縮済みDSCF9212

miwa♂さん15年ライン 結果 幼虫10頭
縮済みDSCF9214

そして自己採集♀
1回目のセットはあまり齧ってなく諦めてましたが、一応材の保管はしてました。
ですが・・・削りかすが出てる♪
縮済みDSCF9220


割ってみると居た・・・(^^)
縮済みDSCF9222

efden 15年ライン 結果 幼虫15頭
縮済みDSCF9223
どうしても自己採集ラインが欲しくて、諦めきれず再セットしてたのですが、まさか15頭も採れるとは・・・!!


こちらは再セットした材
縮済みDSCF9226

ひっくり返すと。。
縮済みDSCF9227

潜ってました(^^;
縮済みDSCF9229

♀を捕まえようと材を割ると。。。
卵に。。
縮済みDSCF9231

幼虫に。。。と。
縮済みDSCF9232

1回目にフェイクを掛けてくれた♀
ちょっと採れ過ぎたかも(-_-;)
1か月後の割出しが怖い!!
縮済みDSCF9233

因みに昨年採集♀からの子達も羽化して来てます♪
miwa♂さん 14年ライン 
残り1♂1♀が蛹化中
縮済みDSCF9234

今年はオオクワは少な目で行こうかと考えてたのですが、
自己採集のefdenライン・・・頑張るしかないようですね(^^;

でも再セット分の割り出しで、採れ過ぎてるようなら誰か貰って下さいね~(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

こんばんわ!

京都は朝晩と肌寒くなってきました(>_<)

自分は今年羽化したオオクワガタを購入して、飼育を始めたので今年の産卵は諦めました。
なので幼虫をネットなどで購入しているのですが、やはり自分で産卵セットを組んで、幼虫を割り出す瞬間を早く味わってみたいです(^-^)/

来年まで我慢ですね(笑)

おはようございます~

自己採集は羨ましいです^^
いつか自分で採ってみたいものですv-398
オオクワは力を入れるつもりがなくてもいつの間にか何ラインも入手してしまいますよね^^;
能勢、阿古谷、背振、久留米...特に力は入れてないんですけど何気に4産地いました(笑)
能勢、背振は2匹しかいないので壊滅状態なんですが、阿古谷が結構いるんですよね~

やりましたね!

天然からの累代は嬉しいですね!
efden血統と名付けて、これから85オーバー目指して頑張らないと!ですよ~。
再セットで採れすぎたら、是非とも飛ばして下さいませ~。

こんにちは

爆産おめでとうございます。
efden血統、もう少し大きくなったら1~2ペアぐらいなら欲しいかも。(笑)
1か月後の割り出しが楽しみです。(笑)

こんばんは~^^

オオクワ、自己採集ですか!?
凄いですね~^^;

爆産おめでとうございます!
僕のはいつも爆産しないのですが(泣)

Re: こんばんわ!

キングうーちゃんさん、こんばんは。
(すいません、違和感あるので次からキングうーちゃんと呼ばせてもらいますm(__)m)

> こんばんわ!
>
> 京都は朝晩と肌寒くなってきました(>_<)
>

こちらも朝晩は肌寒くなってますね。

> 自分は今年羽化したオオクワガタを購入して、飼育を始めたので今年の産卵は諦めました。
> なので幼虫をネットなどで購入しているのですが、やはり自分で産卵セットを組んで、幼虫を割り出す瞬間を早く味わってみたいです(^-^)/
>
> 来年まで我慢ですね(笑)

来年が待ち遠しいですね~。
と考えてると即ブリに手を出して大変な事になっちゃう。
これって、皆さん通る道なんですが、我慢できるでしょうか(笑)
割り出し・・楽しいですよ('v')ニヤリ・・

Re: おはようございます~

ムシきんぐさん、こんばんは。

> 自己採集は羨ましいです^^
> いつか自分で採ってみたいものですv-398

良いっしょ♪

> オオクワは力を入れるつもりがなくてもいつの間にか何ラインも入手してしまいますよね^^;
> 能勢、阿古谷、背振、久留米...特に力は入れてないんですけど何気に4産地いました(笑)
> 能勢、背振は2匹しかいないので壊滅状態なんですが、阿古谷が結構いるんですよね~

そうなんですよね。
我が家も能勢、久留米、川西、山形、更にゴードン、タイワン、ホペイなんかも居ますね~(笑)
頂き物ばっかりだ(爆)

Re: やりましたね!

ごりぽんさん、こんばんは。

> 天然からの累代は嬉しいですね!
> efden血統と名付けて、これから85オーバー目指して頑張らないと!ですよ~。

えっ、wildから85オーバーですか!!
またまた~、ハードルが高過ぎです。
今年の新成虫なんか中歯ですよ(爆)

> 再セットで採れすぎたら、是非とも飛ばして下さいませ~。

言われなくてもごりぽんさんは爆撃リストにいつもの如く入ってますので(笑)
でもWF1オオクワ・・魅力有るでしょ('v')ニヤリ・・

Re: こんにちは

ぶりちゃん、こんばんは。

> 爆産おめでとうございます。

あざ~す♪

> efden血統、もう少し大きくなったら1~2ペアぐらいなら欲しいかも。(笑)
> 1か月後の割り出しが楽しみです。(笑)

おっ、ここにも一人協力者発見(^^)
忘れないようにメモメモ。。
1か月後・・・楽しみでは無く恐怖なんですが・・・(笑)

Re: こんばんは~^^

バニラさん、こんばんは。

> オオクワ、自己採集ですか!?
> 凄いですね~^^;
>

自己採集です、良いでしょ♪

> 爆産おめでとうございます!
> 僕のはいつも爆産しないのですが(泣)

有難うございます。
我が家での常温種のセットは下駄箱の中で放置です。
それが良いんですかね?
でも当たり外れも有るので、諦めず楽しんで下さいね(^^)

efdenさん、まいどん^^

良いね~自己ライン血統♪

これだけ採れれば安泰やんv-218

こんばんは

自己採集した♀から採れるのは嬉しいですね^^
貴重な次世代なのですくすくと育ってほしいですね♪
ちょっと多いけど(笑)

こんばんは^^

オリジナル血統頑張ってくださいね~♪
まずは80upで!

Re: efdenさん、まいどん^^

白さん、おはようございます。

> 良いね~自己ライン血統♪
>
> これだけ採れれば安泰やんv-218

自己ラインが採れたのは嬉しいですね。
確かに安泰では有るんですが、ちょっと多すぎかも(汗)

Re: こんばんは

かっつさん、おはようございます。

> 自己採集した♀から採れるのは嬉しいですね^^
> 貴重な次世代なのですくすくと育ってほしいですね♪
> ちょっと多いけど(笑)

はははっ、そうなんです、ちょっと多いんですよね(笑)
でも貴重なWF1、大事に飼育していきたいですね。

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、おはようございます。

> オリジナル血統頑張ってくださいね~♪
> まずは80upで!

いやいや、まずは75からで(笑)
自己ライン頑張ります。
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR