今年も無事の羽化を願います。


こんにちは。

ぶりちゃん印の国産カブトムシ(江田島レッドアイ)
屋外飼育でしたが、確認すると10頭全てが前蛹でした。
トイレットペーパーの芯等で作った人工蛹室に移したところ、あっとゆうまに全頭が蛹化(笑)
しかも5♂5♀の完璧さ( ̄▽ ̄)
40リットルコンテナでのマット交換無しm(__)m
の割には・・・取りあえずのコツノは回避した模様(^^♪
縮済みDSCF0047
ぶりちゃんより里帰り依頼が出てるので無事羽化して来る事を期待します。



そして食ネタ
クワカブマイスターさんから届いたジャガイモ
今日は嫁が同窓会で居ないので、レンジでチンしてじゃがバターで♪
縮済みDSCF0046
クワカブマイスターさん、美味しくてほっぺが落っこちそうです(>_<)   

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

5ペアの爆産体制が整いましたね
後は、無事羽化だけ頑張っす^^

じゃがバター早速作りましたね
酒のお供ですかぁ~^^

こんばんは

5ペアいたら大丈夫そうですね。
じゃがバター美味しそうですね。
料理のできるパパさん、カッコいいです。
私は出来ません。(笑)

efdenさん、まいどん^^

大和魂の季節やね♪

じゃがバター美味そ~v-398

こんばんは

レッドアイ国カブいい感じに蛹化しましたね。
後は、無事羽化を待つだけですね。

早速、じゃがバターですか。
シンプルな方がジャガイモ本来の味を楽しめていいですよね。(^^)/
次回は、肉じゃがとか作ってみてはいかがですか。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

たかパパさん、おはようございます。

> 5ペアの爆産体制が整いましたね
> 後は、無事羽化だけ頑張っす^^
>
> じゃがバター早速作りましたね
> 酒のお供ですかぁ~^^

上手く羽化してくれれば爆産ですよねww
一気に蛹化したので、一気に羽化ですかね!
昨日は嫁のお迎えもあったので、お酒無しでした(笑)

Re: こんばんは

ぶりちゃん、おはようございます。

> 5ペアいたら大丈夫そうですね。
> じゃがバター美味しそうですね。
> 料理のできるパパさん、カッコいいです。
> 私は出来ません。(笑)

取りあえず里帰り出来そうで安心してます。
料理って言うほどのもんじゃ!!
洗ってレンジでチンしてバターのせるだけですよ(笑)
取りあえずチャレンジで!!

Re: efdenさん、まいどん^^

白さん、おはようございます。

> 大和魂の季節やね♪
>
> じゃがバター美味そ~v-398

ですね~。
美味かったですよv-411

Re: こんばんは

クワカブマイスターさん、おはようございます。

> レッドアイ国カブいい感じに蛹化しましたね。
> 後は、無事羽化を待つだけですね。
>
> 早速、じゃがバターですか。
> シンプルな方がジャガイモ本来の味を楽しめていいですよね。(^^)/
> 次回は、肉じゃがとか作ってみてはいかがですか。(^^)/

大丈夫だとは思うのですが、ここで失敗すると悲しいですもんね。
ほんと、シンプルで美味しかったです。
肉じゃが、カレー、ポトフですかね(^^)

おはようございます

レッドアイ5ペア蛹化おめでとうございます♪。
無事羽化しますように!。(^-^)

ジャガバター旨そうですね♪。

これは。。。。爆産体制ですね(笑)
私も国産カブ以前していました(^ ^)

こんにちは

5ペアきっちり揃うなんて、さすがですね^^
でもコツノじゃないんですね~~~~~

じゃがバター美味そう♪

こんばんは~

5ペアはラッキーですね^^
ぜ、全ブリですよね?

じゃがバター...食べたいですv-398

こんばんは

旨そ〜〜ですね🍽

こんばんは!

え?前蛹ってそのまま芯に入れていいんですか?
蛹室を確認して放置していたら次の日にいなくなってましたが・・・
国カブ難しいっす(笑)

Re: おはようございます

貴吉おやじさん、おはようございます。

> レッドアイ5ペア蛹化おめでとうございます♪。
> 無事羽化しますように!。(^-^)
>
> ジャガバター旨そうですね♪。

有難うございます♪
無事羽化してくれないと里帰りが~(笑)
美味しくて、昨夜もやりました。
カレーと共に・・・カロリーoverですが(笑)

Re: タイトルなし

つかパプさん、おはようございます。

> これは。。。。爆産体制ですね(笑)
> 私も国産カブ以前していました(^ ^)

爆産と言うか、去年と同じで、ケースに数ペア投入ですかね。
累代は自然に任せます(笑)
要りますか?

Re: こんにちは

かっつさん、おはようございます。

> 5ペアきっちり揃うなんて、さすがですね^^
> でもコツノじゃないんですね~~~~~
>
> じゃがバター美味そう♪

いや~普段の行いが(笑)
私もコツノを覚悟してましたが、さすがに1頭あたり
4ℓ有ると交換無しでも中サイズぐらいには育つようです(笑)

簡単なので是非。

Re: こんばんは~

ムシきんぐさん、おはようございます。

> 5ペアはラッキーですね^^
> ぜ、全ブリですよね?
>
> じゃがバター...食べたいですv-398

ラッキーでしたね♪
全ブリと言うか、残ったのは全部同じケースに投入しちゃうので(汗)
簡単ですよ、作ってみて下さい。

Re: こんばんは

スズメさん、おはようございます。

> 旨そ〜〜ですね🍽

旨いっす。
今日もやるかもです(笑)

Re: こんばんは!

★かぶ☆さん、おはです。

> え?前蛹ってそのまま芯に入れていいんですか?
> 蛹室を確認して放置していたら次の日にいなくなってましたが・・・
> 国カブ難しいっす(笑)

前蛹の時期にもよりますが、口に指←お勧め(笑)かスプーンなどを当て、
噛み付いてくるようならまだ早いです。
蛹室を作り直します。
口が動かないようなら、蛹化が近いのでそのまま蛹室に入れて大丈夫です。
この噛むか噛まないは、どんな種類にも使えますので、別種でも噛むようならオアシス蛹室は辞め、
マットに戻した方が良いです。
オアシスをボロボロにされます(笑)
★かぶ☆さん家なら、育てるより採ってきた方が早いのでは(笑)

お疲れ様です(^^)

自分は蛹になってから芯に入れてました。
普通に羽化出来るように、前蛹でも不全なく蛹になるんですね。

ジャガバタってシンプルですが、これまた美味しいんですよねぇ(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん、おはようございます。

> 自分は蛹になってから芯に入れてました。
> 普通に羽化出来るように、前蛹でも不全なく蛹になるんですね。
>
> ジャガバタってシンプルですが、これまた美味しいんですよねぇ(^^)

時期によりますが、体がまっすぐ伸びて 口がうごかないようなら大丈夫ですよ。
そうなんですよね、シンプルイズベストですよね♪
簡単ですし(笑)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR