マット交換!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

我が家のエレファス幼虫2ペアです。
前回の交換から約2か月なんですが、フンの量が気になりマット交換してみました。

画像が暗く見辛いです。
申し訳ありませんm(__)m


まずは♀2頭

縮小済みCIMG0001

1頭小さいですね。

縮小済みCIMG0002

次は♂2頭

縮小済みCIMG0003

でかいっしょ!!

縮小済みCIMG0004

100グラムoverあると流石に大きいですよね。

縮小済みCIMG0007

こちらも順調ですね♪

縮小済みCIMG0010

手の上に乗せた写真なんですが、撮り方によって大きさが違って見えますよね。
上の幼虫の方が大きく見えます。
う~ん写真撮影は難しいです。





こちらは4頭目の♂幼虫の前回(11月)交換時の画像です。

縮小済みCIMG0023

2か月で7グラムと微増ですが、大きくなってくれてれば・・・OKでしょう



前にラジオで聞いたんですが、世界の人口の増加による食糧危機を救うのは虫食だと有りました。
この幼虫を見てると、あながち間違いでは無いなと思います。
自然の腐葉土で、この大きさの幼虫が大量に飼育出来ると、かなりの食糧が確保できますよね。

でも、流石に気持ち悪くて食べる事は出来ないかな・・・・




話戻って我が家のエレファス、かなり良い色になって来てます。
このまま無事蛹化、羽化までいって欲しいです(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

efdenさん、まいどん^^

丸々と美味そうなニョロですのぉ~♪

ゾウは大きさもあり、不全が多いと聞きます。。。
蛹化時、底に材数本置くと良いらしいよ~

こんばんは^^

108gってデカいですね!(汗)
怪獣ですよ(笑)
♀も小さくて80g台とは飼育容器で場所をとりそうですね(;^_^A
無事羽化させたいですね(^^)

ちぃ~す

順調に育ってますね・・・
もう少しの辛抱でしょうか?
ここまで来たら無事羽化して欲しいですね
がんばって!

いやぁ~でっかいですねー(^^)/
無事羽化させてくださいね♪

確かに幼虫はタンパク源としては非常に有効ですよね!
蜂は食べますがさすがにクワカブの幼虫は(笑)

もうかなり黄色くなっていますので蛹化そろそろですね!!

私が幼稚園~小学校低学年のころ祖父と薪割りをして木の中の幼虫が見つかれば串刺しにしてその場で焼いて
食べてました。笑).... 今、思えばオオクワ?の幼虫を食べていたのかなと思うと変な気分になります。

白三さん、まいどんです。

旨そうですか?
食べてみます?
っていうのは冗談で、私信で聞いた材数本、試してみますね。

情報有難うございます。

mustarさん、こんばんは。
はっきり言ってデカいです(笑)
カブは場所取りますよね~。
無事羽化してくれると嬉しいです。

たかパパさん、こんばんは。
長かったです。
ここまでは順調なので、何とか無事羽化までいって欲しいです。
応援有難うございます。

★かぶ☆さん、こんばんは。
デカいっしょー!
無事羽化まで頑張ります。

クワカブ幼虫も食べれないですが、蜂もなかなか・・・ですね(笑)

まゆっちさん、こんばんは。
かなり良い色になって来てます。
そろそろ蛹も見たいですね。

幼虫を食べる事を想像すると抵抗が有りますが、
小さいころから食べてると当たり前の事になりますよね。
私も子供の頃、親父が猟銃でスズメを撃って丸焼きにして一緒に食べてました。
(スズメは害鳥で駆除の対象でした。)
今だと抵抗あって食べれるかな?と思いますね(汗)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR