こんなのも飼育してました

★かぶ☆さんのお祭り
<縮済み201509142239296a7
皆さん、準備は宜しいでしょうか?




こんばんは。

昨年末 ランバージャックさんでこんなの購入してました。
勝手にリンク張りましたが大丈夫でしょうかね(汗)

勿論、Heterogomphus schoenherri (ショーエンヘリーヘラヅノ)と言う事は無く
違う種かと・・・。。
♂ 
縮済みDSCF7410


縮済みDSCF7414

♂の交尾器
縮済みDSCF7420

♀の交尾器
縮済みDSCF7418
う~ん今一 違いが分からない(笑)

♂(右)は微妙に胸角のような2つの突起が有るような・・・。
縮済みDSCF7426

採卵してたらマット内での交尾シーンに遭遇
思わず取り出し写真撮っちゃいましたが可哀想な事をしましたm(__)m
縮済みDSCF7781

4回目のセットで初めて採卵出来た時は嬉しかった。
縮済みDSCF7785

中々産卵してくれず、ダメもとでマット表面に水コケを入れたら産卵スイッチが入りました。
縮済みDSCF8179
と言っても水コケで卵を包み込む訳では無く、水分が多いのがお気に入りで
水コケを引き込み水分量を増やしてる感じなのかな。




そして3月初孵化確認から約半年
縮済みDSCF9301

羽化してきました~♪
頭角が有るような??
なので♂???
縮済みDSCF9315
現在羽化してるのが3頭で、3頭全てがこんな感じです。

胸角っぽいのも有るし3頭共♂かもです。
縮済みDSCF9306
残りは9頭
蛹化中、前蛹中、幼虫とズレは有りますが、無事羽化して次世代繋ぎたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

無事卵が出てきてよかったですね^^
どこでスイッチが入るか分からないので色々試すのも楽しいですね。
♂♀の判別が難しいですが(笑)

Re: こんばんは

かっつさん、おはようございます。

> 無事卵が出てきてよかったですね^^
> どこでスイッチが入るか分からないので色々試すのも楽しいですね。
> ♂♀の判別が難しいですが(笑)

何とか採りたくてチャレンジしたので嬉しかったです。
難関種や不明種なんかで、色々試すの好きなんですよね~。
本当は雌雄判別が簡単なのが羽化して来る予定だったのですが(笑)

おはようございます~

面白そうなムシですね^^
ヘラヅノって個性のある形の奴が多くていいですよね~
標本コレクションしてもブリしても楽しそうですv-407

すごっ!!。。。

すっかり、ドップリとマニアですねっ(笑
マイナー&難関種好き、これからも突き詰めて行ってくださいね!!
私は、遠くから見守りたいと思います!!

しかし。。。
誰に似たのか。。。
何となくですが、わかるような気もします(爆

Re: おはようございます~

ムシきんぐさん、おはようございます。

> 面白そうなムシですね^^
> ヘラヅノって個性のある形の奴が多くていいですよね~
> 標本コレクションしてもブリしても楽しそうですv-407

ムシきんぐさんなら これに行きたい気持ち、分かりますよね(笑)
さすがに角無しなので死虫もポイしちゃいましたが、次は標本にしてみようかな!
残りで角有りが出てきてくれることに期待です。

Re: すごっ!!。。。

MINAMIさん、おはようございます。

> すっかり、ドップリとマニアですねっ(笑
> マイナー&難関種好き、これからも突き詰めて行ってくださいね!!
> 私は、遠くから見守りたいと思います!!
>

がはは、ですね(笑)
難関種と言えばフォルフィクラにチャレンジ中
それから涼しくなってきたので、かぶさん血統ヒメオオ
も組まないと(笑)

> しかし。。。
> 誰に似たのか。。。
> 何となくですが、わかるような気もします(爆

ね~(笑)、そういえば我が家にMINAMIさんから頂いたボトルなんかが
沢山有りますね!
原因はそれかも(爆)

ちぃ~す^^

次世代しっかり繋がりましたね・・・たぶん^^
それにしても♂3とは、さすがですね(笑
飼育種もかなり多いようですが
しっかり産ませてるのは・・・凄いよね!

こんばんは^^

クワカブの宝石箱や~ってくらい出てきますね(笑)
いつかクレクレしないと・・・いつか・・・ww

Re: ちぃ~す^^

たかパパさん、こんばんは。

> 次世代しっかり繋がりましたね・・・たぶん^^

繋がってくれないと困るのですが(笑)

> それにしても♂3とは、さすがですね(笑

そこ突っ込まれると辛いっす(>_<)

> 飼育種もかなり多いようですが
> しっかり産ませてるのは・・・凄いよね!

たかパパさんと同じ職人気質で、難関・不明と聞くと燃えるんですよね。
しかし普通種のニジイロなんか5セット位組んで1セットしか採れてません(爆)

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、こんばんは。

> クワカブの宝石箱や~ってくらい出てきますね(笑)

ちょっとしたショップよりは沢山種類が居る気がします(爆)
それが目立たないようにカテゴリーもざっくり仕分けにしてるんですよね(^^;
でも飽きっぽいから1サイクル回すと撤退するのも多いんですよ!!

> いつかクレクレしないと・・・いつか・・・ww

★かぶ☆さんがクレクレしてくれるまで飽きずに虫飼育してるかな(笑)

こんばんは

やっぱり違ってましたか。(笑)
う~ん、角が無い♂って微妙ですね。(爆)
折角何で、次世代沢山採って下さいね。

ぶりちゃん、こんばんは。
角有りますって、、、、凄~く良く見ると(爆)
これが採れた時から要らないって言われてますが、実はメチャクチャ価値が有るかもですよ(笑)
もうあげないですけどね(>_<)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR