感謝です!!

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は東京でも雪が降りました。
最近暖かい日が続いてたのですが、流石に寒いです。
皆さんも風邪(特にインフル)に注意して下さいね。



報告です!!!!!!



遂に、虫部屋作っちゃいました。
勿論自分で作りましたよ~。

まずはSPF2×4材と言う木材とスタイロフォームを準備しました。
このSPF材は構造材で強く、しかも安いんですね~♪

制作途中の画像はありません。
夢中で制作したので写真撮るの忘れてました。
壁はこんな感じです。

縮小済みCIMG0002

今まで工具などを入れてたスペースを片付け、飼育スペースの確保です。
奥に見えてる黄色と黒の物体!
分かる人が見ると私の仕事内容が分かっちゃいますね~。

縮小済みCIMG0005

熱源は250Wのパネルヒーターのみで25度をキープ出来てます。
さすがスタイロフォームで壁を作っただけの事はありますね。

縮小済みCIMG0006

入口もスタイロフォームではめ込み式にしてます。
なので作業中用にロールカーテンを付けたのですが、冷気が入ってきて、すぐ室温が下がるので
今は使わず中からはめ込み式のスタイロフォームを引っ張って付けてます。
これは失敗しましたね。
2000円の無駄遣いでした(T_T)

縮小済みCIMG0009

入口の外からの画像です。
この時は制作した初日なので、旧温室をまだ使ってました。

縮小済みCIMG0011

そして入口を閉めたところです。
右に初代温室が少し見えてますね。
今はすでに解体して普通の棚として使ってます。

縮小済みCIMG0012

さすがに普段使ってない部屋とはいえ、見栄えが悪いですよね。
パテかけてペンキ塗るかクロスでも貼るかな?

縮小済みCIMG0013

勿論、夏用にエアコンも付けました。✌
今は使えないので、エアコンの前はプリカやマット類で埋まってますね。
夏に片づける所が有るのか不安です。

縮小済みCIMG0010





そして、ここから現在の現状になります。
温度が安定したのが確認できたので、旧温室2号機は不要になりました。

流石に詰めすぎですね。
徐々に片づけていくしかないよな~(+_+)

縮小済みCIMG0012

菌糸も交換しないといけない状況ですが、お金使いすぎて、
菌糸買うお金が厳しいです。
でも、食いあげてますよね。。。。。

縮小済みCIMG0013

今まではコバシャ小で狭い思いをさせてたヒョウモントカゲモドキ君ですが、
無事、中ケースに引っ越しが出来ました。
今までごめんねm(__)m

縮小済みCIMG0014

自主制作温室1号機の現在です(笑)
たっぷりの飼育グッズ入れとして役に立ってくれてます。

縮小済みCIMG0010

こんなのが入ってます。

縮小済みCIMG0011

こんなわがままを許してくれた愛妻に感謝です。
勿論これからも家族サービスも頑張ります。

因みに今まで3LDK+ロフトの我が家が4LDK+ロフトへとステップアップしちゃいました(笑)('v')ニヤリ・・





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。
ついに念願の虫部屋おめでとうございます!!
これからの飼育が楽しみ又、増えますネ

ちぃ~す^^

とうとう秘密基地作っちゃいましたか!
木材の骨組みにもプリカが置けそうな・・・
次は、食いあがったプリカの交換ですね^^
頑張れ~!

ちょっと奥さん我がまま許し過ぎですよ(笑)
流石!本職とはズレてますがお見事です(^^)v
私も庭にマイブリルーム・・・構想のみ出来てますが^m^
ここからギネス誕生ですか~^m^

お疲れ様です。
器用ですね。ってゆーかすばらしいです(笑)
見習いたいけど悲しいかな、家の中も外も余裕がありません(><)

これで、より更に飼育に励む事ができますね(^^)

おはようございます^^

ブリードルーム凄いですね!
自分で部屋を制作したんですか!?
さすが職人さんですね^^

レンタルスペースはありますか?(笑)

今度ゆっくり話し聞かせて下さいね(^^)

虫部屋完成おめでとうございます。
部屋の中にもう一つ部屋を作ったということですか?
優しい奥さんで羨ましいですね。
これからは採れすぎたものがあればefdenさんのところに飛ばせばいいということですね(笑)
これを機にクワカブ飼育前にも増していっそう頑張って下さいね。

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

おめでとうございます(#^.^#)
奥様あってのefdenさんですね。
家族サービス、頑張って下さい。

凄いです!

これだけのリフォームが出来るなんて
素晴らしいですね!
虫部屋&エアコン管理によって、まだまだ飼育できますね~。
我が家からの爆弾も大丈夫ですか?(笑)

すごいですね~。
部屋がない・・・。
「じゃあ、作るか!」
普通はこうなりませんよ(笑)

羨ましいです。

まゆっちさん、おはようございます。
遂に作っちゃいました。
有難うございます。
余り増やし過ぎないように気を付けないとです(汗)
 
ひでのぱぱさんのブログで拝見しましたが、
まゆっちさん家大きいですね。
私もブリ部屋見せてほしいです。

たかパパさん、おはようございます。
作っちゃいましたよ、基地(笑)
4歳の子が興味津々で困ってます(笑)
木材の骨組み、気付いちゃいました?
私も下地にゴムひも付けてボトル置いちゃおうかなと考えてます。
プリカの交換、、、、カミさんに借りるしかないかな~。

★かぶ☆さん、おはようございます。
わがまま聞いてもらいました。
これも普段の家族サービスが出来てるからだと思ってます('v')ニヤリ・・
庭にブリルーム、、、岐阜か~遠いですね。
近くなら工具持って直ぐ行くんですが・・・・(笑)
ギネス…いつものチビギネスの事ですよね、了解です(爆)

アーリーさん、おはようございます。
仕事柄工作などは得意なんですよね。
工具も一通り持ってますし・・。

今までは温室の奥に入れてる虫の確認があまりできませんでしたが、
これからは確認、作業が楽になります。
飼育頑張ります。

mustarさん、おはようございます。
遂に作っちゃいましたよ~。

レンタルスペースは残念ながらないのですが(笑)、私の腕と工具はいつでも貸せるので
mustarさんちも何か作るときは仰って下さいね。

宜しければ、我が家に遊びに来てください。

ぶちちゃんさん、おはようございます。
そうですね、部屋の中にもう一つ部屋を作っちゃいました。
本当に嫁には感謝です。
でも、エアコン代からねじ1本まで全て私の小遣いから出してますが…(涙)

そうですね、ぜひ飛ばして下さい。
でも……ちょっと古いですが倍返しだ~~~~~~~!

誠也さん、おはようございます。
有難うございます。
家族も会いたがっているので、是非遊びに来てください。
そして、またアドバイス下さいm(__)m
家族サービス、これからより一層頑張ります。

カールトンさん、おはようございます。
はははっ、仕事柄頭の中が筋肉なんでしょうね(笑)
虫家買うより作った方が安いと思っちゃいました。
因みに木材とスタイロ、ねじ類合わせても2万円かかってません。
エアコンは5万円しましたが・・・(涙)

ごりぽんさん、おはようございます。
リフォームいい言葉ですね♪
そうですよね、リフォームですよね(笑)
ごりぽんさん家からの良いですね~。
では我が家からも飛ばしますね。

ぶりちゃんさん、すいません。
ぶちちゃんになってますね。
申し訳ありません。

お見事です。

ご無沙汰してます~
いい仕事してますね~お見事です。
部屋を増やしても大目に見てくれる奥様欲しいです(笑

はったりさん、こんにちは。
ご無沙汰ですね。
ありがとうございます。

普段の家族サービスの賜物ですよ(笑)

自分でブリードルームを作れるなんていいですね^^
温度管理のできるのがいいですよね♪
夏場も虫たちは快適ですね。

理解のある奥様が羨ましいです^^

efdenさん、まいどん^^

お~v-363癒しの城がv-405
良いな~♪良いな~♪

これで引きこもり確定やね(笑)

うわぁぁぁぁ~、超本格的作業ですね!!
すげぇぇぇぇ~!!

さすがです、奥様。www

かっつさん、おはようございます。
遅くなりましたm(__)m
わがまま聞いてもらいました。
去年の夏は1時間早起きして保冷剤を入れてたので
楽になりますね~。

今回は妻に感謝してます。

白三さん、まいどんです。
遅くなりましたm(__)m

遂に作っちゃいました。
引きこもっちゃうと「壊せ」って言われそうなので、程々に・・・ですね(+_+)

noaさん、おはようございます。
作っちゃいましたよ。('v')ニヤリ・・
嫁に感謝です。
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR