お久しぶりです。

みなさん、こんにちは(^O^)

約2週間ほど休眠してました。
仕事が忙しく、一旦離れるとなかなか(汗)
その間、虫の世話はしてたのですが、撮影はしてません。
(画像が溜まるのも嫌だったので)
そろそろ、ぼちぼちは更新しようかなと。。。
(また離れすぎるのも怖いですよね)

まずは溜まってる画像の処理を!!
10月8日に羽化記事をupしたシバオニ

その後、他の繭玉を振っても、最初はカラカラと音が・・・そして直ぐに止まります。
どこかで読んだ繭玉内の羽化確認方法です。
羽化してると成虫が繭玉内で足を突っ張って音が止まると・・・。
これは良い

ということで、繭玉割っちゃいました~。
シバオニツヤクワガタ
台湾・台北市 北投産 
累代 WF1(♀持ち腹)
縮済みDSCF9509

この狭い繭の中にギッチリと入ってます(笑)
縮済みDSCF9486

違う個体ですが狭いっしょ!!
縮済みDSCF9492

これだけあると、なんか可愛いですよね♪
縮済みDSCF9506

最初のも併せて7♂2♀の羽化
縮済みDSCF9507

最大サイズはこれ
体のわりに顎が短い。
う~ん、広島の方からツッコミが来そう(笑)
先日パプキンのコアゴにツッコんじゃったからな~(-_-;)
縮済みDSCF9508

既に3♂1♀は虫友さん家へ
この種、撤退予定なので、残りもラコダールツヤクワガタを飼育されてる
東北のあの方のところに爆撃しようかと考え中なのですが。。。
受け取ってくれるかな??

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは〜

全然、更新されないので心配で夜も寝られず睡眠不足になっちゃいましたよ!
お元気そうでなによりです。

なんか繭玉、チョコエッグみたいですね。
次回の記事は繭玉を食べた感想でよろしくお願いします^o^

では〜

こんにちは~

心配だったのですが、お元気な様で安心しました^^

シバ、やっぱカッコいいですね~
これなら受け取っていただけるのではv-361

こんにちは~^^

お元気で何よりです!

シバ、やはりかっこいいですね^^
僕もブリ頑張りますv-91

efdenさん、まいどん^^

v-308ナイスコアゴv-41安心しましたv-398

ホンマ繭玉ってギリで作るよね~
一種の芸術だね~♪

こんにちは

お忙しい中、先日はありがとうございました。
そして大変申し訳ありませんでした。

恥を忍んで…またよろしくお願いいたします.

ちぃ~す^^

では、大阪からも・・・
v-218ナイスコアゴv-308安心しましたv-415
クワネタ珍しいよね^^

Re: こんちは〜

miwa♂さん、こんばんは。
いや~勝ちましたね♪

> 全然、更新されないので心配で夜も寝られず睡眠不足になっちゃいましたよ!
> お元気そうでなによりです。
>

それはそれは心配して頂きv-403

> なんか繭玉、チョコエッグみたいですね。
> 次回の記事は繭玉を食べた感想でよろしくお願いします^o^
>
> では〜

確かに・・・チョコエッグ(笑)
残念ながら、過去画像ですので既に廃棄済みです。
手元に有れば食べてみたのに(爆)

Re: こんにちは~

ムシきんぐさん。こんばんは。

> 心配だったのですが、お元気な様で安心しました^^
>

仕事と言いながらサボってただけと言う話も有りますが(汗)

> シバ、やっぱカッコいいですね~
> これなら受け取っていただけるのではv-361

中々、迫力も有り格好良いですよね。
〇っつさん、受け取ってくれますかね~?

Re: こんにちは~^^

バニラさん、こんばんは。

> お元気で何よりです!
>

お久しぶりです♪

> シバ、やはりかっこいいですね^^
> 僕もブリ頑張りますv-91

私に変わって頑張って下さいね。
コツは放置ですからね~(笑)

Re: efdenさん、まいどん^^

白さん、まいどんです。

> v-308ナイスコアゴv-41安心しましたv-398
>

来た来た、あざ~すv-403

> ホンマ繭玉ってギリで作るよね~
> 一種の芸術だね~♪

よくあの狭さで顎が伸びるなと感心しますよね。
確かに芸術ですね。

Re: こんにちは

noaさん、こんばんは。

> お忙しい中、先日はありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ良い物を頂きましてm(__)m

> そして大変申し訳ありませんでした。
>
> 恥を忍んで…またよろしくお願いいたします.

良いんですよ。
追加で受け取って頂かないと困ってたところなので・・(笑)

Re: ちぃ~す^^

たかパパさん、こんばんは。

> では、大阪からも・・・
> v-218ナイスコアゴv-308安心しましたv-415

大阪からも来るんだろうなとは予想してましたよv-389

> クワネタ珍しいよね^^

でしょ、仕事で忙しく、世話が大変なのでクワは大幅減種を考えてます。
なので更にクワネタが貴重になるかも(笑)

カッコいいですね

初めて見る種にビックリしました。
カッコいいですね〜♪
撤退するには勿体無いですよ〜。

こんばんは

東北のあの方って、もしかして、ワタクシ?^^

渋くてかっこいいのでもちろん受け入れOKっす♪
ブリ頑張りま~す!

おはようございます。

これがシバオニですか~。
インターメディア、アウラタしか見たことないですがこれもカッコイイですね。、

きっと↑の方も喜ぶでしょう(笑)

efdenさん、こんにちは(^_^)

年末にかけて、お忙しいですよね。
頑張って下さい(#^.^#)

お疲れ様です(^^)

ほ~ シバオニツヤですか。
多分、初めて見ました。
70UP個体だと、チョコエッグも立派でしょうね。
撤退ですか!?勿体無い気がします(^^;)

Re: カッコいいですね

ごりぽんさん、おはようございます。

> 初めて見る種にビックリしました。
> カッコいいですね〜♪
> 撤退するには勿体無いですよ〜。

確かに入門種のわりにあまり見ないですよね。
仕事が忙しくてそろそろ減らさないと、虫飼育自体が嫌になりそうで(汗)

Re: こんばんは

かっつさん、おはようございます。

> 東北のあの方って、もしかして、ワタクシ?^^
>

そうで~す♪

> 渋くてかっこいいのでもちろん受け入れOKっす♪
> ブリ頑張りま~す!

スイマセン、減種に協力お願いします。
私信入れますね(^O^)

Re: おはようございます。

カールトンさん、おはようございます。

> これがシバオニですか~。
> インターメディア、アウラタしか見たことないですがこれもカッコイイですね。、
>
> きっと↑の方も喜ぶでしょう(笑)

あまり販売してるとこ見ないですよね。
喜んで頂けると嬉しいのですが。。

Re: efdenさん、こんにちは(^_^)

誠也さん、おはようございます。

> 年末にかけて、お忙しいですよね。
> 頑張って下さい(#^.^#)

ちょっと多めの仕事量を受けちゃいまして・・!
頑張りますね(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん、おはようございます。

> ほ~ シバオニツヤですか。
> 多分、初めて見ました。
> 70UP個体だと、チョコエッグも立派でしょうね。
> 撤退ですか!?勿体無い気がします(^^;)

チョコエッグも立派でしたよ(笑)
続けたい気も有るのですが、仕事が忙しくなるとエサ交換さえ苦痛になってくるので・・!

こんばんは

かなり出遅れです。(汗)
顎があるのに綺麗に繭玉作るんですね。
かっつさんの所に飛んで行くんですね。
貰い手も見つかって良かったですね。

こんばんは^^

なかなかカッチョイイじゃないですか~♪
顎、蛹のときに引っ張ればなんとか・・・(笑)

Re: こんばんは

ぶりちゃん、おはようございます。

> かなり出遅れです。(汗)
> 顎があるのに綺麗に繭玉作るんですね。
> かっつさんの所に飛んで行くんですね。
> 貰い手も見つかって良かったですね。

この狭い繭の中でうまいこと顎を伸ばすんですよね。
かっつさんが引き取ってくれそうで良かったです♪

Re: こんばんは^^

かぶさん、おはようございます。

> なかなかカッチョイイじゃないですか~♪
> 顎、蛹のときに引っ張ればなんとか・・・(笑)

ツヤクワは繭を割り、蛹を確認すると不全率が格段に上がるんですよ。
なので蛹の顎を引っ張のはちょっと・・・。
って、真面目かっ!!!(笑)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR