うちの温冷室

阿古谷のオオクワの割り出しを行った所、悲しいことに卵1個でしたw(゜_゜)w
カワラのブロックと材1本セットでしたが、
材は跡形もなく、カワラもほとんど齧ってないので、カワラをそのままで再セットしました。
材を埋めないで見えるようにセットしてれば、もっと早くに気づいたと思うのですが。
皆さんは材は埋めてますか?

せっかくカワラセットなので産卵して欲しいです。

ということで、今までネタキープしてきた、うちの温冷室ネタでも書いてみます。
まず、外観です。

縮小済み2013_07030009
メタルラックをスタイロフォームで囲ってます。
中は5段に仕切ってます。

縮小済み2013_07030011

完全に詰め込み過ぎです。

縮小済み2013_07030012

食痕もぼちぼち出てますね~。

縮小済み2013_07030013

あ~菌糸代が(°◇°;)

縮小済み2013_07030014

中につけてる熱帯魚用のファンです。
最初はメタルラックに直接固定してたんですが、動く度に振動がおき、虫のストレス&音がうるさいので
100均でネットを買ってきて吊り下げてます。
これで振動はなくなりました。

縮小済み2013_07030015

全体図に写ってる発泡スチロールの中に保冷材を入れてます。

縮小済み2013_07030017

これは24時間持つというフロスト(保冷材)という商品です。
これとホームセンターで買った大き目の保冷材を1個づつ入れてます。

縮小済み2013_07030002

で、スチロール箱の両サイドに穴をあけ保冷材の時間延長、冷温室の冷えすぎ防止を調整しています。
この穴のせいで24時間もつという保冷材も早めに溶けちゃいますね。
その予防もかねての大きめ保冷材抱き合わせです。

縮小済み2013_07030018

私の冷温室の作り方なんですが、
まず、メタルラックに木の角材を内側からワッシャーを掛けた木ビスで固定します。

縮小済み2013_07030021

で、その角材に外側からワッシャーを掛けた長めの木ビスでスタイロフォームを固定してます。
前面の扉はプラスチックのL字のアングルを使いシャッター方式にしています。


今日はここまでにします。
大事なネタなので・・・・。
続きは近々公開予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

お、引っ張りますね~(笑)
外から木でとめるのは初のアイデアでは(*^^)v
私もそろそろ本気でやらないといけませんが材料がww
しかも実家で管理なので保冷材使えないんですよね><
これから夏本番なのでがっつり冷えてくれるといいですね!

こんばんは(^^)

自作冷温室ネタお待ちしてました!

私も自作を考えているところなので、是非参考にさせて頂きます^^

続編、期待していますね!

懐かしいです(^^)

自作保冷温室は、飼育の登竜門ですね。
私も、飼育当初から数年愛用していましたよ。
今では、すっかり機械だらけですけど。。。^^;

楽しい時期ですね♪
カブクワライフ、満喫しましょう♪

かぶさん、おはようございます。
なかなかネタもないんで引っ張ろうかと・・
小さい冷蔵庫も考えたんですけど、今の所、保冷剤で大丈夫ですね。
冷蔵庫付けると一気に場所取りしますよね。
外気が35度くらいでどれくらい冷えるか?ですね。

mustarさん、お早うございます。
次回の記事で注意点を書きますので
こんな記事で宜しければぜひ、参考にして下さい。

MINAMIさんお早うございます。
やんやんコーチ始まりましたね。
頑張ってください。
MINAMIさんも自作冷温室使ってたんですか。
うちのは容量が少ないので、もっと大きいの作っとけば良かったです。

冷温室は色々試行錯誤しながらやるのが楽しいですよね^^
昔は発泡スチロールに保冷剤を入れて、ってやってました。
毎日凍らせるのが大変でした^^;

これからも頑張って下さいね~♪
楽しみにしてます。

かっつさん、こんばんは。
色々考えるの楽しいですね。
うちは冷凍ストッカーがあるので凍らせるのは楽かもです。
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR