今度は無事に!m(__)m

皆さん、こんにちは!(^^)!

昨年の10月中旬と11月初旬に♀だけが先に羽化してたフローレスギラファなんですが、
♂が遂に蛹化しました。

先行羽化♀2頭、まだまだ元気です。

縮小済みDSCF5074

2頭共とっくに後食してます。

縮小済みDSCF5075

1400での飼育も有りサイズは小さいのですが、やはりギラファだけあってカッコいいですよね。
   (現時点では内歯がずれてますが・・・)

縮小済みCIMG0002

昨年末の交換時の幼虫体重が45グラム有りました。

縮小済みCIMG0003

90ミリは越えてくれると思うのですが・・・・自信はありません。

縮小済みCIMG0004

皆さんにまたまた質問です。
蛹室の大きさですが、今の時点ではまだ余裕はあるのですが、
この顎が果たしてこの蛹室の大きさで伸び切れるのか心配なんですよね。

縮小済みDSCF5070

このままか、人工蛹室か、どちらが良いでしょうかね?





んっ、この質問、前にもした事が有るな~!!




コメントの投稿

非公開コメント

efdenさん、まいどん^^

ギラファ良い感じの殿ですやん♪

蛹室狭いかは、よく解りませんが、蛹フェチとして答えるなら、確実に人口行きですv-218

完品羽化祈願v-421

ギラファ♂、すっごくカッコいいですね。
無事に羽化して欲しいですね。
蛹室に関しては私も同じく分かりません。申し訳ないです。

こんにちは^^

ギラファは蛹でも迫力がありますね!
幼虫体重45gですか~

羽化報告楽しみにしています(^^)

ちぃ~す^^

ギラファ独特の顎が出てて良い♂ですね
オイラは、そのまま放置と人口と両方なんで
羽化ギリギリまで悩んで下さい(爆

おぉ~完品羽化しそうですね!
デカいの羽化してくれそうで楽しみですね♪
んー人工ですか~意外とその大きさでも羽化
してくれるような気もしますが・・・
なんとも言えません(笑)

Re: タイトルなし

> efdenさん、まいどん^^
>
> ギラファ良い感じの殿ですやん♪
>
> 蛹室狭いかは、よく解りませんが、蛹フェチとして答えるなら、確実に人口行きですv-218
>
> 完品羽化祈願v-421

白三さん、まいどんです。
中々カッコいいでしょう♪
勿論人口の方が良く見えるんですが、
今の露天でも観察としては十分なんですよ。
どうしようか悩み所です。
完品祈願ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> ギラファ♂、すっごくカッコいいですね。
> 無事に羽化して欲しいですね。
> 蛹室に関しては私も同じく分かりません。申し訳ないです。

ぶりちゃん、おはようございます。
良いっしょ!
♂が中々蛹化しなかったので、めちゃくちゃ期待してます。
無事羽化の為にも先輩達のアドバイスが欲しいですね。

Re: こんにちは^^

> ギラファは蛹でも迫力がありますね!
> 幼虫体重45gですか~
>
> 羽化報告楽しみにしています(^^)

mustarさん、おはようございます。
生で見るともっと迫力あるかもです(笑)
45グラムと言っても、あばれでマットに交換したので
どうなるかですね!
無事の羽化報告したいです。

Re: ちぃ~す^^

> ギラファ独特の顎が出てて良い♂ですね
> オイラは、そのまま放置と人口と両方なんで
> 羽化ギリギリまで悩んで下さい(爆

たかパパさん、おはようございます。
この顎は独特ですよね!
そんな事言わないで是非アドバイス下さい

Re: タイトルなし

> おぉ~完品羽化しそうですね!
> デカいの羽化してくれそうで楽しみですね♪
> んー人工ですか~意外とその大きさでも羽化
> してくれるような気もしますが・・・
> なんとも言えません(笑)

かぶさん、おはようございます。
どうでしょう、完品してくれますかね?
小さく書いてますが、実はサイズも期待してます(笑)
いつもチイサイズなので、でかいのは心配です!
どうしようかな?

ギラファの蛹って一番かっこいいと思います^^
顎が長くて独特の形ですよね♪

45gもあれば十分100は超えるんじゃないでしょうか^^
羽化を楽しみにしてます。

かっつさん、こんばんは。

ギラファの蛹、カッコイイですよね。
特に先端部分がなんとも・・・。

100超えますかね?
蛹を測ると100は超えそうな気もしてるんですが、
小さかったら恥ずかしいので、取りあえずは90目標という事にしときます(笑)

お疲れ様です。
うちでも初めてのフローレスギラファ飼育してます。
♂と♀では、やっぱり凄いずれるんですね(^^;)
蛹室の事についてはわかりませんが、不全にならないよう願っておきます。

45g・・・うちも欲しいなぁ(笑)
(まだ3令になったばかりです(^^;))

アーリーさん、こんばんは。

我が家と同じケイスケギラファですね♪
もう1頭♂が居るのですが、前蛹になってるので蛹化まであと少しかと・・。
羽化ズレは約半年ちょいくらいありますね。
でもギラファはノコでも寿命が長いみたいなので、何とか次世代残したいです。

不全祈願有難うございます。

45グラムと言わず50グラム超えお願いします。
只、ここまで長かったですよ~(笑)
プロフィール

efden

Author:efden
エフデンと呼んで下さい。
現在45歳
オヤジ化は否めません(-_-;)

虫友さんの更新情報
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR