自己流パッキング標本

協賛スタートしてますよ~。
縮済み201509142239296a7



こんばんは(^^)

今日は標本ネタ

飼育して★になった個体を、腐敗してる場合を除き、記念用に標本で残そうと考えてます。(1種1♂)
しかし標本針に刺して管理するとスペース的に問題が・・・。
このように箱の中にごちゃごちゃと(汗)
縮済みDSCF9344

普通はパッキングから出して展足し、標本箱で管理するのですが、
今回は逆にパッキングによる管理にしようと自己流でパッキングしてみました。
自分の趣味用なので拘る事も無く、裏面に管理情報を書きました。
縮済みDSCF9348
この管理にすると箱の中に重ねて入れられるので便利になりました。
多少見辛くなったのは我慢する事にします(^^;

標本作成時、立体的に展足したニジイロはパッキングできないのでブロー容器にて管理ですね。
縮済みDSCF9347

溜まってる死虫を針が有るだけ展足しましたが・・・・
縮済みDSCF9349

まだ展足待ちの死虫がこんなに有ります(笑)
snap_efden_20159315542.jpg

これなんか大変そうだ(^^;
縮済みDSCF9354



話変わりますが、昨日大手町にてインセクトフェアが開催され虫好きの私も参加してきました♪

ここまでのフリでお分かりの方も居ると思いますが、今回は標本用の虫をgetです(^^)
オオセンチコガネ
縮済みDSCF9355

テッカテカ 11匹入ってます。
縮済みDSCF9356

ダイコクコガネ
縮済みDSCF9357

格好良いでしょ  1ペア
縮済みDSCF9359

ゴホンダイコクコガネ 3♂2♀
これがカブトムシだったら人気が有るんでしょうね。
縮済みDSCF9360

昨年、購入しようとしたら早々に売り切れでget出来なかったのですが、
今年は早めにget出来ました。

これ、全部ちっさいんですよね~。
私の腕で展足出来るのでしょうか(爆)
心配だな~(-_-;)



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お疲れ様です!!
すごい死虫の数(@@)
標本だけでも壁いっぱいに飾れそう(笑)
バラバラなのは、なんか笑ってしまいました。(^0^)
コガネも色々な形、色があるんですね(^^)

Re: こんばんは!

アーリーさん、おはようございます。

> お疲れ様です!!
> すごい死虫の数(@@)
> 標本だけでも壁いっぱいに飾れそう(笑)

なんせタイトルがいろいろカブクワ飼育記なもので(^^;

> バラバラなのは、なんか笑ってしまいました。(^0^)

これを展足するとなると笑えないんですよ~(笑)


> コガネも色々な形、色があるんですね(^^)

中々魅力有ると思いませんか(^^)

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

そうそう、インセクトフェア、でしたよね。
ノーマークでした(^_^;)

ちゃんと手を洗って下さいね。

おはようございます

そのばらばらのも上手く直せるんですか?
眼の悪い私には確実に無理です。(笑)
パッキングの方法また教えて下さいね。

誠也さん、おはようございます。
興味ないかと思い声掛けませんでしたm(__)m

そうなんですよね、フン虫なんですよね!
既に排出し綺麗になってるとは思いますが、ごしごし洗っときました(笑)
フェア現地でmiwa♂さん、ティーノさんに購入報告したら採りに行きましょうと(>_<
さすがアグレッシブ(笑)
勿論約束してきたのは大きな声では言えません(爆)


ぶりちゃん、おはようございます。

パーツ、パーツで乾燥させ、瞬間接着剤でくっ付けます。
一回で出来上がらず手間が掛かるので面倒くさいんですよね!
でも出来上がったときは凄く満足感が得られますよ♪
私も老眼で近くが見辛いです(笑)

パッキング標本、興味有りますか?
私の自己流で宜しければ是非♪

efdenさん、まいどん^^

余計死虫ためてますの~♪

センチコガネは地方によりいろんな色有る様ですなぁ~♪
ここも嵌ると大変な事に。。。

ダイコクはオイラも一時期嵌りました。。。
これで糞虫やもんね~
数度セット試みましたが、やっぱ全然採れんかった・・・
是非チャレンジをv-218

こんばんは~

僕も死虫が溜まっているので久しぶりにパッキングしようかな~と思ってます^^;
クワ、カブ、ブンブンがメインですが、カミキリ、オサ、ゴミなどその他甲虫なんかも規模は小さいながら地味に集めてるんで結構大変ですv-393

糞虫、良いですよね~
ダイコクなんか憧れです。
たま~にですが、採集中にフィールドでレインボーセンチを拾うので集めています^^
まだ糞虫に興味がないころヤマカガシの死骸からツノコガネを拾ったことがあり、知らずに捨てたんですが、そのとき捨てた自分を恨んでます...

Re: efdenさん、まいどん^^

白さん、まいどんです。

> 余計死虫ためてますの~♪

↑なんて読むんだろうと思いましたが、よけい(沢山)ですね。
長崎でも使ってました♪
懐かし~(^^)

>
> センチコガネは地方によりいろんな色有る様ですなぁ~♪
> ここも嵌ると大変な事に。。。

嵌る気はないんですよ(笑)

>
> ダイコクはオイラも一時期嵌りました。。。
> これで糞虫やもんね~
> 数度セット試みましたが、やっぱ全然採れんかった・・・
> 是非チャレンジをv-218

いやいや、やらないっす!!
私には餌を準備する勇気は有りません(爆)

Re: こんばんは~

ムシきんぐさん、こんばんは。

> 僕も死虫が溜まっているので久しぶりにパッキングしようかな~と思ってます^^;
> クワ、カブ、ブンブンがメインですが、カミキリ、オサ、ゴミなどその他甲虫なんかも規模は小さいながら地味に集めてるんで結構大変ですv-393
>

ボトル洗浄もそうですが、何でも溜めると駄目ですよね~(笑)

> 糞虫、良いですよね~
> ダイコクなんか憧れです。
> たま~にですが、採集中にフィールドでレインボーセンチを拾うので集めています^^
> まだ糞虫に興味がないころヤマカガシの死骸からツノコガネを拾ったことがあり、知らずに捨てたんですが、そのとき捨てた自分を恨んでます...

レインボーセンチ良いじゃないですか。
九州のみのセンチ・・・羨ましい~。
ツノコガネ・・初めて聞きましたが、調べると県によってはレッドデータ入り・・・勿体ない事をしましたね。
是非もう1度ゲットして下さいね。

こんばんは^^

いや~マメですね~!
私も記録として残しておきたいのですが
どうもそこまでやる気がww
頑張ってくださいね♪

★かぶ☆さん、おはようございます。

マメじゃないので溜まってるんです(笑)
記録と言うか記念なので・・・。
でもこれだけの種類を飼育してたんだと改めて感動しますよね。
★かぶ☆さんもプレの方ガンバです♪

こんばんは

すごい数ですね。
私も最近標本作りますが、「やるぞ!」と決心するのに時間がかかります。
記念という意味では本当に貴重なものですけどね~。
お互い頑張って作りましょう(笑)

Re: こんばんは

カールトンさん、おはようございます。

> すごい数ですね。
> 私も最近標本作りますが、「やるぞ!」と決心するのに時間がかかります。
> 記念という意味では本当に貴重なものですけどね~。
> お互い頑張って作りましょう(笑)

私も随分溜めてましたのでやっと動いた感じです(笑)
まだまだ残ってますのでお互い頑張りましょうね♪
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR