またも不全(T_T)

皆さん、こんにちは!(^^)!

悲しい事に前回に引き続き不全ネタです。

グラントシロカブトなんですが、放置飼育でマット交換を忘れていました。
3月5日に、以前グラシロをプレゼントしたある方から近況報告を受け、その存在を思い出し、急いでマット交換した所
前蛹が2頭出てきちゃいました。

人工蛹室に移動し、様子を見ていたのですが、中々蛹化せず大丈夫かと心配しておりましたが、
1頭目は無事蛹化しました。
大きさはカナブン並みというのは大きな声では言えません(汗)

縮小済みCIMG0010






しか~し



2頭目がなんかおかしい・・・・・・(涙)
頭は幼虫のままだし、よく見ると足も無いし・・・・・(涙・涙・涙・)
でも蛹化して2~3日経つんですが生きてるんですよね。

縮小済みCIMG0011

どうしましょうかね~?
このまま様子見るしかないですよね。
でも無事羽化はあり得ないし、羽化時には落ちるんだろうな~!

う~ん困った!



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!そのある方です(笑)
1頭目の蛹化おめでとうございます。
残念ですが2頭目は厳しそうですね。
あとのニョロが無事に羽化しますように。v-425
我が家に飛んできたペアも無事に羽化して欲しいですね。

たまに見る姿ですが頭って外せないんですか?
まぁかまうのもちょっと躊躇しちゃいますが^_^;
無事羽化は難しいかもしれませんがなんとか羽化まで
いってくれるといいですね(>_<)

Re: タイトルなし

> こんばんは!そのある方です(笑)
> 1頭目の蛹化おめでとうございます。
> 残念ですが2頭目は厳しそうですね。
> あとのニョロが無事に羽化しますように。v-425
> 我が家に飛んできたペアも無事に羽化して欲しいですね。

ぶりちゃん、こんにちは。

有り難うございます。
厳しそうと言うか完全にアウトですね!
残りは無事に羽化して欲しいです。
送ったグラシロ、ペアだと思うのですが、
違ったら連絡下さいね。

Re: タイトルなし

> たまに見る姿ですが頭って外せないんですか?
> まぁかまうのもちょっと躊躇しちゃいますが^_^;
> 無事羽化は難しいかもしれませんがなんとか羽化まで
> いってくれるといいですね(>_<)

かぶさん、こんにちは。
頭外せそうに見えますよね!
でも、サナギとしての頭は出来てないんですよ。
それと、もう一頭と見比べてもらうと分かるんですが、幼虫の足は有るんですが、蛹の足は出来て無いんですよね!
なので羽化も無理だと思います。
後は残りの幼虫に期待です。

こんばんは^^

蛹化不全ですか(汗)
難しいですね~(;^_^A

どうしてそうゆう現象になるんですかね(汗)

長く飼育しているとたまに遭遇しますが
やばい方向ですね・・・・><
殻を上手く脱げなかったんでしょうか。

経過を見守っていくしかないですね^^;

efdenさん、まいどん^^

ありゃりゃりゃりゃ・・・
よ~ある事です・・・

オイラの経験上、カブで多い気がします・・・

Re: こんばんは^^

> 蛹化不全ですか(汗)
> 難しいですね~(;^_^A
>
> どうしてそうゆう現象になるんですかね(汗)

mustarさん、こんにちは。
続けて出ると悲しいですね!

何でですかね!
困っちゃいます。

Re: タイトルなし

> 長く飼育しているとたまに遭遇しますが
> やばい方向ですね・・・・><
> 殻を上手く脱げなかったんでしょうか。
>
> 経過を見守っていくしかないですね^^;

かっつさん、こんにちは。
やはりたまに出ますか?
ネットで見たことは有るんですが、
自分のとこで出るとは。。。。

殻を脱げないと言うより、足などは出来てないみたいなんですよね!
どうなるか、経過報告します。

Re: タイトルなし

> efdenさん、まいどん^^
>
> ありゃりゃりゃりゃ・・・
> よ~ある事です・・・
>
> オイラの経験上、カブで多い気がします・・・

白三さん、こんにちは。
良く有ることですか!
ここまでが長かったので悔しいです。

色々あるのも経験なので、気持ち切り替えて楽しみます。
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在44歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR