スポンサーサイト


一発詰めは楽だな~♪

皆さん、こんにちは(^_^)

昨年末にたかパパさんから届いた、ちょっと早めのお年玉

菌糸ブロックを年末に注文して、からの紆余曲折あり、やっと先日届きましたので菌糸詰めレポートしたいと思います。
DSC_0291.jpg

今回はハンドプレスで詰めます!!
まずはブロックを崩して・・・そうそう、誰かさん(某クラブ代表)と違って我が家ではボトルの洗浄はしてます(笑)
代表に「風呂場でお湯で洗うから苦じゃないよ」って話したら「破門だ」って言われた
1484177745492.jpg

ボトルにパイプをかぶせて満タンちょい下まで菌糸を入れ
DSC_0292.jpg

で、上から思いっきり力入れて詰める!!!!
もちろん肩口も意識して。。
DSC_0293.jpg

パイプ外すと こんな感じ
パイプをセットしてから、ここまで約10秒(゚д゚)
これは楽すぎる(* ´ ▽ ` *)
DSC_0294.jpg

パイプ外してから再度詰めるも ほぼ下がらず
DSC_0295.jpg

本当は全部800に詰めたかったのですが、空ボトルが足りなくて500と1400にも詰め詰め
合計34本♪
DSC_0296.jpg
詰めて気付いた、入れる虫が居ない事に(爆)
最近はカブトがお気に入りで、クワガタはあまり飼育してなかったorz
さ~頑張ってクワガタのセット組まないと



因みに 一発詰め
1484177950452.jpg

こちらは 三回に分けての手詰め
1484177957010.jpg
あまり変わらないので、肩口にも詰まってるのがお分かりいただけると思います。
一発詰めでの、ガチ詰めはプレス機等を使わないと厳しいと思いますが、
毎回手詰めされる方には凄く時間短縮できる道具だと思います。
勿論、プレス機をお持ちの方にもおススメ♪

これみんなに使って欲しいな~。
ってなんか怪しいセールスマンみたいだ(笑)
でも販売されてません、が、気になる方は催促すると安くで作ってくれるかも??
こんなこと書くと怒られちゃうかな(笑)
先に謝っとこ~~~~
たかパパさん、さ~せん(≧▽≦) 



コメントの投稿

非公開コメント

良いな~

本当に便利そうですね~。
800ボトル足らなくなったんですか?
誰かにあげちゃったんですか?(爆)
これを機にクワガタも沢山増やして下さいね~。

ちょっとちょっと~

私より随分と丁寧なレポートじゃないですか~
しかも、ビン綺麗だし~

査定マイナスしておきます。。。笑

でも、これ本当にいいですよね♪
二人で販売もしちゃいましょうか?
たかパパさん製作で。。。爆

で、中身が欲しいんですよね、了解っす♪
ヘラに、パチェコに。。。

こんばんは

良いものが届きましたね。
凄く便利そうです。
入れるクワをゲットしなきゃですね。

ちぃ~す♪

詰め詰めレポあざ~す♪(*´∀`)♪
楽に作業出来るみたいで良かったです!
作った本人がまだ使ってないけど(爆
どうなるか分からないけど…
取りあえず作ってみま~す(σ≧▽≦)σ

こんばんは^^

2300用とか3200用とかも欲しい^^;
ウチ800少ないんやもん><

作った本人、菌糸詰めないのにね(笑)

こんばんは^^

良い感じじゃないですか!
私も後輩に削ってもらおうかな♪

ん?クワガタの幼虫がいない?
MGT、送りまっせ~(笑)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

僕も風呂に入る時に風呂場で少量のボトルやらケース洗ってます(笑)

詰めるの相当楽なんですね♪

それにしても凄い本数(笑)
まだ2回しか詰めた事ないですけど、2ブロックMAXなので( ・́∀・̀)ヘヘヘ

入れる幼虫ですか・・・
川西産ノコギリに、ダイオウ幼虫に、ギラファ・・・ですね。了解しました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

僕も詰める量が増えたらたかパパさんに作ってもーらおっと(笑)

お疲れ様です(^^)

中身の濃いレポートですね。
セールスが上手いです。ホントに欲しくなりますね(笑)

efdenさんとMINAMIさん下請けで販売しますか(笑)

なんと、せっかくツメツメしたのに、入れる虫がいないとは!

( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: 良いな~

ぶりちゃん、おはようございます。

>本当に便利そうですね~。
>800ボトル足らなくなったんですか?
>誰かにあげちゃったんですか?(爆)
>これを機にクワガタも沢山増やして下さいね~。

めっちゃ便利です♪
確か、蓋が3個穴はぶりちゃん家に飛んでいったと思うのですが(笑)
とりあえず、ババクルビ、メンガタ、アロー、マレーアンテを採らないと❗

Re: ちょっとちょっと~

代表、おはです。

>私より随分と丁寧なレポートじゃないですか~
>しかも、ビン綺麗だし~

>査定マイナスしておきます。。。笑

>でも、これ本当にいいですよね♪
>二人で販売もしちゃいましょうか?
>たかパパさん製作で。。。爆

>で、中身が欲しいんですよね、了解っす♪
>ヘラに、パチェコに。。。

誰かさんと違い、常に真剣なので(笑)
3令まで産卵用ブロックに入れっぱなしもしませんし(>_<)
査定マイナス、、、、歓迎かも🎵
では、マージンはいくら位にするか検討ですね( ̄ー ̄)
菌ビンにカブト( ; ゜Д゜) こら~(笑)

Re: こんばんは

たかとぱぱさん、おはようございます。

>良いものが届きましたね。
>凄く便利そうです。
>入れるクワをゲットしなきゃですね。

これ、便利ですよ~
セット頑張ります。
失敗したら、、、、、どうしよ~(笑)

Re: ちぃ~す♪

たかパパさん、おはッス。

>詰め詰めレポあざ~す♪(*´∀`)♪
>楽に作業出来るみたいで良かったです!
>作った本人がまだ使ってないけど(爆
>どうなるか分からないけど…
>取りあえず作ってみま~す(σ≧▽≦)σ

遅くなりました~m(__)m
めっちゃ楽ですよ。
だからなんとか1400用も作ってちょ(笑)
MINAMIさんが販売代理店になるみたいですよ😃

Re: こんばんは^^

ハッシーさん、おはようございます。

>2300用とか3200用とかも欲しい^^;
>ウチ800少ないんやもん><

>作った本人、菌糸詰めないのにね(笑)

私も欲しいので催促してるんですが、合うパイプサイズが無いみたいなんですよ。
そこを作るのが何でも屋さんですよね!
ハッシーさんから、きつ~く言っといて下さい(笑)
詰めたボトル余ったら、ハッシーさん血統ヒラタ幼虫をクレクレ(>_<)

Re: こんばんは^^

かぶさん、おは~

>良い感じじゃないですか!
>私も後輩に削ってもらおうかな♪

>ん?クワガタの幼虫がいない?
>MGT、送りまっせ~(笑)

良い感じですよ♪
では、私の分も一緒に(笑)
メンガタは今、ぺアリング中
しかし繭種、菌糸で行けるんですか?
因みに我が家のは材飼育で無事に羽化してますけど✨

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZ君、おはよう

>僕も風呂に入る時に風呂場で少量のボトルやらケース洗ってます(笑)

>詰めるの相当楽なんですね♪

>それにしても凄い本数(笑)
>まだ2回しか詰めた事ないですけど、2ブロックMAXなので( ・́∀・̀)ヘヘヘ

>入れる幼虫ですか・・・
>川西産ノコギリに、ダイオウ幼虫に、ギラファ・・・ですね。了解しました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

>僕も詰める量が増えたらたかパパさんに作ってもーらおっと(笑)

デカイかすを流しちゃ駄目だからね❗
排水詰まると高くつくよ(笑)
今回は6ブロック、大したことない(>_<)
その3種魅力ないな~(笑)
多分KAZには高額請求が行くのでは( ̄ー ̄)

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん、こんばんは。

>中身の濃いレポートですね。
>セールスが上手いです。ホントに欲しくなりますね(笑)

>efdenさんとMINAMIさん下請けで販売しますか(笑)

>なんと、せっかくツメツメしたのに、入れる虫がいないとは!

>( ̄ー ̄)ニヤリ

欲しいですか?(笑)
たかパパさんを煽れば作ってくれるかも🎵
う~ん、元請けさんがいくらくれるかですね(笑)
ニヤリ、、、、こえ~(>_<)

こんにちは

レポートが上手なので使ってみたくなりますね^^
一気詰めが出来て時短になればだいぶ楽ですよ。

でもうちは菌糸種を飼育してなかった(笑)
あ、マットでもいいのか^^

Re: こんにちは

かっつさん、こんにちは。

>レポートが上手なので使ってみたくなりますね^^
>一気詰めが出来て時短になればだいぶ楽ですよ。

>でもうちは菌糸種を飼育してなかった(笑)
>あ、マットでもいいのか^^

使ってみたくなりました?
では我が家のをお高くで(笑)
これはめちゃくちゃ時短になります。
マットでももちろん、周囲をこぼさなくなるので(^o^)

efdenさん、まいどん^^

な~んや、菌糸詰め詰めの塩ビやったのねv-403

ち○こ強化塩ビじゃ無かったか・・・

良いですね~

良いのもが届きましたね。(^-^)
詰めるスピードも速くなって助かりますね!。

こんにちは!

これ良いですよね~♪
私も詰め詰め用に欲しいです(笑)
人より時間のかかる方なのでなんとか時間短縮したいです(^^ゞ

おはようございます

efdenさん

お早うございます。
改めて初コメントです。
いい物が手に入りましたね。
私にも参考になりそうです。
最近、皆さんのブログ見てると
やたらとカブトネタが多いと感じる今日この頃です。
今後ともよろしくお願いします。

Re: efdenさん、まいどん^^

白さん、おはです。
返コメント遅くなりm(__)m

>な~んや、菌糸詰め詰めの塩ビやったのねv-403

>ち○こ強化塩ビじゃ無かったか・・・

出た(笑)、下ネタ(笑)
さすがにデカ過ぎでしょ✨

Re: 良いですね~

貴吉おやじさん、おはようございます。
返コメント遅くなりm(__)m

>良いのもが届きましたね。(^-^)
>詰めるスピードも速くなって助かりますね!。


有り難いです♪
めちゃくちゃ早くなりましたよ。
あの会で、是非お試しを(笑)

Re: こんにちは!

アウトドラアら~さん、おはようございます。
返コメント遅くなりm(__)m

>これ良いですよね~♪
>私も詰め詰め用に欲しいです(笑)
>人より時間のかかる方なのでなんとか時間短縮したいです(^^ゞ

これ、めちゃくちゃお勧めですよ🎵
お安いので是非是非(^o^)
時間短縮にはもってこいです。

Re: おはようございます

よりさん、おはようございます。
返コメント遅くなりm(__)m

>efdenさん

>お早うございます。
>改めて初コメントです。
>いい物が手に入りましたね。
>私にも参考になりそうです。
>最近、皆さんのブログ見てると
>やたらとカブトネタが多いと感じる今日この頃です。
>今後ともよろしくお願いします。

私は完全にカブトムシがメインなんですよね。
なので最近は良い流れです(笑)
あっ、これ、マット詰めるのにも便利っすよ(笑)

No title

これは最高ですね。^ - ^
素晴らしいですね。(^ ^)

はじめまして~

こんちゃ!

京都在住、今年前厄の「うしくん」と申します。
初めてコメントさせていただきます。

以前から、拝見させていただいていましたが、
読み逃げばかりで、挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。

以前のプレ企画にて「ぶりちゃん」さんより、
efdenさんの「タランドゥスWW」とぶりちゃんさんの「タランドゥスBB」を頂き、
我が家でブリさせて頂いています。
※私の技術不足で、まだ1頭しか取れていません・・・スミマセン。

今回の記事でたかパパさんのガイドパイプを紹介されており、
非常に惹かれたので、購入しました!
使うのが楽しみです♪

これからも、遊びに来ますので、よろしくお願いいたします♪

Re: No title

つかパプさん、おはようございます。
辺コメ遅くなりましたm(__)m

> これは最高ですね。^ - ^
> 素晴らしいですね。(^ ^)

とても便利ですよ。
ってすでに購入済ですよね(;^_^A

Re: はじめまして~

うしくん、おはようございます。
返コメ遅くなりましたm(__)m

> こんちゃ!
>
> 京都在住、今年前厄の「うしくん」と申します。
> 初めてコメントさせていただきます。
>

宜しくお願いします。

> 以前から、拝見させていただいていましたが、
> 読み逃げばかりで、挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。
>
> 以前のプレ企画にて「ぶりちゃん」さんより、
> efdenさんの「タランドゥスWW」とぶりちゃんさんの「タランドゥスBB」を頂き、
> 我が家でブリさせて頂いています。
> ※私の技術不足で、まだ1頭しか取れていません・・・スミマセン。
>

もっとたくさん採れることを期待してます♪

> 今回の記事でたかパパさんのガイドパイプを紹介されており、
> 非常に惹かれたので、購入しました!
> 使うのが楽しみです♪
>
> これからも、遊びに来ますので、よろしくお願いいたします♪

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
